ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ頑張れ多肉たち

台風後の日曜日から連続マーク。
梅雨明けかな。

あんなに恋しかったお日様なのに
今は、連続マークが恐怖・・・。

今年は、春から本当に日照が少なすぎ。
多肉たちもお日様耐性が十分じゃない所に
連日の猛暑じゃ可哀想すぎだし。

雨が止んだら、少しでも過ごしやすくなるように考えて
いろいろとやってみるからねー。
みんなで夏越し頑張れー!


というわけで、多肉たちの様子を。




ペンデンスにやっとお花が咲いた~





15071623.jpg

心のオアシス、白牡丹の下葉がついに蒸れ始めたー
ちょっと触っただけでポロっと

去年の夏越し中は完全放置で葉欠けになっても頑張ってくれたけど
今年は、シュポシュポしたり蒸れた葉や枯葉を取ったりして
雨ざらし組もなるべく綺麗な状態で夏越しできるように気配り中。

いつまでも心のオアシスで居て




15071622.jpg

10日近く雨ざらしで頑張ってくれた八千代缶と交代で
ベランダから雨ざらされにやって来た熊缶




15071621.jpg

足元に置いといた黄金万年草とミルクゥージが良い感じに茂ってた





15071620.jpg

熊缶、今の萌え萌えポイントは、可愛い3つのお爪





15071619.jpg

昨日の記事の寄せ植えのデローンな月影と違って
きゅっと形をキープしている月影。

デローンなエレガンスばかりだと見てて気が滅入るから(笑)
これは、ぎりぎりまでお水を我慢してもらおう。




15071618.jpg

よ~こ~か~ら~見~て~も~可愛い~よぉ~

シワっぽいけど、綺麗な透明感






15071617.jpg

一方、お水をあげてバーンと開いた幻影。
紅葉するとすっごく綺麗な色!名誉のために補足(笑)
静月×月静

エレガンス系の誰が誰だかな季節だね~


ついでに 静月×月静 繋がりで↓

15071616.jpg

静月と月静。

カット後の茎から出てきた静月が大きくなってきた

成長点がおかしくなった月静は綴化部分が増えてきたかなー。
秋になったら綴化してない部分をカットしてみるつもり。





15071615.jpg

静月の裏側
増えそう

去年もカットして増やそうとしてたんだけど
ある程度大きくなったからって気を抜いてたら
夏の終わりに全滅・・・。今年は慎重に





15071614.jpg

銀武源にお花が咲いた~
もうすっかりみどりん!




15071613.jpg

大きくならないモラニーさん。

真ん中がいとうさんのモラニー。
右か錦玉園さんのモラニー。

で、左がブロメリア・ギフさんのモラニーなんだけど。
一緒に植えておけば、そのうち赤っぽいモラニーになるかなーって
思ったけど、やっぱり別物。
花は同じだった!

いとうさん、錦玉園さんのモラニーのほうが断然好み。





15071612.jpg

花が枯れたと思ったらまた蕾が付き始めたペキュリアリス(ブロウメアナ)
この状態も可愛くて大好き





15071611.jpg

逞しくなってきたメキシカン×ラウリンゼ。





15071610.jpg

みんな足元にチビチビを隠してて
どんどん増えてきた銀天女畑の銀天女さんたち


そしてまだまだ頑張ってる銀天女母さん↓


15071609.jpg

単頭で大きくしたくて、どんどんカットしてたんだけど
切りがなくなってきたー。
これは、もう親を切り離した方が良いのかな。

この状態で太い花芽を4本も出して花を咲かせてたのに
ケロっとしてる(笑)





15071608.jpg

デローンと崩れることも無く、いつもお美しい青典の華
ラウイの花粉を付けてあるんだけど、どうかなー。





15071607.jpg

そして足元は、ぐるっと仔吹き中
増える~





15071606.jpg

枯れた花芽をカットしたばかりなのに
また花を咲かせ始めたクラッスラ カラサナ。
いっつも色付いてるし、お花を咲かせてるしで
かなりのお気に入り




15071605.jpg

カラサナの隣のパルチェラがなんだか可愛くなってきた
爪のピンクが復活してきたからかなー。




15071604.jpg

いかにも焦げやすそうな見た目だなーって思ってたら
やっぱり焦げてたクスピダータ

雨が止んだらベランダへ移動。





15071603.jpg

なんだかピンクでとっても可愛い毛の無いデローサ(グリムワン?)
可愛らしさでは、今ウチで一番かも

見てると何故か「ういろう」を思い出すんだけど
ぜんぜん違うよね?(笑)
っていうか、ういろうって名古屋かと思ってたら
小田原が本家なんだぁ。
って、どうでも良いか(笑)


15071602.jpg

日光浴場からベランダへ移動して、ちょっと青々しくなってきたけど
それでも、まだまだ綺麗だなーって思うマーガレットレッピン。



最後は、蕾が大きくなってきた霜の朝


15071601.jpg


完璧なお粉っぷり




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うひ

 
|∀-)お久しぶりでござりまする


読んでたのょ
ちゃんと読んでたのょ

なんだか最近935サンが遠い存在な感じで
読むだけ~になってましたが

夏越しで何だか読み始めた頃を思い出して
久々コメしてみました

最初の頃より品種も増えて苦労も増えたハズなのに
相変わらず可愛いをキープしてるのが935サンだわぁ

ウグイ | URL | 2015-07-17(Fri)01:56 [編集]


ウグイ ぴょ~ん♪

おひさしぶりりんょe-51

お久しぶりのコメントなのに
お返事が遅くてごめんねー!!!

遠い存在なんて、またまたー(笑)
私は、いつもココに居るよぉe-320

夏越し!
毎年、全滅するんじゃないかってドキドキしてるんだけど
冬越し同様で何も対策無しe-287
毎回、どうしようどうしようで終わっちゃうー。
って、いつもこんな会話だったかな(笑)

可愛く無い子もちゃんと(笑)居るのょe-319
いつも褒めてくれてありがとんe-51

あとで私も遊びに行くぅe-282

935 | URL | 2015-07-28(Tue)20:01 [編集]


