ディア・カウ・多肉



PageTop

15年ぶりなんかに負けない多肉たち

また雨が降り出したー

東京は、なんと15年ぶりの大雨らしい
5日連続で雨降り。
もう雨の音を聞きたくなーい

というわけで、今日も雨の多肉たち。




すっごく増えてて驚いた姫秋麗。

かなり前に不思議の国のショップさんで買った姫秋麗。
届いてみたら、葉っぱ取れ取れで、ほとんど茎だけの状態。
姫秋麗だから放っておけば復活するだろうと思って
大き目のブリキの鉢に植えて、キッチンの窓の柵に掛けてある
ラックに置いて放置してたら、みごとに復活
っていうか、10倍以上に増えたー

取れてた葉っぱは、茶ポット2つに入れておいたら
それも盛り盛り~
(上にちらっと見えてる茶ポット)

凄いねー!姫秋麗

この場所、そこそこ日が当たるので
カット後の茎とかを放置して
たまーに生存確認。

で、このラックで可愛い子たちも発見


15070518.jpg

茎が木質化してミニ盆栽みたいになった
ミクロカリックスとパープルドリーム。

葉っぱが干からび気味で、みずみずしさが無いから
1年くらいラックで放置してたんだけど
ちゃんとお水を吸うようになったみたいで
葉っぱが可愛くなってた

何故だか全く大きくはならないんだけど
このままでも十分に可愛いから
今度おしゃれな鉢に植え替えてあげよう~っと




15070517.jpg

まだまだピンクなお爪のセンセプルプ





15070516.jpg

花立田2つ、ハーフ&ハーフで斑入りになった立田1つ
と普通の立田を1つにまとめた鉢。

花立田の白い部分が本当に綺麗で紅葉が楽しみ!

で、後ろに見えてる立田なんだけど↓

15070515.jpg

普通の立田だったのに斑入りになってたー。

一つ目の立田の時は「斑入りになった」って喜んだけど
もしかして、立田って普通の状態でキープするほうが難しいのかなー。

葉っぱの形が綺麗な普通の立田が欲しい。





15070514.jpg

綺麗な紫だったのに、まだらになっちゃった謎多肉の
ダブルベリー。
日照不足かなー。
お日様ー

隣にお顔を出してる
ちび紅化粧が可愛いねー




15070513.jpg

「お日様出て来ーい!」と叫んでるチワワたち。

半雨ざらしで、みんな順調に動きが出てきたから
そろそろお日様に当ててあげたいのに雨ばっかり・・・。

お日様、お日様ーっ!





15070512.jpg

代表でプラ鉢個室管理のチワワさん。





15070511.jpg

パルチェラにお花が咲いた





15070510.jpg

パルチェラの隣のブルーバード。
他の2つのブルーバードと違う雰囲気で気に入ってるのに
どうしても下葉がスカート・・・。




15070509.jpg

淡く色付いて綺麗な姫朧月




15070508.jpg

雨が似合うパールフォンニュルンベルグ




15070507.jpg

隣の真っ白いベビーサンローズも雨に濡れて
ちょっと幻想的な綺麗さかな





15070506.jpg

雨で開いた静夜たんたち。

とっても可愛いんだけど
そろそろ乾かしたいーっ!
伸びるな伸びるなー!




15070505.jpg

干からび掛けてたチビッ子たちは
雨に濡れてホッとした感じかな。

新芽が綺麗なフロスティーと
プロリたんの隣の大き目な静夜たんは
うりうり多肉園の卒園生。

その隣の赤い縁取りはタキタスベルス。
白い柵の後ろにボヤっと写ってるのは稲田姫。
いろいろと隠しアイテムがある静夜たんランド。





15070504.jpg

これも隠しアイテム。
見えない場所に植えてある静夜たんの成る木2号。
みんなちっこくて可愛い
何気に混ざってるリトルビューティーも可愛いね~

隣にボケて写ってる
潰れ気味の物体は、達磨ザラゴーサから外した子。
備忘録(笑)




15070503.jpg

お水でぱんぱんなルドリッツ。
多肉を始めた頃にヤフオクで落札したカット苗のセットに
入ってたんだったかな。





15070502.jpg

雨ざらしで優しいピンクになったピーチ姫




最後は、デビーさん

15070501.jpg

ウチで一番優しい色合いのデビーさんたち
日照不足だと思うけど
真ん中から水色になってきて
色褪せてきた感じもまた綺麗

でも、お日様に当ててあげたい




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

梅雨を忘れてしまうくらい綺麗な多肉写真…多肉ちゃんたち可愛いです。
多肉画像で検索して、このブログが出てきたときの驚きと感動!すっかり多肉にハマってしまいました(笑)今年からなんですけど(^o^;)私、埼玉寄りの東京なんですが…最近、雨が多いし洗濯と多肉の心配の毎日です(笑)
また覗かせていただきますヽ(´▽`)/

T | URL | 2015-07-06(Mon)05:21 [編集]


おはようございます♫
今年の雨は多いですねー!降る時にドーンと降ってきますね。
本当にお日様が欲しいくらいですよねー!
ピカーンと晴れでなくとも、日差しを感じる曇りでも欲しい(笑)
姫秋麗淡い色がかわいいっ!
姫秋麗って本当にポロポロ葉取れやすいですよね(;´Д`A
寄せ植えに使おうと思った時もどんどんポロポロ取れてきて生長点ぶぶんしか残ってない…(笑)

牛さんファミリーようやく寄せ植えに使いました!
多肉植物だけの寄せ植えもかわいいけれど、
ガーデニンググッズを使うとさらに可愛くなりますね*\(^o^)/*

nico | URL | 2015-07-06(Mon)06:59 [編集]


Tさ~ん♪

はじめまして!
コメントくださってありがとうございますe-51

お褒めのお言葉もありがとうございます!
可愛いって言ってもらえて多肉たちも喜んでますe-446

そして、そして~e-343
まんまと(笑)多肉にハマって頂けて嬉しい~e-51
どんどん深みにハマっちゃえ~(笑)

私は、神奈川寄りの東京なんですけど
まーた今日も降ってますよぉー・・・。
しかも今は大雨e-263
もう家が腐って来るんじゃないかと心配の毎日です(笑)

ぜひぜひ、また来てくださいe-51
これからもよろしくお願いしますe-446

935 | URL | 2015-07-08(Wed)20:14 [編集]


nico さ~ん♪

こんばんはー!

雨は本当に多いですよねー。
せっかくの春が雨ばかりだったから
もう梅雨は、そんなに降らなくても良いのに
まさかの一週間以上の長雨で・・・。

で、やっと晴れたと思ったら猛暑続きに
台風続発e-263
今まさに日差しを感じる曇りが欲しい(笑)

姫秋麗は、ほんとポロポロポロポロですよねー(笑)
寄せ植えに植えようと思うと「あーーーe-330」ってなるので
カットしてそっと置く感じが多いです。

成長点だけ!あります!
そういう時は、もう見ないふり(笑)
忘れた頃に可愛くなってますe-287

牛さんファミリー、可愛いーっe-349
私もガーデングッズが大好きで
特にピックは、あればあるだけ挿しちゃいます(笑)

935 | URL | 2015-07-15(Wed)00:01 [編集]


