ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

ビッグバザールで買った多肉たちとナメトリン

今日は「サボテン・多肉植物ビッグバザール」へ
会場は思っていたほどは混んでなかったかな。
でも、錦玉園さんの周りは常に人がいっぱい。
落ち着くまで他を見て回ったけど、サボテン、メセン類、ハオルチアが主流かな。

人がちょっと減って商品前に行けるようになったのを見計らって
錦玉園さんでさっさとお買い物。



プロトリーフよりお買い得だった。オマケしてくれるし
でも、駐車場代と入場料を考えたら同じくらいか・・・。

563.jpg

↑ビッグホーン
プロトリーフで気になって気になってしょうがなかったビッグホーン。
最初に手に取ってしまった。かなりのお気に入り

565.jpg

↑キャステロ・バイパエ
アエオアエオ
正確には「カステロパイバエ」みたい。青貝姫。

あとは、すでに持ってる多肉だけど、やっぱり錦玉園さんは別腹

566.jpg

↑黄麗錦
ウチにいる錦はもっと黄色っぽい。これはクリーム色かな。
弱いのかなぁ・・・葉挿ししておこうかな。

567.jpg

↑インディカ
もっとカタチの整ったのもあったけど、このつぼみが可愛くて
ウチの先住インディカが別物に見える・・・ほんのり色づいてきてるのに
全く違う色・・・先住は来年に期待だ。

568.jpg

↑ジョイスドロップ
やっぱりセデベリアだ。
これも何個目だろう
錦玉園さんの多肉を見てると、緑に赤が本当に綺麗で際立って見えて
ついつい手が・・・。
これもホントきれい!
ヤフオク落札のとか、いとうさんのとは緑が違う。


次は先日書いたナメクジ必殺アイテム

570.jpg

↑ネットで調べたらこの「ナメトリン」が一番有効みたい。
基本はオルトランの使い方と一緒だけど、容器に入れてトラップとして使ってる人も
多くて、そのほうがいろいろ利点が多そう。
粒のまま撒くと濡れたときに赤いシミになるらしいし。

最初に見たのは、いらない黒ポットの底穴をふさいでナメトリンを入れて
設置するだけの簡単な方法だけど、それだとお外のワンニャンが万が一口にした時に
害がある可能性もあるらしい。

で、考えて、使わないフタ付きカップのサイドに3ヶ所穴を開けて
カップの真ん中辺に木工用ボンドを塗ってナメトリンの粒がこぼれないように固定。
で、フタをして何箇所かに設置。
最後は容器ごと袋とかに入れてポイっと捨てるだけ。

これ!すごい!一時間くらいで一匹入ってた!
梅雨時なんかは牛乳パックくらい大きいほうが良いかな。
他の虫もこれで退治できれば良いのになぁ~。



最後は、カットしようかやめようか考え中のビアホップ。

564.jpg

どんどん伸びてくんだけど、気に入ってるから悩んでしまう。



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

935さん、Pocoブログに来てくださって、ありがとうございますe-420

わたくし、不覚にも、今回のバザールすっかり忘れておりましてー・・
気付いたら、月曜日(/TДT)/。
いや〜まいりました。
しかし、勢力的に多肉狩りしてますねぇ。
錦玉園さんが別腹って、わかる〜e-456

*Poco* | URL | 2013-11-06(Wed)00:06 [編集]


Pocoさ~ん♪

こちらこそコメントありがとうございますe-51

ビッグバザール、多肉の名前を検索中にたまたま開催を知って「おお、TOCなら近いし!これは行かなきゃ!」って感じで行ってきましたーe-282

ブログ村で他のみなさんの記事を見るとかなりの方たちが行かれたみたいですね。
年に何回かあるみたいだし、Pocoさん、次こそは忘れちゃダメですよ!(笑)

私は、まだまだ多肉ハンターの血が大騒ぎ中です(笑)
がんがん行きますv-19

ふふふふv-391
やっぱり別腹ですよね!

935 | URL | 2013-11-06(Wed)18:17 [編集]


