ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉たちと猛暑の多肉たち

連日の猛暑で、ベランダ組に焦げっ子が増えてきた・・・
特にエアコンの室外機から出る温風の上の多肉に葉焼けが多いかなー。

去年も同じようにエアコンのドライを付けっ放しだったけど
大丈夫だったから、今年も無事に・・・と思ってたのに。

下葉の焼けくらいで済んでるうちに早く秋になって欲しいー。


というわけで、多肉たちの様子。

まずは、カクトロコさんから届いた多肉たち。

どーん



毎度だけど、こんなに頼んだっけ?(笑)

覚悟してたほど、夏のお顔ではなかったかな。
お水を切ってたのか、みんな小さい印象だけど
乾燥してるから、この後の管理も安心かな。





15080321.jpg

夕映え

ウチの先住さんたちが全く紅葉してくれないから試しにひとつ。
紅葉してくれない先住さんは、デカ多肉屋さん出身。
同じ場所に植えてたのに綺麗に紅葉してくれた
いとうさんのオマケの夕映えは去年ダメにしてしまったし・・・。

この新入りさんは、まんなか薄っすら黄色くて
綺麗に紅葉してくれそう






15080320.jpg

リンドレー

届いて一か月もしないうちに全花芽で結局枯れちゃったから
もう買わない!って思ってたんだけど。

紅葉した姿が可愛かったからつい・・・。
でも、もしまた全花芽で枯れちゃったら、次はないかな。




15080319.jpg

紫麗殿

ロウルサンコさんのカット苗の小さいのが居たハズなんだけど
行方不明中なので。
今の時期でも綺麗





15080318.jpg

ジンガールブラ

気に入ってたのに去年の夏に丸焼けに・・・
今度は、気を付けてあげられる筈。





15080317.jpg

ペルシダ

これもリベンジ。
夏に濃いピンクで気に入ってたのに
夏の終わりに居なくなってた・・・

ジンガールブラもペルシダ も水を切り過ぎたかなーって思ったので
今回は気を付けるつもり。





15080316.jpg

インディカ

地味ーに増えるんだけど
いろんな寄せ植え使えるほどには増えないから
見ると買ってしまう。
これも夏でも赤い





15080315.jpg

リラシナ

好きだから、もう何個でも
リラっとシナっと~





15080314.jpg

サンライズマム
これも今の時期に綺麗で気に入ってるから
もう一個

これもお水を切り過ぎると焦げやすいかな。





15080313.jpg

天 竺
これも今、オレンジで可愛いから。
と思ったけど、新入りさんは、みどり~ん

雨ざらし炎天下でもぜんぜん大丈夫





15080312.jpg

リトルゼム

これは、雨ざらしはダメー
先住さんたち、みんな成長点だけになっちゃった
でも、居なくなることは無いかな。





15080310.jpg

プラティフィラ

いろんな寄せ植えで邪魔になるほどの増殖っぷりだったのに
あんまり増えすぎて他の多肉の邪魔になるからと思って
寄せ植えから抜いて、一まとめに鉢植えにしたら何故か全滅

機会があったら、またって思ってたから出会いがあって良かった





15080311.jpg

小松緑

紅葉した姿が可愛いから欲しいと思ってたのに
いつも買い忘れちゃってて。
やっと買った!

でも、今の時期じゃないほうが良かったかなー。
少ない・・・。



さてと・・・みんなどこに置こうかな。
せっかく来てくれたんだから、無事に夏越ししてもらわないとね!



ここからは、多肉たちの様子。

15080309.jpg

ポトシナ

ヤフオク落札の新入りさん

去年、ヤフオクで落札した小さい子が居るんだけど
今の時期に綺麗で大き目な子を見つけて
思わず即決。

綺麗で大満足





15080308.jpg

初めての夏越し中のムーンバースト。
なかなか良い感じ





15080307.jpg

ちょっとずつ大きくなっていく真っ白ベビーサンローズ。
本当に綺麗

これ増やせるのかなー。
一時的なものなのかなー。





15080306.jpg

小さくなってきたような気がするけど
水色×ピンクが綺麗なスバルヒナ。

周りのリトルゼムは、息絶え絶え・・・

イリア、ローラ、インディカはぜんぜん問題なしに元気!

ホワイトローズ2つは、蒸れて小さくなってきてるけど
他のアルバも小さくなったり復活したりでダメになったことは無いから
大丈夫かなと。





15080305.jpg

ピンクで綺麗なマーガレットレッピン





15080304.jpg

どんどんラウイに似てきた特白ラウリンゼ。

室外機の温風で下葉の水分が蒸発してきてる感じなんだけど・・・。
頑張れー!





15080303.jpg

爪の色は薄くなってきたけど
今年は、ほんと可愛く夏越ししているリスタリアナ



最後は、サブセシリス

15080302.jpg

ウチでは、サブセシリスも冬より今が断然綺麗

このサブセシリスは、多肉を始めてわりと早くに買ってきた子。
なかなか大きくしてあげられなかったけど
最近、ほんと大きくなった


2年前は小さかった↓

15080301.jpg

懐かしい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
