ディア・カウ・多肉



PageTop

長雨なんかに負けるな多肉たち

もういい加減に雨止んでほしい・・・。
お願い、ウチの多肉たちを苛めないでー←泣き落とし(笑)

長雨なんかに負けずに、みんな頑張れー!おー!

というわけで、今日も雨の多肉たちの様子。



ピンクが可愛いレズリー

ずっとお水をあげてなかったせいか
後ろの南十字星も濃いピンク





15070419.jpg

またお花を咲かせ始めたグリーンペット
新芽も可愛い

ここのレズリーも縁取りピンクだ





15070418.jpg

綺麗なドーム型は崩れてきたけど
脱落者無しに梅雨越し中の朧月100枚葉挿しっ子たち。





15070417.jpg

根詰まりで、ぜんぜん大きくならないから
ブロンズ姫くらいの大きさをずっとキープ。

姫朧月よりずっと姫っぽい





15070416.jpg

順調に成長中のラウイさん。

鉢が隠れるくらいの大きさになったら
ラウイ様って呼んで差し上げようかなー。





15070415.jpg

お粉繋がりで、
メキシカン×ラウリンゼ?





15070414.jpg

ショップさんは違うんだけど
双子みたいに同じような成長の仕方で
お気に入りの七福神。

左 大和高原の多肉屋さん
右 いとうさん

両方とも良い感じ~





15070413.jpg

良い感じになって来た?って思ったマーガレットレッピン。





15070412.jpg

ムチムチころころなデレッセーナ



デレッセーナを見て思い出したけど、
調子を崩してた、このラウリンゼ↓

15060811.jpg

成長点付近のお粉が無くて、下葉もどんどん枯れてきて
もうダメなのかなーって思ってたら↓


15070411.jpg

葉っぱの形がデレッセーナの葉っぱみたいに
変形?してきた!

元の形の下葉は、どんどん枯れて来てるけど
成長点付近のお粉も復活して綺麗だし
このまま形を変えて復活しそうかも。
これもモンストの一種?




15070410.jpg

左2枚の先が細い葉っぱが元の形。
右が変形してきた葉っぱ。
形がぜんぜん変わって面白いから
寄せ植えからプラ鉢に植え替えて管理予定。

成長が楽しみ。





15070409.jpg

久しぶりに見たら
ちょっと見た目が変わってたポリフィラ。
先っぽに小さい新芽がいっぱい!

ポリフィラってこんなふうに増えるんだー。
でも、先端から新芽が何個も伸びて来たら
見た目が可愛く無いような気がするんだけど・・・(笑)




15070408.jpg

今の状態だと小さいお花が付いてるみたいで可愛いけど。

これが伸び始める???





15070407.jpg

雨ざらしでふっくらしてきたお池の碧魚連





15070406.jpg

お池のほとりの葉挿しっこペンタン

ペンタンってグラプトの割に弱いみたいで
この2つのペンタンがウチで唯一の生き残りペンタン。
親ペンタンは、去年の夏越しで☆になったんだったかなー。

気を付けないと。






15070405.jpg

お水を吸って、パーっと開いたリラシナ。
これは、いとうさんのリラシナ。
他と比べると、あんまり紫っぽくない感じ?
ベージュピンクな印象。

桜吹雪も蘇って来た





15070404.jpg

雨ざらしてもまだ赤い思い出露

いとうさんのショップが再開したら、もうひとつ欲しいなぁ。





15070403.jpg

じわじわと小さくなっていくクスピダータ。
寄せ植えの他の子と水遣り頻度が合わない様子。





15070402.jpg

いとうさん多肉ばかりの寄せ植えの中で
これだけブロメリアギフさんのリラ。

葉数が増えて来たら可愛くなってきた



最後は、寄せ植え全体。

15070401.jpg

他のメンバーは
ブルバードと雪影とプロリフィカとリトルゼム。

みんな長雨に負けるなー!




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

