ディア・カウ・多肉



PageTop

鳥の巣の姫秋麗と夏の多肉たち

暑いっ

大雨か猛暑かの二者択一しか許されないの?(笑)
極端すぎて早くも夏バテしそう・・・。

9日間?連続の長雨のあとの猛暑で
多肉たちもどうなるのか心配だったけど
すでに夏バテなんて言ってる軟弱な私と違って
多肉たちは意外と余裕な感じ?

これからが本格的な夏越しだから
まだまだ先は長いけど
この調子で一致団結みんなで猛暑なんかに負けるなー!おー!

というわけで、夏の多肉たちの様子。

まずは、バードネストの姫秋麗から。




以前の記事に載せた増えてて驚いた姫秋麗↑
あんまり暴れ出すと場所を取るから、今のうちにカットして
で、カットしたものを何に植えようか考えてたんだけど。

ふと思いついて買ってみた雑貨のバードネストに↓


15071223.jpg

姫秋麗を並べてみたら
あら可愛い
浅めの入れ物を探してたからピッタリ
卵の殻のスタンドにもなる





15071222.jpg

卵の殻にはプロリたんとオーロラ。
姫秋麗が根付いて伸びて来たら
根元にまた姫秋麗を増量する予定
早く根付いて、ぷくぷくにならないかな~






15071221.jpg

こっちには、姫秋麗のほかに
プロリたん、オーロラ、ミルクゥージ。





15071220.jpg

一緒に買った大き目のかご。
鳥の巣が軽くて、そのままだと飛んで行っちゃいそうだから
このかごの中に固定して、周りに多肉を植えるつもり。

ブリキの鍋寄せが、ひとつ劣化してきたから
それを解体して寄せ植えにしようかな。





15071219.jpg

かご繋がりで、センペルかご

長雨の間、雨に濡れない場所に掛けておいたのに
バニラシフォンのひとつが半分蒸れちゃってた
他のセンペルより蒸れやすい。






15071218.jpg

雨が止んでから、日光浴場に移動させたお蔭で
濃い緑だった上海ローズが明るくなった





15071217.jpg

こっち側は、そろそろお水をあげようかなー。
雨が止んだ後は、ずっと直射日光だからか
みんなぎゅっとなって耐えてるように見える。





15071216.jpg

長雨の間、真ん中から緑が広がって来てたブロンズ姫が
また色付き始めた~





15071215.jpg

巨大化しちゃった澄江さんも色が復活してきた
巨大化しちゃった葉っぱは枯れるまで、このままだけど
嫌な艶々した感じは消えたかな
ご機嫌そうだしね





15071214.jpg

たまには違う角度からも
姫朧月がどんどん大きくなるから
ウチでは、姫朧月のほうが朧月より朧月っぽい(笑)





15071213.jpg

反対側からも
巨大姫朧月(笑)

下の緑は、セブンスター。
今は、澄江さんを優先して日に当てちゃうから
いつもみどりん。
紅葉の季節には、しっかり向きを変えるからねー。





15071212.jpg

で、姫朧月よりずっと小さい朧月。
次の雨で雨ざらしにしようと思ってたけど
なんか可愛いから、このままが良いかな





15071211.jpg

届いてすぐに丸焦げになった艶日傘が復活してたー

成長点まで焼けちゃって、その後、動きが無かったから
どうかなーって思ってたんだけど。
もう大丈夫そう





15071210.jpg

長雨の間の雨ざらしで
どーんと開いた静夜たんランドの静夜たんたち。
木製のプランターだから、そろそろ乾くと思うんだけど。

頭びょーんしちゃダメあるよぉー!




15071209.jpg

フロスティーの新芽が綺麗
ひとつハートみたいになってる




15071207.jpg

黄色くて粒々で可愛いビアホップ





15071208.jpg

ちっこいのにお爪が一人前





15071206.jpg

静夜たんの成る木。
この辺、ちっこいのがいっぱいで
どれが誰の子だか状態。
静夜たん成りすましのプロリたんも居るし(笑)




15071205.jpg

こちらも長雨の雨ざらしを耐え抜いた方たち。
その後の猛暑もぜんぜん平気そう







15071203.jpg

リトープスたちは、全員脱皮完了!





15071204.jpg

あまりの暑さに
どこに置こうか持ったままオロオロしちゃった(笑)ポリフィラ。

もう水切って日陰で良いのかなー。




15071202.jpg

いつも元気カラーなマッコス



最後は、ファンクイーンのお花と花の鶴

15071201.jpg

今、一番輝いてる花の鶴




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

