ディア・カウ・多肉



PageTop

実生一期生と多肉たち

朝には止むはずだった予報が外れて
降ったり止んだりだった一日
関東も梅雨入りなのかな。

もう降らないだろうと思って
頑張ってシュポシュポした途端にまた雨がぁ
これから、こんなことが増えていくんだろうな~。

可愛い多肉たちのためなら
何回でもシュポシュポ頑張っちゃうよぉ

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、届いたばかりでちょっと「う~ん」なチワワと
動きがイマイチな小さ目チワワを集めて植えたチワワエンシス牧場



「う~ん」だった大き目チワワは
葉数が増えてだいぶ可愛くなってきたかな

小さい子たちは、植え替え後もイマイチな感じで
根っこがちょっとしか無い子もいたから
細かい土に変えて植え替えてみたんだけど。
植え替え後、
大きな変化は無いけど、なかなか良い感じかも!





15060621.jpg

特にこのチワワ1号。
今までお水をあげても変化がなかったのが
細かい土に変えた後、
葉に厚みが出てきた感じ





15060620.jpg

万年草に顔を突っ込んでる子牛が可愛いよぉ~






15060619.jpg

日に日に全体の色が薄くなっていく、お玉ちゃんたち。
今度は、伸び始めるんだろうなー・・・。

去年は、秋にまとめてカットしたりメンテナンスしたりしたんだけど
かなり大変だったのと、あと、寄せ植えの数も増えたのとで
今年は、まめにカットやメンテナンスを実行中

お玉ちゃんたちも伸び出したのを見つけたら
がんがんカットしちゃうよー





15060618.jpg

どんどん色が褪めていく中で
ジョイスドロップの赤が可愛かった





15060617.jpg

最近、綺麗だなーって思うオパール錦。
一度、変に縦に伸びちゃってカットしてるんだけど
今回は、好みで良い感じの幹立ち加減




15060616.jpg

横のコレは、花芽じゃないよね?
久しぶりに反対側をみたら、可愛いのがくっ付いててビックリ






15060615.jpg

大きくなってきた葉挿しっこ黒助





15060614.jpg

ラウイさんにお花が咲いた~
さっそく交配をっと思って、あたりを見回したけど
「これだ!」っていう花が見つからなくて
何となく目についたラロシェットの花粉を付けてみた


で、ラウイさんの花粉は↓

15060613.jpg

やっぱり何となく目について
花粉を付けやすそうだったスアベオレンスに
こっちの方が楽しみかな

あと、すでに採取して撒いてある一期生たちを↓

15060612.jpg

外に置く予定だったのに
撒いた途端に気温が下がって肌寒いくらいだったので
急遽、玄関に置き場を。
下駄箱型の収納の上がちょうどピッタリ
ただ・・・オルトラン臭いー
また暑くなってきたら、とっとと外に出すつもり。

ラズベリーアイス×ブルーオリオン、リラシナ×ブルーオリオン、リラシナ×ラズベリーアイス
ラズベリーアイス×リラシナ、リラシナ×ルスビー、リラシナ×ダリーダール

腰水用の白いトレーは、100均の野菜トレー?
使ってなかったスリット鉢がもったいなくて
今回使ってみたんだけど。
八角プラ鉢だったら3×4で12個置けたのに・・・と後悔中

100均のトレーは、もう一個あると↓こんなふうに

15060611.jpg

フタにもなるので便利

交配、実生に関しては、「PF」さんの「How to SEEDING」を参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます





15060610.jpg

さっきのスアベオレンスの隣の七福美尼にお花が咲いた~





15060609.jpg

その隣のデビー3種が、相変わらずの発色
2つ並んだデビーとデビー錦、肉眼だと色は違って見えるけど
どーー見ても、斑入りには見えない・・・。
でも、お値段は3倍以上
デビー錦から外した子も、どこかに居るはずなんだけど
今では、普通のデビーさん。





15060608.jpg

プレリンゼの赤いエッジがとっても綺麗~





15060607.jpg

隙間に挿してあるポトシウムとペキュリアリスのお花がいっぱい





15060606.jpg

寄せ植え全体。
前列のプレリンゼ、リラシナ、デビーさんたちのお蔭で
夏でも華やかさをキープ
あ、その代わり冬はイマイチかも(笑)




15060605.jpg

成長点から小さいのがいっぱい湧いて出て来て
どうしようかと思っていた大和神さん。
ひとつひとつが綺麗に整ってきたぁ

全部花芽でしたぁなんて残念なオチじゃなくて良かった!(笑)





15060604.jpg

久しぶりの登場なAntimima levynsiae
どんどん可愛く無くなってきて(笑)放置してたんだけど
久しぶりに見たら、ミニ盆栽みたいで可愛くなってたので
最近は、甲斐甲斐しくお世話中

