ディア・カウ・多肉



PageTop

やっぱり降ったね多肉たち

天気予報の嘘つきー

やっぱりまた雨じゃーん・・・。
これで一週間連続で雨?
明日も雨マーク

ただ、土曜日から連続マークで30度。
もしかして、梅雨明け??? ←きっとまた騙される(笑)

連続雨降りの後にいきなの夏日なんて恐ろしすぎるので
ワンクッション置いて、やんわりとお天気になって行ってください

というわけで、
今日も雨の多肉たち~。




なかなかナイスな組み合わせで感心したゴーラムとキノコ

お見事
自然が生み出したアート!(笑)





15070721.jpg

多肉を始めて、わりとすぐの頃に買ったラウイちゃん。

雪の日に掛けた不織布が擦れて、お粉が全剥げになったり
雨ざらしたまま忘れて瀕死になってたり。
で、ずーっと体調不良のままだったのが
最近やっと復活の兆し!↓


15070720.jpg

大きさは、ほとんど大きくなってないんだけど
成長点付近の勢いと粉っぷりが、とっても良い感じ

ただ、ほぼ同期のラウイさんとは大きさで
すっごい差が・・・。
これが届いた時の2つのラウイ↓


15070719.jpg

右が、さっきのラウイちゃん。
左が、2か月ほど後に届いたラウイさん。


↑届いた時は、同じような大きさだったのが
現在は↓


じゃーん!

15070718.jpg

こんなに大きさに差が出た!

っていうか、ラウイさんが大きくなったー
2013年の11月に届いてるから、約1年半かな。

ラウイちゃんも負けずに頑張れー!






15070723.jpg

ラウイと言えば、
ラウイの特徴が強く出てるという特白ラウリンゼ。
確かに最近かなりラウイ寄りなお顔になってきたかも。

ラウリンゼのちょっとカクカク?した感じも全くないし。
これ葉挿しで増やそうかな。





15070717.jpg

ウチの菜っ葉隊BIG3になる予定の方々(笑)

ギガンティア マリンサンセット パウダーブルー
お水をあげたら
パウダーブルーが前日の2倍くらいになっちゃったよぉ
お日様ーっ(笑)





15070716.jpg

ノマがすっごく綺麗~




15070715.jpg

こっちの籠のノマは、一度、成長点が消えたけど
すぐに復活して、せっかく大きくなってきた所なのに
また成長点がおかしくなり始めた
個体差で無くなりやすい体質とかあるのかなー。




15070714.jpg

ずっとお水をあげてなかったら
びっくりするくらい小さくなってた花一文字モンストに↓





15070713.jpg

お花が咲いた~
これ、真ん中のは花芽じゃなくて新芽なのかな???





15070712.jpg

下葉を思いっきり青虫に齧られてて
泣きそうになった、お気に入りのリラシナ姉妹。

しばらくして見たら全く気にならないほどに復活してた~
右端の葉っぱにちょっと齧りキズが残ってるけど
ぜんぜん気にならない綺麗さ

齧られた葉っぱを自力で枯らして美しさをキープするんて
リラシナってほんと頼もしい




15070711.jpg

ミニじょうろが可愛いよ

下の緑のセダムは、生き残ったステファニーゴールド。
紅葉すると可愛いよ





15070710.jpg

昨日の記事に書いたブロメリア・ギフさんの
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)

勝手に
アガボイデス×プリドニス・グリーンフォーム
かなって思ってるんだけど。

今日見たら、白い筋が入ってた。
どうなるのかなー。

右隣は、錦玉園さんのロンエバンス。
このカゴは、ずーーーーっと雨ざらし。

ちょっと写ってる毛の生えた錦牡丹(ロウルサンコさん)
は、そろそろ抜いてあげよう。





15070709.jpg

お水を切ってるから細くなってきたけど
それでも綺麗なオパリナ





15070708.jpg

どーんと大きくなったオパール錦。





15070707.jpg

物凄い伸びっぷりの乙女心と七宝樹。
七宝樹は、乾燥して晴れが続きそうなときに
ポキっと折って挿しとこうと思ってるんだけど。
さすがにこの長雨じめじめだと腐りそうで。

