ディア・カウ・多肉



PageTop

きのう届いた多肉たちと植替え備忘録

昨日の記事の萌え萌え植えが置いてあるベランダは、
ガラス戸じゃなくて普通のドアなので
置いてある多肉は部屋からは見えないし、
夜は真っ暗でドアを開けても何かあるのが分かる程度。

なので、萌え萌え植えだけは部屋の明かりで見えるように
ドアを開けてすぐのところに置いてある

ドアを開けるとこんな感じで

どーん



し・あ・わ・せ

昨日の画像からまたちょっとメンバーを追加。
にしても、ホント真っ暗なのにフラッシュ無しで漏れた部屋の明かりだけでこれだけ撮れるって
すごいなーデジカメって

ふふ
卵に入ったルズビィちゃんがこっち見てる


アホな前置きはこれくらいにして・・・。

今回は初めてお買い物したネットショップさん。
届いたのはカクトロコさんのところの多肉。管理はちゃんとしてるみたいで良い状態。
梱包も無駄の無いシンプル丁寧で土こぼれもなく良い感じ。

623.jpg

ピーチバタフライが欲しかっただけなのに・・・
欲しかった碧魚連が入荷されてたり、プロリちゃんが可愛かったり、紅葉祭りが赤かったりで
なんやかんやといつものパターン


629.jpg

↑ピーチバタフライ 紅葉祭り
あんまり好きじゃなかったのに急に欲しくなったピーチバタフライ。
下のほうはピンクが濃そうかな。後でめくってみよう。

紅葉祭りは、赤くてびっくり。
これはもう今!今植えなきゃってことでさっそく寄せ植え
あ、でも、クリスマスにも使えそう?ポインセチアの代わり


628.jpg

↑天使の雫 プロリフェラ
天使の雫はトレレアシー?

プロリフェラ。何個目だろう・・・。


627.jpg

↑ホワイトストーンクロプ スミレ牡丹
ホワイトストーンクロプは今まで一番みどり。ウチで赤く出来るかな~。

欲しかったけど、何となく買い逃してたスミレ牡丹。
ちょっとハゲってるけど、真ん中は綺麗。葉挿しできるのかな。
周りの葉っぱ、取っちゃったほうがバランスも良いような。
って、取ってるうちにどんどん小さくなってく予感


626.jpg

↑碧魚連 ビアーポップ
もりもりびっくり碧魚連
すごいね

ビアーポップはちっちゃいと可愛い
ウチの先住ビアーポップは、届いたときから暴れてて、植えようとすると
葉っぱはポロポロ取れるし、頭が重いから倒れてすぐに土から出ちゃうしで
最初は全く好きになれなかったのに今ではカットに悩むほど大好き


630.jpg

↑黄金丸葉万年草
これは本気で増やす



次はちょこっと植替え備忘録。

まずは、今まで玄関の中に居たお外デビュー2組目のハオルチアさんたち。

614.jpg

ツンツン系で硬派(葉)な感じなのでブラックの鉢をご用意
あ、でも黒って汚れ目立つなー

次はペンデンスの挿し芽っこたち。

610.jpg

別々に植えてたのを一まとめ。
もう根っこは出てるみたいだから、今後の成長記録が楽しみ

ついでにもう一組のペンデンスの今の様子も。

611.jpg

新芽は出てきてるんだけど、思うように大きくならないなー。
肥料とかあげてみようかな。春に期待。


最後は、雨上がりの大中小プロリちゃん

625.jpg

ちっちゃい子があっちこっちで顔出してる
妖精がかくれんぼしてるみたい



ランキングクリック、拍手、拍手コメ、ありがとうございます(*^_^*)

◆拍手コメさま♪
嬉しいコメントをありがとうございます!
ピックや小物系は、手づくりだったり、市販だったり、市販アレンジだったりです。
気に入ると同じようなものばかり作ったり買ったりで・・・似たようなものばかり
作りは雑だし・・・でも、褒めてくださって嬉しいです!ありがとうございます




ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

