ディア・カウ・多肉



PageTop

ビッグな多肉のどーんと寄せと朧月100枚葉挿しの経過

せっかく晴れたのに仕事が忙しくて多肉断ちな一日
でもやっぱり納得いかなくて夜中にライトとピンセットを持って葉挿し用の葉っぱ採集。
楽しいね

というわけで、いきなり備忘録から。



ジョイズドロップ 7枚、 小人の祭り 5枚 ポロっと取れたペンデンス ダメもと2枚
楽しみ楽しみ


今回は、先日届いたビッグな多肉をふんだんに使ったどーんと寄せ

501.jpg

植えたのはB-boxesさまのARMY缶BIGタイプ、そして細部まで凝りに凝った電柱ピック
とにかくみんなビッグ!
電柱ピックは45cmだったかな。

502.jpg

上からどーん
多肉寄せてるっていうより植木を植えてるみたいだった
いっつもちまちまピンセットで挿してることが多いから新鮮で楽しかった!

503.jpg

↑森の妖精 宝樹 どデカベルミニベル

504.jpg

↑久米の里 ブロンズ姫

505.jpg

↑白鳳菊 宝樹

506.jpg

↑夕映え
覚悟してた以上に大きかったからどうしようかと思ったけど、わりとすんなり収まった。

507.jpg

↑ツルマンネングサ
垂らさないで上に伸ばしてみたんだけど、ちゃんと土に植わってるからこの状態でも伸びるかな?
それにしても電柱ピックが素敵過ぎ



次は朧月の葉挿し100枚の経過

510.jpg

↑9/11に発芽確認。
その後、あれよあれよと恐ろしいスピードで成長
もしかして発芽率100%かも。



↓で、現在の朧月たち
もう葉挿しっ子じゃなくて立派な朧月

509.jpg

葉っぱが大きくて邪魔だし、もうなんか独り立ち出来そうなくらい成長してたから
思い切って葉っぱを外して親離れしてもらった。

ちょっと不安はあるけど・・・。
大丈夫でしょ!うん!
って、これもし、全滅したらかなりのショックだけど・・・
でも大丈夫でしょ!うん!

511.jpg

ふふ
いっちょまえのお顔しちゃって
もう可愛くて可愛くて
たぶん100個以上あるかな。もうちょっと大きくなってからちゃんと数えよう。

将来のことはなんとか考えるから全員大きくなるんだぞー

最後はウチで一番の古株ブロンズ姫たち。

500.jpg

この子たちもホント可愛い




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは♪
またまた素晴らしい寄せ植え!
大きいのに隙間なくきれいに植えられてるしすごい(*・▽・*)
プロのようですね。
電柱もかわいいです♪
朧月はすごく増えそうですよね。
なんかすごく大きくなりそうなイメージがあってまだ持ってないんです。
でもこんなちっちゃいコがぎゅっとしてるの見ると欲しくなります~(♡ >ω< ♡)

savina | URL | 2013-10-28(Mon)13:16 [編集]


savinaさ~ん♪

こんばんは!
てへへv-398褒めてくださってありがとうございます!
ただ植えただけなんですよー。ホント。
ただ、置く場所が限られているので隙間無く無駄なく植えるのは得意になってきました(笑)

朧月、可愛いですよe-51
ウチでは成長済みの朧月をこの記事の最後のブロンズ姫みたいに小さい猫缶に植えてるんですけど、
ほとんど大きくなって無いです。
小さめの器に植えればそんなに急に大きくなったりはしないかも。

いかがですか~???朧月e-266
良かったら送り付け送りますよ~(笑)
10個くらいいかがでしょう?

935 | URL | 2013-10-29(Tue)03:08 [編集]


はじめまして

こんにちはーPocoです。

モリモリいっぱい素敵な寄せ植え(*^o^*)。
冬までめいっぱい成長してくれるとよいですね〜
朧月は、ほっといても100%発芽・100%成長するんで、うちもいっぱいモコモコ育ってマス。
あと、白牡丹やブロンズ姫、虹の玉も増えますよね。
全く発根しなかったりするコもいるので、その違いは何なのか悩みますぅ( ̄∀ ̄)

*Poco* | URL | 2013-10-29(Tue)19:16 [編集]


なんか催促したみたいになっちゃいましたね(´∀`;A
優しいこと言ってくださってありがとうございます。
935さんの大事な大事な葉挿しっこちゃんたちですから
100枚全部立派な大人にしてあげてください♪
このきれいなマルを崩してほしくないし(*^m^*)

大きいのは敬遠しがちだったけど小さく植えれば大丈夫なんですね(´∀`●)

savina | URL | 2013-10-30(Wed)15:01 [編集]


Pocoさん♪

はじめまして!
コメントありがとうございます!

成長してくれるとホント嬉しいです♪
この寄せ植えは勝手に暴れててくれれば良いな~って思ってますe-51
って、その前に脱落者が出ないようにしないと・・・e-330
ウチは完全日照不足なんですよー。
多肉をがんがん増やしてから気が付いた(笑)

そんな中でも元気に大きくなってくれた朧月はホント貴重です。
ブロンズ姫も発根しやすいですよね。

カット苗では今までのところルドリップが全敗です・・・。
あと、熊錦は知らない間に消えていた・・・。

丈夫で発根しやすい子が大好きですe-319

のちほどPocoさんのとこにも遊びに行かせていただきますe-68

935 | URL | 2013-10-31(Thu)03:09 [編集]


savina さ~ん♪

いえいえ、催促なんてとんでもないです。
こちらこそお気遣いさせてしまってすみませんe-330

朧月たちは、ある程度しっかりしたら里親さんを探すつもりなんです。
さすがに100肉は・・・(笑)
なかなか貰い手もないと思うのでちょっとプッシュしといてみましたe-257

小さく植えてもそのうちいつかは大きくなるかも(笑)
巨大な多肉に比べればまだ朧月は可愛い方ですよねー。
これから先どんどん多肉にハマっていくと巨大なのにも手を出したり
するんですかねー。お互いe-257

935 | URL | 2013-10-31(Thu)03:22 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-11-01(Fri)17:56 [編集]


鍵コメさま♪

こんばんは!
お忙しいのにコメントありがとうございますe-68
嬉しいですe-343

体調に気をつけていろいろとがんばってくださいねっe-271

935 | URL | 2013-11-02(Sat)03:31 [編集]


