ディア・カウ・多肉



PageTop

ハロウィン寄せとぴよぴよラウイちゃん

先日の虫被害(記事はこちら)の後にオルトランを撒いた後、体調不良多肉が続出・・・
もともとオルトランのにおいが苦手で土に少量混ぜる程度だったけど、
今回はちょっと被害が大きいから思いっきり振り撒いちゃったのがいけなかったみたい
寄せ植えばかりだから上手く土の部分だけにっていうのが難しくって
大量に振り掛けちゃった子もいて・・・。
特に細かいセダムにダメージが出た。
量も多すぎたのかな。
夏の疲れが出たのかもしれないし、最近の暑さが原因かもしれないけど
葉っぱに白い塊がいっぱい残るくらい雑な振りかけ方はホント大反省

反省しつつ虫の状況も確認しつつ今日から植え替え作業を開始。
土の中にまだいるような気がする

虫の話題はこれくらいにして、
10月ということでハロウィン。かぼちゃに多肉を植えてみた
↑タイトル画像もハロウィン仕様



何年か前に100均で買ったかぼちゃのキャンドルスタンドと置物に多肉を挿し挿し。

337.jpg

大きいほうがキャンドルスタンドで小さいほうが置物。
当然多肉を挿す穴はないので金槌で頭をカチンっと

338.jpg

叩いた瞬間かぼちゃはみごとにバラバラに
一個は上手く穴が開いたのに調子に乗って穴を広げようとしたら
またまたみごとにバラバラに
瞬間接着剤でくっ付けたから両方とも継ぎ接ぎだらけ

339.jpg

↑手前のかぼちゃには
十字星 エリコイデス ドラゴンズブラッド グリーンネックレス 白鳳菊
奥のかぼちゃには
ハムシー ドラゴンズブラッド  グリーンネックレス

ハムシーは頭の上を飛んでるコウモリをイメージ
白鳳菊は、伸び伸びしすぎて他の子の邪魔になってたのをカットして
2,3日乾燥させてたらヘロヘロになっちゃった
来年も使いまわす予定なんだからシャキっとしてねー

↓次はぴよぴよラウイちゃん

340.jpg

缶のふたで引っ掛けられるようにしてお日様を求めてさまよわす予定。

341.jpg

一緒に植えたのはモリムラマンネングサとオーロラ
相変わらずスタンプを押すのがヘタ過ぎー

342.jpg

↑上から
届いたときより汚っぽいのは気のせい???

343.jpg

みんなで仲良く並んで


↓最後は
普段大きい子達の後ろでなかなか存在をアピールできない乙女心

335.jpg

となりのプロリフェラもちっちゃい子をいっぱい隠してる



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

