ディア・カウ・多肉



PageTop

多肉3年生になりました

猛暑続きー

もう毎日、暑すぎて。
暑い暑いって文句言ってても涼しくなる訳じゃなし
どうせ暑いなら、もう汗をかくチャンスだとポジティブに考えて
久しぶりにwiiを引っ張り出してきて
毎日、お風呂の前に「シェイプボクシング2」で脂肪を燃焼中
一日300kcal消費が目標

ボクシングっていっても、常に重心を前後に移動させてリズムを取ってるし
パンチだけじゃなくてステップやダッキングなんかもあるから全身運動。
脂肪を燃焼させる有酸素運動にお勧め
ただ、たかがゲームなんて嘗めてかかると痛い目に!(筋肉痛 笑)

というわけで、多肉たちの様子。

なんと!今月で多肉を始めて丸2年!
気が付いたら多肉3年生になってましたー

すっかり忘れてて
教えてくれた りんかりんりんたん ありがとー

3回目の夏になる今シーズンも相変わらず雨除けも遮光も一切無し!
すでに下葉が蒸れたり、焦げたり・・・は、あるものの。
ウチに長く居る子たちは、やっぱり鍛えられてる感じかなー。

というわけで、3年目のスタートだし
まずは、今日たまたま写真を撮った子たちの中で
多肉を始めた頃から居る子たちなどを。



いとうさんのおまけのパープルキング。
多肉を始めた2013年の秋だったかなー。


で、2年後の現在は↓


15072823.jpg

増えたねー

紅葉が褪め始めた時は、イマイチな色合いだったけど
最近は、真ん中から水色っぽくなってきて綺麗な色に





15072822.jpg

これも多肉を始めた頃にロウルサンコさんで買った澄江さん。
と左がマーガレットレッピン。


で、2年後の現在↓

15072821.jpg

澄江三姉妹の末っ子
虚弱体質?なのか、なかなか大きくならなくて
一時瀕死な時もあったけど、
ある程度の大きさになってからは安定してるかな。
それでも、やっぱり三姉妹の中では一番小さくて成長も遅い。

あれ?来た時から葉数は増えてないんじゃ・・・(笑)





15072820.jpg

で、澄江さんの左に居たマーガレットレッピン。
一度カットしてるから、そんなには大きくなってないかな。

隣のリラシナと後ろのサブセシリスも多肉を始めた頃からのメンバーかな。

夏越しや冬越しで、小さくなったりしてるから
2年経ってもそんなに大きくなってない子が多いかなー。
まだまだ修行が足りないね。


ここからは、いつもの多肉たちの様子。

15072819.jpg

ちょっと焦げた月錦





15072818.jpg

寄せ植えの月錦の

これは、花芽?↓


15072817.jpg

月錦って今頃から花芽?
初めての花だから楽しみ!





15072816.jpg

こっちは新芽かと思ってたら花芽だったピンクプリティー。
まだ咲くのー。





15072815.jpg

夜盗虫に成長点を齧られたスプレセオリバーが復活





15072814.jpg

こっちは、ふたつも出てきたよぉ
赤いぽっちんが可愛い






15072813.jpg

雨ざらしなサブセシリスは肉厚になってきた





15072812.jpg

同じ寄せ植えのプロリたんも可愛いよぉ~
その下は、デローサ、ルスビー、だるま秋麗、ダリーダール。





15072811.jpg

日陰に放置しちゃって忘れてても
虫に齧られても、びくともしない魅惑の宵
去年も同じようなこと書いてた記憶が・・・(笑)

紅葉は褪めちゃったねー。
秋になってまたカッコ良く色付くのが楽しみ。




15072810.jpg

見るたびに葉数が増えて華やかさが増していくリラ。
紅葉するのかな。





15072809.jpg

炎天下で焦げた思い出露・・・。
紅葉も褪めちゃった。

後ろに写ってるクスピダータが焦げ始めた時に
ベランダ避難の予定だったけど、
暑くて億劫でつい・・・。
もしかして、このまま頑張れるかな。





15072808.jpg

パッと見、まだまだ余裕

って思ってたポリフィラ。
手にとってみたら・・・↓


15072807.jpg


雨が吹き込んだせいかな。

とりあえず、もっと風通しの良い場所に移動させたけど。
どうなんだろう・・・。
ベランダで風通しが良い場所は、雨も吹き込む場所だし。





15072806.jpg

これも蒸れに弱いから要注意とアドバイスをもらった
葉幅の広いタイプのマクドガリー。
これは順調そう
別に植えてあるもう一つも順調。





15072803.jpg

ぜんぜん大きくならないけど
いつも色は綺麗なシャビアナ

これも古株かな。
って、ウチに長く居る子たち、大きくなってないじゃん(笑)





15072805.jpg

どんどん増えるプルビカルンのルンちゃん
ルンちゃんも多肉を始めた年に買った子だね





15072804.jpg

夏のお玉ちゃん代表。
今年は、早め早めにカットしてるからか
形は意外とキープできてるかな。





15072802.jpg

なぜかピンクが濃くなっていくオパリナ



最後は、
多肉を始めた頃の↓

15072826.jpg

↑葉挿しっ子とか。


15072825.jpg

↑近所のホームセンターで救出してきたのとか。

多肉生活2年間の集大成的なブロンズ姫たち。


15072801.jpg

みんな一緒に多肉3年生





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

↑2年前、全てはここから始まった(笑)

PageTop
