ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

デレンオリバーと夏の多肉たち

早く秋にならないかなー(笑)

猛暑と雨の繰り返しとか・・・もう。
多肉も私も蒸し煮になっちゃうよぉ

明日からの雨に備えて、ベランダ組と日光浴場(今はただの炎天下)組
とを入れ替えようかと思ったけど、
もう下手に移動させると焦げ多肉を増やすだけな気がして
雨ざらし炎天下組は、基本このままで夏越しを頑張ってもらうつもり
過酷な環境でごめんねだけど、がんばれー。

というわけで、今日も多肉たちの様子。
今日は、ベランダ組。



昨日の記事にも出てきた
いつも気が付いたら居なくなってるウィンクレリー。
確か他にも居たはず・・・って思って探してみたら
ベランダの寄せ植えに王国さんのオマケが居た居た!

雨ざらしよりはマシだけど、う~ん・・・
お水が少ないのか、蒸れなのか。

とりあえず、このウィンクレリーと昨日の記事のとを
生きてるうちに引っこ抜いて、プラ鉢管理に変更するつもり。





15071518.jpg

タイトルに出てきたデレンオリバー。
これは、ウチで一番可愛いっていうか、
唯一普通な(笑)デレンオリバー。

左隣は、キルヒネア。
まだお爪がピンクで可愛い


で、デレンオリバー。
みんな↑こんなふうに幹立ちになってくれるのが理想なんだけど
現実は厳しくて(笑)


他のデレンオリバーたちの今↓

15071517.jpg

ペラペラ(笑)


もちろん↓


15071516.jpg

伸び伸び(笑)

縦に成長するのは性質だとしても
なんで可愛く幹立ちになってくれないんだろう・・・。
頭部分が整ってくると成長点が伸びる・・・の繰り返し。

左端はグリーンローズ。
知らない間に蒸れかな?で枯れかかってたみたいなんだけど
成長点付近を見たら、勝手に復活し始めてた


なんとか伸び伸びにまではならずに
踏ん張ってくれてるデレンオリバーも居るんだけど↓


15071515.jpg

見事なタケノコ(笑)

でも、飛び出た部分がなんだか楽しそう
タケノコ姫みたい ←誰?(笑)

左隣は、ニクサーナ。
ニクサーナも今の時期、伸び伸びになっちゃうんだけど
これは、しばらくするとちゃんと可愛くなってくれる


このカゴ。
今の時期に伸びやすい多肉を集めたカゴ。

デレンオリバー、ニクサーナ、グリーンローズ、紅化粧。
秋になってもカットしないで、このまま幹立ちカゴ寄せにするつもり。

デレンオリバー以外は、可愛くなってくれる筈
デレンオリバーは、来年も同じような事を書いてる気がする(笑)


ここからは、デレンオリバー以外の多肉たち。


15071514.jpg

あずき色したあずきちゃん
夏に色付くタイプかな。
シャビアナ×紅司




15071513.jpg

色は、あずきちゃんに似てるけど
大きさが全く違うマロンリーゼ。

去年も巨大化させちゃって、気を付けてたつもりなんだけど
今年も巨大化!
花芽が出てきたねー

マホガニーローズ×ラウリンゼ

ちょっと幹立ってきたから、秋にはカットして鉢管理予定。
もう寄せ植えは、無理な大きさ





15071512.jpg

淡いピンクが可愛いルンヨニー マカベアナ
ルンヨニーの変種?なのかな。

ウチでは、ルンヨニーより成長が遅い。




15071511.jpg

両サイドには、うりうりっちの素敵小庭からやって来てくれた
マカベアナ疑惑の偽澄江(笑)。

色も形もそっくりだからマカベアナに決定かなー。
偽澄江って呼び方が気に入ってるから
これからも偽澄江扱いだと思うけど(笑)





15071510.jpg

普通のルンヨニー。
ベージュ系かなー。

隣のワーシーワンが黄色くて可愛いよ~
このワーシーワンは、可愛いって思えるようになるまで
一年くらいかかったかも。


ちなみに去年の7月↓

15071520.jpg

この画像に
「今のところ可愛さが全く分からないワーシーワン」
なんて酷いこと書いてあった(笑)

でも、ほんとずっと緑だし、葉っぱは縦長だったし。
肉厚になって色づいてきたのは、つい最近。




15071509.jpg

棚から落として傷だらけにしちゃったんだけど
なんだか元気そうで良かったグロブローサ。
踏んじゃわなくて良かったー。

去年、同じように落としたポリフィラを踏ん付けちゃって
全滅させた経験あり

夏越し厳戒態勢に入る前に元気な姿を。
無事に夏越しして
また紅葉した可愛い姿を見れますように・・・。



グロブローサと言えば、
先月グロブローサ名で買った多肉↓

15071508.jpg

真ん中、さらに可愛くなってた
野バラの精っぽいね

そういえば、どうしてるかな?って遅い時間になってから
思い出して撮ったから、ほんのり夕焼け色


ついでに一緒に届いたクララさんも↓

15071507.jpg

夕焼け色のクララさん。

真ん中辺がクララっぽくなってきたかな。
紅葉が楽しみ



ちなみに先月↓

15071506.jpg

誰が誰だか何が何だか(笑)






15071505.jpg

ベランダで最初に目を惹いた寄せ植え。

右の月影がデローンだけど
それ以外は、色も形も良い感じ?

プラ鉢管理でお水を切ってる月影は、いまでも形をキープ中。
明日、写真を撮っておこう。




15071504.jpg

お天気続きでピンクが復活してきた姫朧月





15071503.jpg

ホワイトゴーストも色が濃くなってきた!

隣の軍旗は、夏のお顔だー。




15071502.jpg

今年は、リスタリアナが本当に可愛い~



最後は、今の時期に大活躍なデビーさん

15071501.jpg

さて、ウチにはデビーさんが何人いるでしょう?(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

