ディア・カウ・多肉



PageTop

頑張ってる多肉たち

秋はまだ?(笑)

屋根の無い雨ざらし日光浴場(今はただの炎天下)組は
ある程度の被害は覚悟してたけど、
ベランダ組もチラホラチラチラ焦げ始めたー

長雨、その後の猛暑ともう十分に頑張ってくれてるけど
とにかく頑張れー!


というわけで、とにかく頑張ってくれてる多肉たちの様子。

まずは、昨日に続いて目に付いた
多肉を始めた頃からの長い付き合いの多肉たちから。



大好きゴーラム缶

雪が降っても台風が来ても常に野ざらし雨ざらしなんだけど
大事な大事な初期メンバー。

玄関先に居て毎日目にしてるからか、あんまり変わらないなーって
思ってたけど。

2年前の画像を見ると↓

15072921.jpg

ちゃんと大きくなってるねー
懐かしいなー。

足元に植えてあるハンメリー(スノージェイド)は
他に移してカットカットで、たぶん10個くらいに増えてる






15072920.jpg

これも多肉を始めてすぐに集め出したアエオさんたち。
仙童唱が一番最初だったかなー。


これも2年前の様子を↓

15072919.jpg

カシミアバイオレットと富士の雪(ゴーチアエ)は
プロトリーフで買った2号鉢。

みんなちっちゃかったよねー。

特に真ん中の緑の富士の雪が↓

15072918.jpg

植えてあるブリキのピッチャーから飛び出す暴れっぷりで
すっごくお気に入り。




15072917.jpg

2号鉢のカシミアバイオレットも大きくなったなぁ。
ほんと綺麗

そういえば、今年は休眠しないのかな。





15072916.jpg

後から追加メンバーのまだら黒法師は、すっかり休眠中
涼しくなってきたら、また大きくなってねー。





15072915.jpg

棒だけ感が強くなってきたミルク缶寄せ。
この背が高くて頭の小さい黒法師も長い付き合い。

小さい苗で有名なショップさん出身で
カットした茎から新芽が出てきた状態で届いて
想像してた傘みたいな黒法師とは全く別物で
棒の先に葉っぱ状態で、かなりショックだった記憶があるんだけど。
今は、ほんと気に入ってるから結果オーライかな(笑)

一番最初の多肉もネットショップ利用だったから
多肉のネットショップ利用も3年生。
ほんと良くも悪くもいろんな多肉との出会いがあった(笑)


と、思い出に浸った所で(笑)
ここからは、いつもの多肉たちの様子。


15072914.jpg

桃桃した感じが薄れてきたけど、
みんなで元気に夏越し中の桃太郎6兄弟。

半雨ざらしだけど、ムチムチっとはしなくて
夏はこんなもんなのかな。





15072913.jpg

ほとんど放置だけど意外と丈夫なのかな。
白嵐(びゃくらん) 白鳳×ラウリンゼ






15072912.jpg

冬の姿は見る影もない・・・ヒアリナ。
まみどりん





15072911.jpg

夏も真っ白ラウイさん





15072910.jpg

お粉繋がりでデスメチアーナ。
この辺、斜めに植えてあるから真上から日が当たるようになって
形が悪くなってきちゃった・・・。
隣のリラシナなんて「アイーン」状態(笑)





15072909.jpg

隣のノマも成長点が真上を向こうとしちゃって。

このノマ、真ん中辺からお粉が乗り始めて
今すっごく綺麗





15072908.jpg

いつも綺麗で大好きこころ





15072907.jpg

同じ寄せ植えの反対側のもうひとつのこころ
日の当たり方の違いか、こっちのほうが白っぽい。





15072906.jpg

成功率2/6だったスアベオレンスの葉挿し。

残りの4枚は、発根だけに全精力を使い果たして
力尽きた様子・・・(笑)





15072905.jpg

桃たろちゃんは優秀な成功率。
ただ、右上は成長点が無し。綴化かな。

あとは、単頭2つに双頭2つ。
また桃太郎6兄弟寄せが出来るね



この後は、残念な焦げ多肉を。

15072904.jpg

ウチで一番の焦げっぷりなオルビキュラリス

寄せ植えから抜こうかと思ったけど
上に伸びたランナーと成長点の上の新芽かランナーかが
まだ生きてるみたいだから、このまま様子見中。

置き場所をちょっと移動してみたから
秋に復活してくれないかなー。




15072903.jpg

オルビキュラリス付近の他の多肉たちは、みんな無事

雨ざらしで大きくなってきたーって調子に乗ってた
2つのホワイトローズがちょっと蒸れ始めたけど・・・
でも、たぶん大丈夫。なはず。

スバルヒナ、ローラ、インディカは元気




15072902.jpg

炎天下でも頑張ってくれてるチェリークイーン



最後は、まだまだ赤い紅稚児15072901.jpg

とっても可愛くて、
今のベランダでの心のオアシス



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
