ディア・カウ・多肉



PageTop

まん丸ブリキ缶寄せと植替え備忘録

朝晩わりと寒く感じるようになったのに相変わらず青々と清々しい我が家の多肉たち。
今回の寄せ植えは届いたばかりで綺麗に色づいている多肉を使ったインチキ紅葉寄せ

どんどんどんどん色がさめていくのが切ない・・・そんな秋
逆紅葉化現象



今回使ったこのブリキ缶。
見た目は可愛いんだけど置く場所がかなり限られちゃう。
ただ置いただけじゃ、もちろんコロコロ安定しないし。
後ろに引っ掛けられるフックが付いてるけど、とっても掛け辛い構造だし、
しかも土を入れて多肉を植えたらかなりの重さ。引っ掛けたら耐えられない感じ。
ちょっと失敗

584.jpg

↑ペレグリヌス 初恋 ブロンズ姫
後ろに つる万年草 ピーチネックレス

585.jpg

↑プロストラーツス ジョイズドロップ

586.jpg

↑ペキュリアリス

587.jpg

ペキュリアリスが入ると寄せ植えがいっきに華やかになる
とにかくウチで一番日当たりの良い場所に置かないと!


次は植替え備忘録
こないだ届いたラウイちゃんを素焼きの鉢に植替え。

582.jpg

ふふ
ちょっと良いとこのお嬢様みたい。一見
こないだのビッグバザールで大きくて綺麗なエケベリアさんたちによろっときて
思わず手を出しそうになったけど、こうして見るとこの子をもなかなか

あと、玄関の中で管理してたハオルチアさんたちが妙な成長の仕方になってきたので
植え替えてお外の空気も吸わせてあげることにした。

579.jpg

雨上がりに撮ったせいもあるけど、茹ったねぎみたい・・・
ぬたとかにしたら美味しそう

578.jpg

今まで↑こんな感じで金魚鉢に植えてあったんだけど、このまま外に出して
日光浴中に雨が降ったら溺れちゃうし、土代わりに使ってるセラミスってどうしても
表面が白くカビてきちゃうから他の子たちも順に植え替える予定。
で、順番に日光浴

金魚鉢、気に入ってたんだけど健康一番だもんね。


最後は、何か出てきたアンチミマ レビンシアエ

588.jpg

碧魚連に似てるけど別物らしい。
碧魚連はEchinus maximilianus
これはAntimima levynsiae

大きくなってきたのは嬉しいけど、ちっちゃいほうが可愛かった
でも健康一番だもんね。




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

