ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

その後の多肉たち3 黒エケ寄せ

昨日からせっせと寄せ植えの植え替え作業。
昨日の記事に書いたオルトランの撒き過ぎが原因かどうかはわからないけれど
黒エケ寄せのひとつも体調不良のため植え替え。

↓先日届いた大和錦を新メンバーに



大和錦さん、なんか逞しい
虫も歯が立たないんじゃ?

一ヶ月前に植えたときのメンバーは↓

344.jpg

↑真ん中のアルフレッドグラフと下のグスト二つの葉っぱがほとんど落ちちゃった
これはオルトランの撒き過ぎが原因じゃないと思う。なんだろ?
グストは良い感じに大きくなってて、そろそろ植え替えてあげよぉ~って思ってたのにー

一方ちょっきんして挿した古紫の花芽は元気いっぱい

346.jpg

↑これ花が咲くのかな???
今の雰囲気すっごくお気に入りなんだけど、花芽って咲いたら枯れちゃうのかな。
にしても一ヶ月前からずいぶん姿が変わった。

↓は花芽の親古紫の寄せ植え

347.jpg

この寄せ植えもパープルカーペットの上にオルトランのかたまりが残っちゃって
ちょっとダメージ受けさせちゃった

多肉の植え替え作業しながらお手入れしてみて、ペットボトルにシャワーを
付けて勢いよく水を掛けるとオルトランのかたまりが取れることがわかった
次からは絶対にすぐきれいにしてあげなくちゃ!

今回の一番の被害多肉はツメレンゲで真ん中にオルトランが大量に残っちゃって
成長点がなくなっちゃった
ツメレンゲは強いからすぐに復活してくれると思うけど。ホント申し訳ない。


話は黒エケ寄せに戻って、
この花芽の親古紫、もうひとつ花芽が残ってると思ってたんだけど
今日見たら子株???

348.jpg

ほっといても大丈夫なのかな???
おおきくなったらどんなふうになるんだろう???ちょっと楽しみ。

↓親古紫の正面のお顔

349.jpg

思いっきり緑だけどかなりお気に入りの子
子供が大きくなったら枯れちゃうとかじゃないよね

↓最後はマイファースト黒エケさん。
葉っぱをおいしそうにモシャモシャ食べてる虫を発見したときはショックだった

350.jpg

ヤフオクのカット苗のひとつで名前は不明。
っていうか、名前があっても全く区別がつかないよ

↓ちなみに8月の終わり

351.jpg

火祭りさんの表情とかいろいろみんな初々しい
でも今のほうが好き


ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

