ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

乙女心のバケツ寄せと植え替え備忘録

晴れてる間にひたすら植え替え。
いつ雨が降るかわからないし。
寒くなってきたら外とか玄関での作業も辛いし。
秋ってこんなに短かったかな~

しばらくの間は植え替え備忘録が続く予定。
新入り多肉がどんどん増えてるしね(←自分で増やしてる)

きのう最初に植え替えたのはカリシア。
どんどん増えて下に垂れてきて収拾付かなくなってきたから
壁掛けできるブリキ缶に植え替え。
↓で、空いたバケツには錦玉園さんの乙女心



すごくキレイな赤だー。
いつまでこのキレイな姿を見ることが出来るのかな・・・
とりあえずは、ウチで一番の特等席を用意

527.jpg

↑一緒に植えたのは、日当たり悪いところに放置し忘れて青く徒長させちゃった何か
(姫秋麗かな)
マンネングサ ゴールド 
カリシアと一緒にバケツに植えてあったルビネをそのまま。
ルビネも徒長するのかな???妙に長い子がいる。
このルビネもかなり長いから他に植える場所さがさないと。

528.jpg

最近気に入ってていろんな所に植えてるセダム ゴールド。
丸葉マンネングサの黄色い版なのかなー。可愛い

↓あと、カリシアの隅に居候状態だったペンデンスも植え替え。

523.jpg

一時、妖怪百目みたいになっちゃってたんだけど、ちょっと可愛くなってきた
相変わらず青々してるけど。

525.jpg

↑この部分、葉っぱが変な形してて、ちょうど付いたゴミが目みたいで可愛い

524.jpg

一緒に植えたのは
白牡丹 徒長させちゃった姫秋麗 マンネングサ 右から顔出してる何か
ちっちゃい子は徒長しても可愛いな~
右から顔出してる何かは誰だろ?体にいっぱいくもの巣付けてるみたいな感じ。

↓それから、後ろにちらちら写ってた寄せ植え

522.jpg

ベランダの屋根からの大量の雨水の衝撃で数時間でほぼ全滅させてしまった初代
で、植え替えたのにカイワレのようなケープブランコがすぐに全滅してまた植え替え

↓ついでに色が悪くなったピーチ姫なんかもメンバー交代して

521.jpg

名前を忘れそうなのだけ備忘録
左端 スイートキャンディ 右 桃美人
って、桃美人!ウチにいたんだ!いとうさんのが初桃美人だと思ってた
ごめんね桃ちゃん。

手前左 淡雪 右 花うらら
あれ?こないだ、ちっちゃいエケベリアを4つ植えたのにも「花うらら」って書いたような・・・。
これが「花うらら」だと思う。
あっちは「プレリンゼ」???かな???直しとこ。


最後はひとりだけぐんぐん伸びてきた姫笹

520.jpg

目立ちたがり屋さん




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

センスが素晴らしすぎてうっとりです("▽"*)
乙女心超かわいい♪
うちのは夏乗り切れるのかヒヤヒヤでしたが
なんとか生き残ってようやく色づき始めたとこです。
育てるの難しいけどこんなにかわいいと頑張って育てようと思えます!

↓着々と増えてますね(*^m^*)
珍しいものも多くて楽しみですね♪

朧月さん、里親探すときにはぜひ立候補しようかな( *´艸)
いい感じに育った頃にいただくのもなんだかズルい気がしちゃいますが(^^;)
大きいものはうちではスペース的に無理かなぁと思ってるんですが
好みがどう変わるかはわからないですよね~(*´∀`*)ゞ

savina | URL | 2013-10-31(Thu)09:11 [編集]


savinaさ~ん♪

もうもう、うっとりなんて嬉しすぎです・・・e-446もっと言って!(笑)
乙女心、可愛いですよね~。
ウチの古株乙女心は丈夫で夏もぜんぜん平気でしたよ!
そのかわりに頑として青々を一貫してますけどe-257
一緒に夏を乗り切って色づき始めたなんて可愛いでしょうね~e-68
守ってあげたいタイプe-266
ウチの古株は守ってくれそうなタイプですv-91(笑)

わぁ~、ぜひぜひ立候補してくださいー!
今、なるべく日当たりの良いところで可愛がってますe-319

ウチもスペース的に大きい子は無理無理なんですけど、いろんな所で見かける暴れ朧月っていうのに育ててみたいんですよ~。

ホント好みはがどう変わるかってわからないですよね。
でも、ちょっと楽しみだったりe-454
来年の今頃、二人して巨大エケとかに埋もれてたら笑い合いましょうねe-319

935 | URL | 2013-11-01(Fri)03:51 [編集]