それにしても、本当に小さい素焼き鉢なのに
すごい増殖の仕方。
どんどん増える。




15070706.jpg

もりもりミルクゥージ





15070705.jpg

長雨続きで縦長なって来たけど
まだまだお爪が可愛いティピたんの居るかご寄せ。
ティピたん、ちょっと巨大化中・・・





15070704.jpg

プロリたんも可愛いよぉ~





15070703.jpg

今日は、巨大化してない澄江さんを!
と思ったけど、ちょっと怪しい澄江三姉妹の末っ子。
みんなに日光浴させてあげたいなぁ。

その隣に写ってる↓

15070702.jpg

パールフォンニュルンベルグが綺麗な色になってた~
両方ともパールフォンなんだけど、色が違ってまた綺麗
お花みたい


最後もパールフォンニュルンベルグ

15070701.jpg

こっちもお花みたい~



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー!

935さんの写真ではキノコもおしゃれに見えますねー(*^_^*)
ずっと雨が続いてますが、935さんの多肉達はカビとか発生してませんか??
私は紅葉祭りや火祭りにカビを生やしてしまいましたー(T_T)ショックです…
風通しって大事ですね!!
雨ざらしになっても風通しを優先すべきでしたーm(__)m

ゆみ | URL | 2015-07-08(Wed)18:56 [編集]


こんにちは。
おじゃまします。

いつも参考になる記事と、美しい多肉達の画像を見せていただいております。
読み逃げばかりですみません。<m(__)m>

「バラ肉にっき」のはのちゃ様が、牧場にピッタリの柵の作り方を紹介され、こちらの「寄せ植え作業工程」の記事を読ませていただきました。
おかげ様でいろんな柵を作っては夢が広がり、楽しんでいるところです。
(フィギュアにハマりかけてちょっと困っております。(笑))

私のブログの記事内で、「ディア・カウ・多肉」様でおそわった、と書かせていただきました。
ご迷惑でしたら削除致しますので、おっしゃって下さいね。

いつも本当に綺麗な多肉ばかりで楽しみです。
また、よろしくお願い致します。

winvery | URL | 2015-07-08(Wed)21:06 [編集]


ゆみ さ~ん♪

またまたこんばんはーe-266

キノコを褒めてくださってありがとうございます(笑)
キノコらしいキノコで可愛いですよねe-343

カビ!!!
去年、ウチも火祭りがカビました!

ベランダの囲いより低い場所に放置しちゃったせいです。
囲いが邪魔して風通しが悪かったんです。
その時に雨ざらし組は、全くカビてなかったです。
風通しって大事ですよねー。

今年は、まだカビは出てないですe-287
風通しが良くて、雨にも塗れない場所が確保できれば
一番良いんですけど、なかなか・・・。
いろいろと試しながら試行錯誤で頑張りましょうねーe-271

935 | URL | 2015-07-15(Wed)00:32 [編集]


winvery さ~ん♪

こんばんは!
コメントくださってありがとうございます!

私もいつも読み逃げさせていただいてました(笑)
コメント、とっても嬉しかったですe-343
ご丁寧にありがとうございますe-446

バラ肉にっきさんも拝見してきました!
柵を作ってくださってて、すっごく嬉しかったです!!!
教えてくださってありがとうございます!

winveryさん作の柵 ←洒落じゃないですよ(笑)
いろいろとあって楽しかったですe-51
どんどん多肉よりもフィギュアが多くなっていくのもウケました(笑)

多肉は、本当に成長以外にも楽しみがいっぱいですよねー。

こちこそ、これからもいろいろと参考にさせてくださいe-446
よろしくお願いしますe-343

935 | URL | 2015-07-15(Wed)00:44 [編集]


