ディア・カウ・多肉



PageTop

大雨に負けるな肉たち

豪雨ーっ

途中で「まさか雹?」みたいな音までして
かなり焦ったー
幸い雨の勢いが凄かっただけで雹では無かったけど
雹だけは、ホント止めてー!

台風も発生してるみたいだし。
梅雨越し、夏越し、台風越し・・・。
大変だけど、みんな頑張れー!

というわけで、大雨のなか頑張ってくれている多肉たちの様子。




伸びて伸びてどうしようもないルビネを引っこ抜いて他へ移して
代わりに白牡丹を増量した寄せ植え。

うん!
バランスが良くなった!

一番大き目な白牡丹は、多肉を始めてすぐの8月に植えたもの。

ちなみに植えた時、2013年8月の画像↓

048.jpg

初々しい
かなり思い入れのある白牡丹。





15070321.jpg

ベランダから移動してきて、雨ざらし2日目の寄せ植え。

ベランダから移動する時に持ち上げたら
右上のスプレセオリバーの上でお食事中だった夜盗虫と目が合った

すっごく気に入ってたのに2つも成長点が齧られたー
ベランダっていっても2階で高さがあるわけじゃないから
蛾や蝶も余裕で飛んでこれるよね・・・。

齧られちゃったものはしょうがないから
新芽がいっぱい出てきますように!




15070320.jpg

いつも綺麗なブルーバード




15070319.jpg

雨ざらしで、もうちょっと肉厚になって欲しいサブセシリス

この辺を撮った時に周りに写るスプレセオリバーが
本当にお気に入りだったのにー。
虫は、ほんと悔しいー。




15070318.jpg

大好きダリーダールとマッコス




15070317.jpg

ベランダで日照不足気味だったのか
扁平気味なアルバ。

左隣のフェロロボスは、まだオレンジが残ってる





15070316.jpg

ずっと雨ざらしなアルバは、わりと立体的かな。
ただ、そろそろいい加減にしないと蒸れそうだから
明日にはベランダへ移動予定。





15070315.jpg

綺麗だなーって目を惹いたローラ





15070314.jpg

どんどん伸びて、お箸で支えるだけじゃ無理になって来たので
針金で固定してみたブロンズ姫。

本当は好きに暴れて欲しいけど
横に飛び出たり、下に垂れたりすると場所を取るので
強制的に上に伸びてもらいます




15070313.jpg

ブロンズ姫の後ろに写ってたレティジア軍団
思いっきり緑!迷うことなく、とにかく緑!(笑)

今度こそ、綺麗な赤に紅葉して欲しいから
夏でも直射日光がんがんでいく予定





15070312.jpg

どこに植えようか決まらなくて何か月も放置しちゃってた花車(きゃしゃ)
Echeveria 'Hoveyi'

へろっへろだったんだけど、
プラ鉢に植えてお水をあげ始めたら
真ん中からしっかりした葉っぱになって来た!

これは、もうこのままプラ鉢管理で
これからはしっかりお世話するからね~。





15070311.jpg

ミニミニミニマたんが可愛い

隣のミニミニマたんには
ちょうど近くで咲いてたモラニーの花粉を付けてみた





15070310.jpg

9つ子から10つ子になってた、ちびちびクリスタル。

左後ろの謎の物体は、
お水をあげてないのに何が何でも縦に伸びようとしているデレンオリバー
もうやだー(笑)





15070309.jpg

この一番小さくて大きくならない子が仔吹いてた~。
右にぼんやり写ってるのが、10つ子目のちびちびちびちびクリスタル。





15070308.jpg

小米星がもりもり~





15070307.jpg

ぽっぽーかご寄せもずーっと雨ざらし。

少しの時間でもお日様に当てたくて
屋根の無い日光浴場に置いてあるんだけど
いつもヒヤヒヤ~
とりあえず、明日はベランダへ移動かな。





15070306.jpg

ちょっと大きくなったサブコリンボサは、まだちょっと色付き中





15070305.jpg

インディカも色褪せず





15070303.jpg

違うカゴに植えてベランダに置いてあったときは
ぜんぜん動きの無かった2つのホワイトローズが
雨ざらしで大きくなってきた!
けど、蒸れも心配。





15070304.jpg

ぺっちゃんこで持て余し気味だった
オマケで付いてきたオルビキュラリスに
ランナーが出てきたよ~
これできっと可愛くなる筈




15070302.jpg

色の違いがハッキリと出たリラシナ交配コンビ。

左が、リラシナ×コロラータ
右が、リラシナ×アガボイデス

大きさも揃って良い感じ



最後は、デビー3種寄せ


15070301.jpg

置き場所の都合で明日から雨ざらし。
頑張れー!




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やっぱり可愛い

お久しぶりです。
梅雨で雨続きなのに何て可愛い多肉ちゃん達なのでしょう
羨ましいぃ〜
埼玉もずーーっと雨と曇空(T ^ T)
早くお日様が出てほしいです

935さんのブログでまたまた欲しい多肉ちゃんがありましたぁ〜
クリスタル!!
頑張って探さしてGETします
可愛い多肉ちゃんドンドン紹介して下さいね

さーたん | URL | 2015-07-04(Sat)13:56 [編集]


さーたんさ~ん♪

お久しぶりです!

もう本当にずーっと雨ですよねー。
今も結構降ってますe-263

ウチの子たちもデローンとなってる子たちが
ちゃんと(笑)居ますよぉe-287
ちょっと前まで大丈夫だったから
その感覚でお水をあげたら、次の日びっくり!(笑)
本当にお日様が恋しいです!

クリスタルv-257
綺麗ですよぉ~e-420

花月夜の葉っぱが細めなタイプらしいです。
それより細いのが白蓮華。

ヤフオクでも時々見かけるし
サボテン相談室さんでも扱ってたかな。
イリアをクリスタルとして売ってる場合もあるので
気を付けてくださいね!

935 | URL | 2015-07-08(Wed)20:05 [編集]


