ディア・カウ・多肉



PageTop

花いかだ寄せと可愛くなったブロンズ姫

きのう書いたお日様不足?の解決策を考えてさっそく今日、実行してみた
ウチの多肉にもお日様を!作戦
なんてただ大きめの寄せ植えをベランダに移動させただけだけど

今日何回かベランダの日当たり具合を見てみたら、わりと日照時間も長いし
透明の屋根だから明るいし雨は防げるし。
ベランダっていっても出入りはガラス窓じゃなく普通のドアだから普段
部屋から多肉の様子を眺められるわけじゃないけど、
室外機と小さ目の物置しか置いてないから狭いスペースながらも
わりと多肉を置いておくことは出来そう。

今度は多肉棚の設置を考え中。
丈夫なメタルラックにするか、簡易ビニールハウスにもなる植物用の棚にするか。

ああ、こうやってどんどん多肉に侵略されていくんだ


どんどん増える多肉をどんどん寄せ寄せ
先日の多肉フェアで買ってきた「花いかだ」をさっそく植えてみた。

412.jpg

うん。赤が入るとやっぱり良い良い
サビにも良く似合う。

414.jpg

買ったばかりだから色がきれい
色を維持できるようになりたいなぁ。
今後の課題だ!
って、その前にタメージ与えちゃうダメダメ初心者を卒業しなきゃだけどね

413.jpg

↑ダスティーなんて気が付いたらなんかまだらになってる???

415.jpg

↑花いかだとダスティー以外のメンバーは
黄麗 福娘 テトラゴナ ハートカズラ ヒスパニクム

416.jpg

↑福娘、剥げ剥げ・・・。
なんかはたいてあげようかな

417.jpg

↑突然ハートカズラが気に入っちゃってヤフオクで3つも落札しちゃった
当分ハートカズラの登場が続く予定


次は可愛くなったブロンズ姫
8月に近所のホームセンターの店内で青々伸び伸びの葉っぱ取れ取れになってたブロンズ姫。
9月の終わりは↓こんな感じ。

409.jpg

で、現在はかなり可愛くなってきてブロンズ姫らしくなったので
寄せ植えのメンバーに。



↑まだ葉足らず感のある子もいるけど、ホント可愛くなった!
もともと植えてあったピーチ姫の色がかなり抜けてきちゃったから
その交代要員として抜擢!

ピーチ姫様は、錦のプライドを掛けて必死にエステ中

411.jpg

↑せっかくきれいな色になったから、この後もベランダで日光浴。
元からいる大きいブロンズ姫もかなり顔色が悪くなってるしね
お日様ってホント大事。
ついでにあまり気に入っていないテトラゴナみたいな八千代も挿しといた
お日様の力で立派な八千代になるんだよぉ!

あ、ちなみに9月の終わりに連れてきたこのブロンズ姫↓は・・・

194.jpg

10月の今も全く変化無し!
復活には相当の時間が必要かな

↓最後は、ぷりぷりぷりてぃ乙女さん

408.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

