ディア・カウ・多肉



PageTop

カット苗と子持ち蓮華可愛い子化計画4

またまたカット苗で有名なショップさんから可愛いカット苗たちが届いた
前回のも混ぜてカット苗だけで寄せ植えを作りたい

初めての冬越しが怖いとか言いながらがんがん増やしてる。
いろいろ考えとかないとだな~。
雪が降ったらベランダに置いてある木製の物置に非難させようかと
さっき閃いたんだけど

先のことはその時々で考えるとして・・・。
とにかく、みんなで一緒にがんばろうねー
↓の新入りカット苗ちゃんたちもがんばってねー





↑火祭り 高砂のおきな
大好き祭り系。そこらじゅうで伸び始めてる
のにまた増やす

高砂のおきなは、ひとつはフリフリが欲しくて買ってみた。
これくらいの小ささなら、そう簡単には大きくならないだろうし。
でも、ある程度大きくないとフリフリはしてないのね・・・


639.jpg

↑すみえ プレリンゼ
両方とも寄せ植えで可愛く使えるかと思って。
すみえは思ってたよりずっと可愛い


640.jpg

↑デビー 紫麗殿
デビーは気になってたけどなんとなく買い逃し。

紫麗殿は、一度ネットショップで状態が良くないからってキャンセルされてから
やっぱりなんとなく買い逃し。


641.jpg

↑マーガレットレッピン ピンキー
これも寄せ植えで可愛いかなって思ったんだけど、
ピンキーちっちゃ!


643.jpg

↑アメチスチヌム 白牡丹
白牡丹は寄せ植え用。

アメチスチヌムは、色が好きで前から欲しかったんだけど
高いからなかなかきっかけがなくて。ホント高い。
ヤフオクで根付きの苗を落札したけど、そっちのほうが安かった。
ただ、そっちはあんまりぷくぷくしてなくて。
まだ届かないけど、そっちは葉挿ししてみようかな。
これは、葉っぱ一枚も無駄にできない。



642.jpg

↑ベラヒギンズ トリメンシス
ベラヒギンズ=姫秋麗なのかなー。
別物って説もあるけど。

トリメンシスは、もっときゅっと。きゅっとなって欲しい。



次は、子持ち蓮華可愛い子化計画4 1、2、3はこちら→(1)(2)(3)

632.jpg

↑すべてはここからはじまった・・・。
届いてすぐ状態な8月の始め。



633.jpg

↑計画始めの10月初旬


634.jpg

↑希望が見えてきた10月下旬


そして、今。
↓大きな変化は無いけど、ちっちゃい子達に個性が出てきた

637.jpg

大きい子達は安定して順調に肉厚になってきてる

ちっちゃい子達は良く見るとそれぞれ個性が出てきてて面白い

↓下の段のちっちゃい子達

638.jpg

右の子は一番期待の星すでに真ん中辺が可愛いオーラ

真ん中の子は、まだまだこれからだけど将来に期待!

問題は・・・左端の子。
ちょっと化してきてない???
ランナーがアホっぽい
可愛いといえば可愛いんだけど、子持ち蓮華には正統派可愛い子で居て欲しい!
もうすこしがんばりましょう。

↓で、今回、一番がんばった・・・っていうか、がんばり過ぎな上段の子

635.jpg

隣の子の分まで栄養取ってない???葉っぱ増え過ぎ。
「全部わたしのもの!」って言ってるような意地悪タイプにみえてくる
隣の子、顔を背けてる?

ランナー出すとその分、自分はスカスカになってきちゃうのかなー。
どんな姿になっても愛情は持ち続ける!なんてカッコ良いこと書いたけど
になるのは、やっぱりやめてー



最後は、雨上がりのちっちゃい静夜

644.jpg

美人さんになりそう



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

