ディア・カウ・多肉



PageTop

8月だよ多肉たち

いいかげんにしてぇ~~~~ ←多肉たちの代わりに熱唱(笑)

暑すぎ!
こんなに暑くても多肉たちは文句も言えず。

調子を崩し始めた子たちは、置き場所を変えてみたりしてるけど
それが良いのか悪いのか・・・。
鉢を持って唸りながら、オロオロうろうろするのが日課になってきた


というわけで、今日も頑張ってくれている多肉たちの様子。



カクトロコさんの樹霜がちょっとピンクで可愛いよ~

樹霜の上は、最近お気に入りのサンライズマム
下は、ルンヨニー。

カクトロコさんといえば、何気に覗いたら大好きリラシナの在庫があったから
この暑い中、あれもこれもといろいろ注文しちゃった
時期的に夏のお顔なんだろうけど、やっぱり届くのはすっごく楽しみ





15080117.jpg

ちびちびが可愛いねー

プルビカルンにそっくりなんだけど。
今度並べてくらべてみようかな。





15080116.jpg

ふと見たら、すっごく伸びてたムスコーサ(青鎖竜 セイサリュウ)
30cmくらい?
カットしてもカットしても切りがない!

ある程度の長さまでは、真っ直ぐ伸びるけど
大きくなってくると脇芽だらけで大暴れ。
紅葉するとピンクになるけど、可愛い感じではないかな(笑)
名は体を表す。まさに青鎖竜。


ちなみに買ったときは、おしゃれな感じで寄せ植えにピッタリって
思ったんだけど↓

1933.jpg

去年の3月。
猫被ってたね(笑)






15080115.jpg

みんなで無事に夏越し中のラズベリーアイス色に紅葉する偽イリア。

左上のピンクはモンローの葉挿しっ子。

その下の緑は、ラミレッテ。

で、頭が可愛くびょーんと伸びているのは
ダルマデレンベルギー(旧来型の静夜)

成長点から花芽らしきものが出て来て
それが消えて成長点が復活したから喜んでたんだけど
なぜか花芽みたいに伸びてきた
可愛いから、まあいいんだけど(笑)





15080114.jpg

親モンロー。
葉っぱが縦長なのは、夏のせいかな。
日照不足なのかな。
お粉は綺麗





15080113.jpg

久しぶりに見たら、ひとりだけ寄せ植えから飛び出てた
王国さんのおまけのファンファーレ。
持て余しそう(笑)





15080112.jpg

ピンクの爪が可愛いティピたん
すっかり大きくなって、これからはティピーさんだねー。
冬には、また可愛くコロンってなってくれるかな。





15080111.jpg

ペキュリアリスが咲き始めた
小米星もこの時期貴重な赤で可愛いなぁ。

隣のみどりんは、スミレ牡丹。
去年、徒長したのをカットしないで幹立ちのままにしてあるんだけど
この状態のほうが形が崩れにくいのかな?
今年は、なんだか良い感じ。




15080110.jpg

ぎゅってなって暑さに耐えてるように見える
ちび沙羅姫牡丹。
秋になったら気に掛けて大きくしてあげないと。





15080109.jpg

爪以外は、すっかりみどりんレディースフィンガー。
頭からシャワー洗浄がてらお水をあげたから全開。
この姿も綺麗だなぁ。





15080108.jpg

お花みたいって思ったモラニーさんたち。
足元にぷちぷち新芽が出てるんだけど
なかなか大きくならないねー。





15080107.jpg

相変わらず綺麗なデビー三種





15080106.jpg

隣の七福美尼も可愛いまま





15080105.jpg

ローラとリラシナも崩れることなく




15080104.jpg

プレリンゼも元気





15080103.jpg

グラウスは、みどりんだけど、この姿も好きだなぁ。
隣の真っ白は稲田姫。




15080102.jpg

プロリたんとロジャージョーンズが焦げたけど・・・
(右下のスアベオレンスは無事!)


寄せ植え全体は、脱落者も無く大きく崩れることも無く。
で、最後は、寄せ植え全体で。


15080101.jpg

暑いのに、みんな頑張ってるね




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
