ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

大中小のプロリ寄せと縮んだ恋心

う~ん、どうもぱっとしないお天気続き
だし、今日は寒かったー。
秋ってこんなに短かった???
こうやって季節を気に掛けることって今までほとんどなかった。
多肉のおかげでいろいろ気付くことも多いな。

今回は、さっそく届いたばかりの大型プロリフェラを植えてみた



珍しく生成りの素焼きの鉢
ブリキか缶に植えてばっかりだったからなんか新鮮
シンプルで
多肉に限らず気に入ると同じものを何個も買っちゃう私
しばらく素焼き鉢が続きます

468.jpg

↑今回はこのカップ寄せを解体した多肉もメンバー。
オルトラン大量撒きの後、プロリフェラ以外は全員体調不良で量が減っちゃったから

475.jpg

大型プロリフェラ 普通のプロリフェラ
ラベンダー レモータ ゴールド
白牡丹 ミルクゥージ

477.jpg

それにしても大きい!!!
これが普通でウチの先住たちが小さすぎるのか。

なんかでもお互い顔を背けてる???
「目を合わせちゃダメよ!」みたいな?

476.jpg

↑プロリたちの妙な確執なんて全く眼中に無い白牡丹。
「私だけをみて!

478.jpg

見れば見るほど先住プロリちゃんが貧相に見えて・・・
こんなにちっちゃかったかなー?
ウチにいると横に大きくならずに縦に伸びちゃうってことね
お日様、お日様ー


次は、っていうか次も?縮んだ恋心

470.jpg

↑大き過ぎてどうも好きになれなかったこの恋心。
「こうなったら思う存分、大きくなっておいでー」と大きいプランターに植え替えた。
のに、
しばらくして見たらなんだか一回り縮んだ?

でも、これはOK!OK!
かなり好みに近づいた
さっそくプランターから収穫。
ついでに中途半端に取れちゃった葉っぱも取り取り。
葉挿しできるのかわからないけどダメ元で葉挿し要員に。

で、錆缶に植えなおしてあげた

471.jpg

もうちょっときゅっとなって色づいてくれればベストなんだけど。

472.jpg

↑足元のスペースがもったいないからカット苗も収穫して挿し挿し

473.jpg

↑届いたときもプランターに植えたときも錆缶に挿したときも気付かなかったけど
これハオルチアだ。写真で気付いた。

ハオルチアさんたちは、固い子も透明な子も室内管理。
さっそくこの子も植え直し。
にしても、何で気付かなかったかなー。いつから居たんだろ?

ハオルチアといえば、室内管理のせいで最近伸びてきてる気がするんだけど
やっぱり外に出してあげたほうが良いのかなー。

って、このまま心のつぶやきダラダラ書いちゃいそうだからこの辺で・・・

最後は雨上がりのビアホップと白牡丹

469.jpg




ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

