ディア・カウ・多肉



PageTop

バケツ寄せと子持ち蓮華可愛い子化計画1

暑いです
秋はどこ?
でも今日は雨が降らなかったおかげで、やろうと思ってた多肉作業がはかどった!

いろいろ植え替えて整理したからかーなりスッキリ

↓今日の最初は蛇口フックバケツ寄せ。



どうも蛇口ものに弱くてフックとかプランターとかついつい増えていってしまう。
これも即お買い上げ。
付属のバケツは思っていたより大きかったから、それは熊専用バケツにして
小さめのバケツを引っ掛けてみた。

↓蛇口をつけた場所はここ

276.jpg

今日最初に取り掛かった作業が↑の大きな恋心の植え替え。
前列小さめの2つを残して大きい2つを大き目のプランターへ植え替えてベランダへ移動。
思う存分大きくなっていいよぉ
基本、小さい子好きだけど、この恋心に関しては思いっきり大きくなってくれたほうが
愛情が沸くかもしれない。

277.jpg

↑バケツに寄せたのは
ブロンズ姫 八千代 虹の玉 コーラルカーペット ピーチネックレス
ウチもうブロンズ姫だらけ

次の話題は子持ち蓮華
多肉に興味を持ち始めたときに峨眉山の次に好みだったのが子持ち蓮華。
初めて多肉を買ったのが、それまでハーブの苗を買ってたショップさんで
ちょうどそこに子持ち蓮華もあったから即購入。
で、届いたのが↓

278.jpg

徒長してても色が青くても葉っぱが取れて哀愁が漂ってても行き倒れてても自分の好み
だったらぜんぜん問題なく可愛いと思えるんだけど。
この子持ち蓮華はダメだった・・・
ネットで調べて日当たりで変わるっていうのを知っていろいろやってみた
けど、やっぱりう~ん・・・で。
う~んな状態のまま台風で棚ごとひっくり返って大ダメージを負わせちゃって
子持ち蓮華とは相性が悪い・・・って思ってたときにふと目にした赤いペコ缶。
届いてすぐにランナーから取れちゃった小さい子が3つ植わってて、
全く忘れてたんだけど、その子達がすっごく可愛くて

↓それがこのペコ缶。

281.jpg

肉厚ぷくぷくには程遠いけど、これは可愛く思える
で、もっともっと可愛くしたくて「子持ち蓮華可愛い子化計画」
台風のときに飛び散っちゃってそれを拾い集めて別の場所に植えてあった子と
一緒にもうちょっと大き目のブリキ缶に植え替え。
今日の多肉作業でやっと植え替えてあげられた
明日明るいときに写真を撮ってあげよう
元気に育ちますように・・・

次は備忘録

279.jpg

↑分からなかったこの子の名前が判明。
クラッスラ属 寿限無(ジュゲム)
検索画像見たけど大きくなったらちょっと怖いかもーっ

↓最後は切っても切ってもわっさわさカリシア

280.jpg



ランキングクリック、拍手、ありがとうございます(*^_^*)

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