垂れ下がっていく碧魚連と違って
上に成長していくから大きくなるのが楽しみ。





15060603.jpg

脱落者も無く元気に脱皮中のリトープスたち
あともうひと踏ん張りかな。





15060602.jpg

エレガンスは全開だけど
これも夏でも華やかな寄せ植え。
エレガンス、キュウ、澄江さん、シンデレラ、パールフォンニュルンベルグ

もりもりの紅稚児を間引こうと思ってるんだけど
この時期の赤が貴重過ぎて引っこ抜けない・・・。



最後は、姫朧月


15060601.jpg

今までで一番ピンクかも




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

暑いよねー・・・多肉たち

きのう(日曜日)は、ほんと暑かった
観測を始めて以来の5月の最高気温って・・・。

でも、やっぱりまだ5月。
エアコンは付けずに済んだ

そして、今日から6月!
あさってからの天気予報は、ばっかり・・・。
じめじめするんだろうなー・・・。

みんなで梅雨越し、夏越し、頑張ろうねー

というわけで、梅雨入り前の多肉たちの様子。

まずは、前回の記事にも書いた
セダム プロリフェラで買ったプロリたんにお花が咲いた↓



やっぱり前回の記事の錦玉園さんのプロリフィカと同じ花。
セダムではないよね。





15060123.jpg

お花を咲かせているプロリフェラ。

周りは、ノマ、リラシナ、ツルギダ。





15060122.jpg

引きで。
プロリたんの花芽がヒョロヒョロ。
邪魔だからカットしようと思ってたんだけど
交配してみようかなー。
ラウイとかぜんぜん花の大きさが違うけど出来るのかな。





15060121.jpg

さっきの寄せ植えで、目立つ存在になって来た
春こま。ロウルサンコさんのカット苗。
オレンジピンク





15060120.jpg

たくさんの種を採取させてくれたリラシナ
可愛い子が誕生すると良いねー





15060119.jpg

可愛い花芽がチョロっと霜の朝。
冬より断然キレイになった
ラウイよりキレイかも。





15060118.jpg

植えたてより動きが出てきた寄せ植え。
真ん中辺の大きい新入り花うららが
もっと馴染んでくれると良いなー。





15060117.jpg

紅稚児が真っ赤か
そろそろ赤も見納めかな。
さすがに梅雨入りしたら、みどりん続出だろうなー。




15060116.jpg

謎多肉のダブルベリーの紫が本当に綺麗

隣のミニ素焼き鉢はラズベリーアイス。





15060115.jpg

ミルクゥージ畑に新入りさん。
みどりばっかりで見分けづらいけど
薄葉のロゼットっぽい5つが新入りの
セダム ネヴィー。
葉先がピンクな紅葉画像が気に入ってヤフオクで落札。






15060114.jpg

真っ赤なグストが可愛いよ~
隣の赤くて背が高めなのは紅提灯





15060113.jpg

どんどん大きくなるオパリナ
初めての夏越しなんだけど、なんだか頼もしい感じ





15060112.jpg

熊バケツのクマさんたち

夏の終わりに初代をダメにしてしまったので
今年は、長雨の時はベランダと玄関先を八千代と交代で
入れ替える予定。

あと、梅雨でも完全放置だった他の雨ざらし組も
今年は、もう少し気を配ってあげるつもり
秋になっても復活できない多肉が多すぎだった・・・。





15060111.jpg

万年草に出入り口を塞がれたバードハウス寄せ。



ちなみに↓

15060110.jpg

最初は、こんなに可愛かった。
ブタさん親子は救出済み





15060109.jpg

赤い唇、コンロン、桜吹雪、織姫。
なんだか並んでみんな可愛かったから

後ろの綺麗な紫は、ポトシナで落札した多肉
さっきのダブルベリーに色が似てる。




15060108.jpg

まだまだ割りとカラフルさをキープしている元ちっちゃい子牧場。
伸びてたスノージェイドとコミックトムは、昨日カットしてプスっと。

やっと可愛い単頭になった樹氷(左右の端に3つずつ)を挿しておいたのに
また分裂し始めたー





15060107.jpg

↑カットした後の茎から
ぷつぷつと出てきたちっちゃいブライアンローズが↓





15060106.jpg

久しぶりに見たら大きくなってたー

もう十分なサイズだから、カットした頭部分と一緒に植えて
ブライアンローズ鉢にしよ~っと





15060105.jpg

いつ見ても秋色なクラッスラ カラサナ
地味ーに増えてる





15060104.jpg

いつもバニラシフォンばかりを気にしちゃうけど
ふと見たら赤くて可愛いランナーっ子なセンペル メイクル




15060103.jpg

サブコリンボサのお花が可愛いよぉ
あ、これとプロリたんとを交配してみようかなー。
大きさ的に合ってそう。



お花を咲かせているサブコリンボサ↓

15060102.jpg

サブコリンボサ三姉妹

後ろの方で焦げているのは、白雪の華。
その手前のピンクは、お顔違いと言われている白雪姫。
やっぱり白雪姫のほうが丈夫でぐんぐん大きくなる
強健で逞しいお姫様(笑)



