ディア・カウ・多肉



PageTop

暑すぎるよね多肉たち

ベランダの最高気温が39.8度ー

思考停止!(笑)

もうなるようになる!
っていうか、本気でどうして良いのか分からない(笑)

というわけで、
どうして良いのか分からないけど
頑張ってくれてる多肉たちの様子。




前回の記事の鳥の巣のカゴ寄せ。

寄せ植えを一つ解体して多肉を植えたけど
まだ空きスペースが出来たから、とりあえず牛さん親子など

本当は、ぎゅうぎゅうになって来てる寄せ植えの
デビーさんとかリラシナとかを抜いてこようかと思ったけど
暑さで挫折・・・。





15071419.jpg

鳥の巣の姫秋麗が早くも焦げたー(笑) ←笑ってる場合じゃない(笑)

オーロラは、丸焦げ

置き場所を変えてみたけど、どうかなー。






15071418.jpg

長雨で下2/3くらいが真っ黒になってた小米星をカットして
挿したんだけど、これも焦げてるー。

明日また様子を見て対処しよう・・・。




15071417.jpg

チワワエンシス牧場から追い出された牛さん親子

焦げたり蒸れたりしないから
見てるとホッとする(笑)





15071416.jpg

雨ざらし、直射日光で頑張ってるぽっぽーカゴ寄せ。

新入りのピンクルルビーが小さくなっていくけど
まだ頑張ってもらおうかな。
リトルゼムも蒸れやすい?


あと、いつも気が付くと居なくなってる↓

15071415.jpg

ウィンクレリーが・・・やっぱり居なくなりそう
やっぱり寄せ植えには不向きなんだなぁ。




15071414.jpg

届いた時にピョローンと伸びてた天竺は
形が整ってきて良い感じ。
最近のお気に入り




15071413.jpg

ハッキリと色が違ってきてたリラシナ交配コンビは
長雨でまた同じような色に。

でも両方とも大きくはなった
長雨も炎天下もぜんぜん平気そうで
隣のデビーさん並に丈夫。

ちなみに左のリラシナ×コロラータが
届いたばかりの時↓


15071412.jpg

ちょうど3か月前かな。
華奢だったね





15071411.jpg

長雨中に形が崩れかけてたローラさんの
葉っぱが立ってきた

王国さんのホワイトローズ(アルバ)も可愛くなった

届いた時は、ぶちゃいく気味↓

15071410.jpg

右側の潰れ気味のやつ。
このまま潰れ気味で成長するのかと心配だったけど
しっかりとアルバらしくなって安心した~




暑いけど、晴れ続きのお蔭か
他のアルバもクリーム色で、とっても綺麗


15071409.jpg

すっごく気に入ってるのに
ナメクジかカタツムリに食べられた跡がー
でも、色も形もホント好み

今回の長雨、ベランダにまでカタツムリが居てびっくり・・・




15071408.jpg

これも雨ざらし、その後の炎天下もずっと頑張ってくれてる寄せ植え。
ここのアルバは大きくなった

でも、左端のちびアメちゃは長雨で下葉が2枚ほど蒸れて
更に葉先が焦げ・・・。





15071407.jpg

ブルーバードは、とっても綺麗





15071406.jpg

夜盗虫に齧られたスプレセオリバーも
新芽が出て来て復活の兆しが~





15071405.jpg

ブロンズ姫が意外と蒸れに弱いバードハウス寄せ。
万年草が蔓みたいになってきた

八千代缶は、長雨の間は盛り盛りと元気そうだったけど
この暑さで葉っぱが減って来たかなー。





15071404.jpg

狭いのに、まだまだ増えようとする七宝樹。
いい加減、広いお家に引っ越すよぉー





15071403.jpg

すっごく大きくなってたデビーさんとこころ

焦げから復活したサンライズマムが輝いてる~





15071402.jpg

まだピンクが残ってたトリメンシス



最後は、葉っぱが立ってきた静夜たん


150713401.jpg

ころんってなってきたねー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

多肉さんで検索してたどりつきました
読ませていただいてます

いつもすてきですね
たくさんの多肉さんに驚きながら
今月初めに初めて多肉さんを買ってハマりつつあります
かわいい多肉さんたちのブログ楽しみにしています♪

あおぞら | URL | 2015-07-15(Wed)09:23 [編集]


