ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

枯れ色多肉のドラム缶寄せと復活祈願備忘録

今夜届いた多肉便。とにかく大きいと評判のショップさん。
あんまり大きすぎるとスペース的にも無理だし好みにも合わないから今まで買ったことがなかったけど、
よく考えたら小さい子がいっぱい群生してる大きな苗なら分けて寄せ植えに使えるし小さいのが
いっぱいならお値段的にもかなりお得なはず!っと閃いた

が、

甘かった・・・大きかった・・・小さいプロリフェラ(また買ったの?)ちゃんがいっぱいの
はずがメインに大きいプロリが2つ
他も本当に大きかったミニベルがデカベルだった

でも、大きいプロリの周りにはちっちゃい子がいっぱい付いてたし、土には葉挿しっ子もいっぱい
転がってて、お値段的にはやっぱりかなりお得

明日明るいときに写真を撮ってまたびっくりしよう



今日は枯れた色合いの多肉を集めた寄せ植え



こうゆう色合い大好き

447.jpg

↑植えたのは、もう何回も登場している(何個買ったの?)Ⓑ-boxesさまの素敵ドラム缶

448.jpg

↑ジョイスドロープ
他の名前違いの同じものと比べると発色がかなり悪いけど、こんな感じに使うには渋くて

449.jpg

↑ここにもジョイスドロープ
あれ、ちっちゃいのん付いてる?

450.jpg

↑ビックレッド
主みたいだメインは違う多肉のはずだったのに。

452.jpg

↑ロンボピロサvarビリディフォリア
地味な色だけどいちよメイン!(お値段的に)

453.jpg

↑紅日傘
ブームのアエオ。かなりお気に入り

454.jpg

↑ハートカズラ
これで全部使い切った
素敵な色だ~。
枯れた雰囲気がって、あれ、これ生きてるよね?


次は復活祈願備忘録

↓どんどん葉っぱが取れちゃったチワワエンシス
どうせ取れるなら自分で取って葉挿しにしようというセコイ考えが災いの元。
取った葉っぱはペラペラ過ぎてすぐに干からびて取り損
貧相な姿にしてしまったからプランターで静養しててもらおうと思ったのに
雨で飛んだ土で半埋め・・・

そんな満身創痍のチワワさん

445.jpg

↑縁起を担いでブロンズ姫がみごとに復活したバケツに入れてあげた。
錦玉園さんの土もブレンド
次の経過記録の時には「可愛くなってきた」って書けるようにがんばるよぉ

↓ちなみに届いたばかりのとき

442.jpg

これ見るとなんか最初から葉っぱが少ない?
来たときより可愛くしてあげないと


↓次もどんどん葉っぱが取れちゃったパープルクイーン

443.jpg

やっぱり静養のためにプランターに入れてあったけど、けっこう復活してきたから
個室管理で日当たりの良い場所へ移動させてあげた。

444.jpg

↑ちっちゃいのんも出来たし
ペラペラだったのが少し肉厚になってきたし、これからお日様浴びてもっと元気になってね。

以上、復活祈願の備忘録。
無事に復活記録が書けますように


最後は、ヤフオク出の名前を忘れたカット苗。
色付いてきたピンクがとっても可愛くてカシャ

441.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、savinaと申します。
ブログ村から参りました。
私は今年の5月から多肉にどっぷりハマり中ですヽ(´▽`)ノ
935さんは約3ヶ月とは信じられない!
育てるのとてもお上手ですね。
寄せ植えもお上手だし雑貨もかわいくてとっても素敵です☆
センスがあると違いますね~こんな風に飾ってみたいです。
にゃんこちゃんもかわいい♪
うちにも2にゃんいるんです。
また遊びに来させていただきますね(*゜▽゜)*

savina | URL | 2013-10-23(Wed)21:10 [編集]


savinaさん♪

はじめまして!
ブログ村からいらっしゃいませ♪
こうやってコメント頂けてブログ村に登録して良かったです(*^_^*)
来てくださって、それからコメントしてくださってありがとうございます!

多肉!ハマりますよねー。
私もどっぷりです。
まさかこんなに植物にハマるとは考えもしなかったくらい
今までまともに植物を育てたことがないんですよー。
それが多肉となると!
多肉たちがホント可愛くて無い知恵絞ってなんとかやってますv-221

savinaさんこそ5月からなんて到底思えないほどの素敵な寄せ植え、
そして上手に育てられた可愛い多肉さんたち!
そんな方にお褒めのお言葉を頂けて本当に嬉しいですe-343

猫たちも褒めてくださってありがとうございます。
可愛いんです!(親ばか 笑)
savinaさんのところも2にゃんなんですね~。
後ほどあらためてゆっくり遊びに行かせていただきまーす♪

コメント頂けて嬉しかったです。
これからも仲良くしてやってくださいね☆

935 | URL | 2013-10-24(Thu)02:26 [編集]