最後は、ブロンズ姫


15060101.jpg

丈夫で庶民的なお姫様




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

そろそろ夏だね多肉たち

またまた夏日ー

昨日より暑かった。
でも、今は夜風が気持ち良い~

今日は、頑張ってベランダ組に水遣り
のつもりが、
もうこんな姿も見納めかもしれない・・・とか
まだ赤味があるうちに撮っておかないと・・・とか
結局、またカメラを持ち出しちゃって
水遣りが終わらなかった。

みんな可愛いからねー、しょうがない

というわけで、そんな多肉たちの様子。

まずは、いつも忘れてしまって
やっと写真に撮ったお花から↓



このお花は、エケベリア???
セダムではないよね?

咲かせているのは、錦玉園さんのプロリフィカ。
一般的には、セダム プロリフェラで出回ってるものと同じもの。

やっぱりプロリたんは、エケベリアが正解なのかな。




15052721.jpg

↑お花の本体。
水遣りサボって、やつれ気味だけど
セダム プロリフェラと同じもの。

セダム プロリフェラで買ったのも、もうすぐ咲きそうだから
写真を撮っておかないと。




ちなみに↓

15052722.jpg

↑プロリフェラに間違われることがあるという
セダム リトルビューティーのお花。

これは、しっかりセダムのお花。




あと、お花待ちなのが↓

15052720.jpg

ヤフオクで落札したプロリフィカ。
他のプロリたんと爪が違う。
個体差なのかなー。

で、↑にそっくりなのが↓

15052719.jpg

ロウルサンコさんのダーリーサンシャイン。
これもお花待ち中。


で、これも似ているなーって思っているのが↓


15052718.jpg

王国さんで買ったマクドガリー hyb.
グラプトのお花が咲くのかなーって思って
これもお花待ち中。


ここからは、多肉たちの様子。

15052717.jpg

まだまだ赤い思い出露
っていうか、長雨が続いた春よりも
今のほうが赤いかも。





15052716.jpg

いろんな寄せ植えにいっぱい居るのに
一度もお花を見たことが無い桜吹雪の花芽。

咲いてる時間が短いらしい。

びろーんと形が崩れる前に、もうお花を見るのはあきらめて
カットしちゃおうかなー。





15052715.jpg

ブルーバードに初めての花芽。
でも、なんかちょっと貧相な感じかも
咲かずに枯れそう・・・。





15052714.jpg

葉数が増えて、ちょっと良い感じになったリラ。
届いた時は、面白みに欠けるかなーって思ったけど
もっと葉数が増えて来たら、わりと華やかかも?
こころと並べたら見分けられない感じだけど。




15052713.jpg

レズリーがまだまだ可愛いよぉ






15052712.jpg

へにょり具合がお気に入りのゴールデングロウ。
これもカンテ様と同じようにバイラスなのかなー。
これは、このまま放置しちゃうけど。




15052711.jpg

赤くて可愛かったブルーエルフがすっかりブルーに
お花が咲きそう




15052710.jpg

ぐーんと可愛くなってたローラ
かと思ったけど、デレッセーナ?




15052709.jpg

植えた時は、本当に真緑一色で「グリーングリーンな寄せ植え」って
呼んでたけど、
紅葉が褪め始めた今でも、なかなか良い感じかも

でも、夏にはまたきっとグリーングリーン




15052708.jpg

ポリリンゼがまだまだ赤い

これ見て気が付いたけど、
左隣の花の鶴もバイラスー?





15052707.jpg

月錦もまだ赤かった





15052706.jpg

一人だけ伸びてて可愛かったから
ニクサーナかな。

可愛いけど、別の場所に移って頂こう。
あれ?なんか葉っぱが変???




15052705.jpg

ブロンズ姫かと思ったピーチ姫
明日、お水あげるからねー。




15052703.jpg

ころんと可愛いなぁって思ったデレッセーナ
あ、やっぱりさっきのもデレッセーナかな。

左隣は、こころ。





15052704.jpg

一番最初にカットした銀天女さんが、やっと一人前になってきた
銀天女畑。





15052702.jpg

埋もれてても目立つデビーさん
ほんと綺麗な色

奥はピンクでプリティーなピンクプリティー



最後は、サブセシリス

15052701.jpg

まだまだ綺麗~





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
