ディア・カウ・多肉



PageTop

やっぱり雨だね多肉たち

一日中、雨降りー

梅雨入り前の予定では
ベランダと雨ざらしを上手くローテーションさせて
梅雨を乗り切る!なんて考えてたけど
実際は、そんなに思い通りにはいかなくて・・・。
こんなに雨が降り続くと考えたってどうして良いのか分からないし
考えるのも面倒くさい(笑)

もうなるようになる
っていうか、なるようにしかならない(笑)


というわけで、今日も雨の多肉たちの様子。

まずは、開き直って結局ベランダ避難もやめて
ずっと雨ざらしな、ぽっぽーカゴ寄せ。



雨が強すぎて、ゆっくり多肉チェックなんてしてられないから
ささっと写真を撮って家の中でチェック。

新入りピンクルルビーの外葉が2枚ほど蒸れたー。
あと、ローラさんが日に日に崩れていくような・・・。
並んだホワイトローズは、どんどん大きくなって良い感じ

明日は、雨がやみそうだからシュポシュポ頑張っちゃう
っていっても、最近の予報ってホント外れてばかりだけどねー。


↑のぽっぽーカゴ寄せは、まだ長雨の影響が
そんなにないほうだけど

やっぱりいろいろと影響は出て来てて↓


15070618.jpg

いきなり巨大化しててビックリした澄江さん!

澄江三姉妹の次女で
元々ワイルドになりやすい体質?ではあったけど・・・。
お日様に当ててあげたいなー。




15070617.jpg

ブロンズ姫も真ん中から緑が広がって来た。





15070623.jpg

ちょっと前に載せたばかりのサンバースト綴化も
2日ほどで大きくなっててビックリ・・・。


春はこんなに繊細な雰囲気だったのに↓

15070622.jpg

お日様ー。





15070614.jpg

蒸れそうで蒸れない元ちっちゃい子牧場。
って思ってたけど、左下のあたりに茶色く溶けかかった葉っぱが・・・。
黄麗かな。

コミックトムは、かなり強い。




15070616.jpg

碧魚連はぷくぷく





15070615.jpg

ベランダでプラ鉢管理の碧魚連。
雨ざらしより状態がやっぱり綺麗かな。




15070613.jpg

すっかりみどりんだけど可愛い大中小のドンド。
周りの姫秋麗も可愛いなぁ

あ、一番大きいのはデローサだったかな。
デローサが花乙女(静夜×セトーサ)
ドンドが新花乙女(静夜×王妃錦司晃)
紅葉してくると見分けが付くと思う。




15070612.jpg

ちびアメちゃんも長雨の中で頑張り中!
挟まってるプロリたんのランナーは取ってあげないとね






15070611.jpg

黄色いサンライズマムが目を惹くお池寄せの左側。

隣の濃い緑は、カクトロコさんの樹霜。
乾いてるとピンクの縁取りが可愛いんだけど
微毛が水を吸ってべっしょり・・・。

ここの白牡丹、なぜかみんな紫ピンク





15070610.jpg

ずっと雨に濡れた多肉が続いたので
ここで息抜きに?(笑)ベランダの乾いた多肉たちを。

リラシナによく似たゴールドマニー
左隣はアガボイデスシンリーブ。

ゴールドマニーの後ろは
元主婦の会さんの謎多肉の トワイライト(グラプト)
ダスティーに似てきたかなー。





15070609.jpg

雨続きのこの時期にお水をあげても崩れることが無くて
順調に大きくなってる葉挿しのセイレーン(リラシナ×プリドニス・グリーンフォーム)


で、片親のプリドニス・グリーンフォームも↓

15070608.jpg

お水をあげても崩れない。
ちび子たちが可愛くて、今お気に入り

私が持ってる本に
プリドニス・グリーンフォームではなくて、本当は
クリスマス(プリドニス×アガボイデス)って書いてあるけど。
プリドニス×アガボイデスで、こんなに薄葉になるの?

そういえば、ウチにブロメリア・ギフさんの
アガボイデス ブリドニス(グリーンフォーム)
っていう多肉もあったなー。
明日、見て見よう。





15070607.jpg

これは、お水をあげて翌日見たら
「あー・・・」ってなった広葉タイプのマクドガリー。
きゅっと可愛いロゼットだったのに・・・。

後ろの2つは、普通のマクドガリー。





15070606.jpg

お粉が綺麗なピーコッキー





15070605.jpg

ピーコッキーの隣は、サンチェスさん。
本名は、えーっとサンチェスメヨダラエ!
紅葉すると個性が出るのかなー。




15070604.jpg

うりうり多肉園卒園生缶。
だるま秋麗が増えてきた~
カットした後からも、ちっこいのが

半雨ざらしにしたら緑になっちゃったけど
姫星美人もどんどん増えてる
姫星美人の中から、ぬーっと顔を出しているのは玉稚児。
なかなか大きくならないねー。

カットした、だるま秋麗は↓

15070603.jpg

伸びたニクサーナを抜いた跡地に寄せ植えデビュー。
挿した後、ずっと長雨だけど・・・腐りませんように!




15070602.jpg

静夜三姉妹とスノージェイドが可愛いよぉ~
ピンクのちびデビーも可愛いグリムワンもブロンズ姫も
長雨に負けずに、みんな頑張れー!


最後は、アガボイデス


15070601.jpg

右がアガボイデス
左がアガボイデス ルメール
だったかなー。

で、後ろの小さ目なのが花の想婦蓮。
だったかな?(笑)

みんな同じような色になっちゃったけど
明るいグリーンがキレイキレイ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー!

ずっと雨が続いてますねー(^^;;
うちの多肉達は雨ざらしではないけど、ずっと薄暗い避難所で待機中です…
935さんのところの静夜さんはやっぱり可愛いなー(*^_^*)
うちにはチョンパしてシュウマイになってる静夜さんがいて、でもちゃんと根付けばきっと可愛い姿になってくれるはずと期待してた子なんですけど…可愛い姿を見る前にシュウマイからタケノコに姿を変えてました(T_T)

ゆみ | URL | 2015-07-07(Tue)14:10 [編集]


ゆみ さ~ん♪

こんばんはー!

やっと雨が止んだと思ったら
今度は猛暑続きですね・・・。
雨は結局、一週間以上降り続いたし。

ウチは、ずーっと雨ざらしでしたー。
静夜たちは、頑張ってくれましたよぉe-271

静夜は、徒長しやすいですよねー。
私は、雪の時に室内避難させて徒長させたことがあるので
それ以降は、雨、雪、暑さ除けよりも
とにかく日当たり重視で管理してます。

でも、カットすれば高確率で根付いてくれるので
タケノコになってもあきらめないで
いろいろな環境で試してみてくださいe-446

935 | URL | 2015-07-15(Wed)00:18 [編集]