密かに見てます

初めまして!だいぶ前から多肉ちゃんblog検索でたどりつき一番始めから全て読ませていただきました‼あ、何日もかけてですが。
私も多肉ちゃんは3年前からカジリ始めたのにぜっんぜん名前が覚えられない!!
同じ年月が経ってるのに私って浅いわぁと思って。。。ディアカウblogで勉強させてもらってます!!
頑張ります!!
と言うわけで聞いていいですか?
センペルビウムを初めて買ったのが3年前。しかもセンペルの何なんのかわからないんです。それで何個も何個も子供を残してくれて今年初めて花芽をつけてしまいました。急にエイリアンな姿に。。。お花も綺麗ですが容姿が激変。もう咲かせてしまったのですが親株はもうダメですかねぇ?
どうしたらいいのでしょう?いきなり質問ですみません。。。

りょりょママ | URL | 2015-07-15(Wed)20:57 [編集]


あおぞら さ~ん♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございます!
素敵なお名前ですねーe-446

辿り着いてくださって嬉しいですe-343
そして、いつも見てくださってありがとうございますe-51

ハマりつつ・・・ではなくて、
ぜひぜひ!ハマっちゃってください!(笑)
紅葉のシーズンになると、もっともっと可愛くなりますよぉe-349
そして、どんどん集めたくなりますe-287

ブログを楽しみにしてくださって嬉しいですe-343
これからも見に来てやってくださいねe-446

935 | URL | 2015-07-17(Fri)01:54 [編集]


りょりょママ さ~ん♪

初めまして!
密かに(笑)見てくださってて嬉しいですe-51

辿り着いてくださってありがとうございます!
で、初めからですかぁーe-449
恥ずかしい・・・でも、すっごく嬉しいです!

りょりょママさんも多肉3年生の同級生なんですねe-446
多肉の名前!ブログをやってるとかなり違うと思いますe-287
ブログに書こうとすると「名前なんだっけ?」ってことが多いので
自然と覚えていくと思います。

センペルさん、私も多肉を始めてすぐの頃に買ったと思います。
センペルの名前は調べても分からないですよねー。
ウチも名無しさんが結構います。

確かにセンペルの花芽って凄い勢いで伸びますよねe-350
エイリアン並み(笑)

で、お花!
残念ながら咲いたら枯れちゃいます・・・。

花芽が伸び始めたのに気が付いて、すぐにカットすれば
新芽は出てくるようです。
私は、いつも咲かせてしまうので確認したことは無いんですけど
お友達の所のセンペルは、早めにカットしたら新芽が出て来てましたよぉe-287

今、咲いてる状態で根元部分がまだ枯れてないようでしたら
ダメ元でカットしてみると良いかもです。

ただ、真ん中からどーんと花芽が伸びてくるタイプ
(~蓮華系とかアエオとか)は、早めにカットしてもまた花芽が出てくることが
多いですよねー。

残った子たちにも
もし花芽が出て来たら早め早めにカットしてみてください。

935 | URL | 2015-07-17(Fri)02:14 [編集]


なるほど~

返信ありがとうございます!
台風の影響は大丈夫ですか?うちは大阪府なので今まさにすんごい雨です‼
多肉ちゃんたちは避難中~
と言っても雨にはあたってしまうんですけどね(。>д<)
センペルちゃん真ん中からどーーーーんと花芽をつけてます。台風が通過したらチョンパしてみますね!
blogに書き留めると名前覚えられる‼なるほどですね!調べて書き留める!あとで見返せる!やってみます~!これからも楽しく見させてもらいまーす!寄せ植えもセンスよくて雑貨もかわいいですね!!

りょりょママ | URL | 2015-07-17(Fri)15:11 [編集]


りょりょママ さ~ん♪

いえいえ、こちらこそご丁寧にありがとうございますe-51
そして、お返事が遅くてすみません!

台風は、大丈夫でしたe-287
といっても、まだまだこれからですよねー・・・。
ウチは、直撃の時は飛んで行って危なさそうなのとかを
下ろしたりするんですけど、
やっぱり雨は避けられなくてずぶ濡れですe-263
完璧に雨も避けられて、風通しも確保出来る環境だと
良いんですけど、普通にベランダとかお庭とかだと
なかなか難しいですよねー。

台風とか猛暑とか・・・まだまだ大変ですけど
多肉たちの為に頑張りましょうねーe-259 ←なぜ泣く(笑)

センペルちゃん!新芽が出ると良いですね!
何でも早めが良いみたいです。

ブログは、写真を撮ったり、いろいろ書き留めておくと
のちのち便利だし、成長も楽しめますよぉe-287
名前も意外と自然に覚えてたりします。

お褒めのお言葉、ありがとうございますe-343
多肉は、雑貨との組み合わせを楽しめるところも気に入ってますe-446

935 | URL | 2015-07-28(Tue)20:19 [編集]


