ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

その後の多肉たちと植替え備忘録など

今日はまずちょっとショックだったことから・・・
9月の終わりに近所の瀕死多肉センターホームセンターから連れて帰ったブロンズ姫。



↑連れ帰ったときはこんな可哀想な姿・・・。
それが最近かなり復活してブロンズ姫らしくなってきたのに・・・。
風で倒れてせっかく復活した部分が折れちゃった

703.jpg

↑奥は無事だったブロンズ姫。
手前の棒に戻ってしまったのが被害にあったブロンズ姫

すっごく大事に見守ってきただけに見つけたときは・・・
ただ幸いだったのが折れちゃった部分がすぐに見つかったこと!

702.jpg

↑この大きさなら発根して復活するかも。
様子を見て、しばらくしたらまたバケツに挿してみるつもり。
棒に戻っちゃった本体もまた芽が出てて復活しそうだし。
無事に発根、発芽しますように

ああ、でも最近ぐんぐん大きくなってただけにやっぱりショック


次は嬉しかったこと

701.jpg

ルビーネックレスの花がやーっと咲いた

何でこんなに嬉しいかというと、虫被害にあったとき、
最後まで虫に居座り続けられたのがこのルビネ。

蔓系の先端のほうって薬が届き難いのかオルトランを撒いた後もこのルビネだけ
しつこく被害に合い続けて。
ルビネの茎に上手く溶け合ってて虫も見つけにくかったし、
最後に見つけたのはラストボスにふさわしい貫禄十分な大物
対決するのがホント怖かった
勇気を振り絞ってやっつけたけど、その時にはすでに蕾は全滅。
今年はもう花はあきらめてたから蕾が付いてたのも全然気付かなくて。
だから花が咲いてるのを見たときはホント嬉しかったぁ

これで、虫被害多肉はみんな復活って感じかな。
ちょこちょこ齧られちゃった痕はなかなか消えないけど。
とにかくみんな無事に復活できて良かった


次は植替え備忘録。

710.jpg

↑一斉エステ中のピーチ姫さまと冬越し準備中のゴールデンガールを抜いた代わりに
ブロンズ姫、十字星、ピーチネックレス、紫麗殿を。
届いたときから伸び気味だった後ろのブロンズ姫は、伸びついでにカットしないでこのまま
自由にしていてもらう予定。
日当たりに気をつけて頭の部分はきゅっとしないとね。

やっといい感じに色付いてきたインディカは、成長点が残念。
インディカってこんなもんなのかと思ってたけど、錦玉園さんのインディカはすっごく
綺麗なお顔だったから、やっぱり先住さんたちはちょっと残念だったのね・・・。
春に期待!


次は八千代さん。

YACHIYOだYO!とひとりでカッコ付けてた八千代さん。

708.jpg

いろいろな事情でちっちゃい八千代たちの面倒を見てもらうことに。
パンク状態な我が家、こんな大きい缶に一人住まいはもう許されない・・・。

ちっちゃい子達のお世話をよろしくね。
その代わりに日光浴優先権をあげるから。
(八千代の葉っぱが変形気味なのはお日様不足のせいかなー。)

709.jpg

↑どさくさに紛れて、八千代の振りした虹の玉とオーロラもちゃっかり居候
後ろに隠れて、なかなか発根しないうちにとうとう葉っぱ一枚になったふっくら娘も。
あれ?プロリちゃんもいるかな
みんなのお世話をよろしくね



最後は朧月さん

711.jpg

揺るぎ無い安定感で頼もしい存在



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-11-18(Mon)10:04 [編集]


鍵コメさま~♪

届いてます!
次は違うメアドで送信してみますねー。

ブロンズ姫、いけそうですよねe-319
ルビネのラスボスは、ホント大きかったぁe-259
今後、あれ以上大きな敵が現れたらどうしよぉ・・・e-330

後でメールしま~すe-51

935 | URL | 2013-11-19(Tue)18:57 [編集]


