ディア・カウ・多肉



PageTop

休眠前にアエオさん集合と梅雨の多肉たち

晴れ予報だったのに雨ー

でも、夕方前には止んでくれたから
シュポシュポがてら多肉チェックと写真撮り。

で、その時に多肉に1.5cmくらいのちっちゃい青虫を発見して
ピンセットを取りに戻ったら逃げられちゃうかもと思って
とっさに青虫を指で摘まんでた自分にビックリ!
これぞまさしく多肉愛(笑)


というわけで、
命賭けで守った(大袈裟!)可愛い多肉たちの様子。


まずは、本格的な休眠前にアエオさんたちの集合写真から。




仙童唱が休眠体制で枯れ枝みたいになってるから
春と比べると、ちょっとスカスカな感じかなー。
あと、ベランダでお水を切ってたカシミアバイオレットと
まだら黒法師も休眠体制でカッパのお皿みたいになってる(笑)

他は、雨ざらしで活き活き
特にムーンバーストとサンバーストが綺麗

記録用に画像のアエオさんたち↓
アイクリソン・ベテンコーティアヌム、愛染錦、ブロンズメダル(伊達法師)
仙童唱(チョコチップ)、ゴーチアエ(レモネード)、Aeonium x loartei
小人の祭り、カシミアバイオレット、まだら黒法師、カステロパイバエ
リンドレー、サンバースト、ムーンバースト、黒法師
艶日傘、艶姿、夕映え、カナリエンス

他には、ベランダに姫明鏡とAeonium mascaense、A. saudersii ×A. sedifolium?
かな。
結構、集まった~!




15070219.jpg

ばーん
ムーンバーストのピンクの縁取りが可愛すぎ


ピンクなら負けてない↓

15070218.jpg

サンバーストも今、ほんとに綺麗





15070217.jpg

リンドレーのお花が満開・・・を過ぎて枯れて来てた
もっと綺麗な状態で撮っておきたかったなぁ。

とりあえず根っこは残してカットして様子見。
新芽が出て来てくれないかなー。
届いて一か月で全花芽で枯れちゃうなんて残念過ぎる。





15070216.jpg

雨ざらしでサンバーストの綴化部分ももりもり~
綺麗さは今がピークかなー。
今年は、なるべく綺麗な状態で夏越ししたい。




15070215.jpg

2つ並んだ黒法師。
真っ黒な黒法師が欲しいんだけど
左のタイプがそうなのか、もっと真っ黒が存在するのか。

左上にちらっと写ってるボロボロなのは
届いてすぐに焦げまくった艶日傘。
これ以上は枯れてこないから復活の可能性ありかな?





15070214.jpg

ミルク缶寄せ。
ここの黒法師も色が違う。

仙童唱の休眠姿が可愛すぎる(笑)





15070213.jpg

一番お気に入りの黒法師。
去年の夏越しは、最後の一葉状態だったから
今年はもうちょっと葉っぱを残したいと思ってるんだけど
すでにどんどん小さくなり始めてる・・・。



ここからは、アエオさん以外の多肉たち。


15070212.jpg

ばぁ~

レイリー(メキシカン×クリスマス)から可愛いお顔が飛び出してた

このレイリー、届いた時からあんまり印象が変わらないなぁーって
思ってたんだけど。

届いた時の画像を確認してみたら↓

15070211.jpg

こんなだった!
ちっちゃかったんだねー
すっかり忘れてたぁ。

ちゃんと成長してるね





15070210.jpg

ちょっと大きくなってきたような
白嵐(びゃくらん) 白鳳×ラウリンゼ





15070209.jpg

ほぼ同じ色になってた初恋とホワイトゴースト
ほぼっていうか、全く同じ色かも。
サーモン掛かったピンクベージュ?






15070208.jpg

雨ざらされ後のお玉ちゃん。
お玉ちゃんは、交代で一つずつ雨ざらし中。

かなり緑の印象になっちゃったけど
これはこれで、お気に入り





15070207.jpg

特にこのダリーダールが気に入ってて
この葉っぱの感じが交配で出てくれないかなーって思って
リラシナに花粉を付けてみたんだけど
発芽しないかなー。




15070206.jpg

雨降りばかりで巨大化してきた花筏たち。
奥の先住さんは、色も形も良い感じ


右端で白い缶に植えてあるのは
うりうり多肉園の卒園生のサクサグラレ モスグリーン。

セダムの管理が本当に下手過ぎて
ウチに来てすぐに、びろんびろーんに伸ばしちゃって
この姿に戻すまで、なんと苦節一年!(笑)
でも最近、やっとなんとかコツがわかって来たかも

ちなみに届いた時は↓

15070205.jpg

↑こんなにギュッと詰まって可愛かったのに。


これが、あっという間に↓

15070204.jpg

ただの万年草に(笑)

これをカットして缶に挿して↓


00580.jpg

↑これがちょうど一年前の姿。
なんだか哀愁が漂ってる(笑)

ここから一年がかりで、やっと最初の画像の今の姿に。
長かったぁ(笑)

無事に夏越しさせて綺麗に紅葉させるのが
次の目標





15070203.jpg

月錦がまだ赤い~





15070202.jpg

可愛く並んだ白牡丹



最後は、またまたサンバーストとムーンバースト


15070201.jpg

ピンク




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

リンドレー。

こんにちは(^^)
リンドレー、私も最近ネットで買ったら花芽だらけで…代品送ってもらいました^^;
935さんは心がお広い!!
私も見習わなくちゃ〜。

ムーンバースト、こんなに発色するんですね!
うちのはどうしても地味めに見えていたので、びっくりしました(笑)

Rei | URL | 2015-07-03(Fri)15:29 [編集]


こんにちは アエオ達キレイですね~ すごいです。
全然違いますが、思わず集めて写真撮ってしまいました。
ミルク缶寄せ、いいですね、秋になったら作ってみたいと
思います。 また楽しみにしてます。

サンライズ | URL | 2015-07-06(Mon)15:09 [編集]


Rei さ~ん♪

こんにちはーe-51

ウチのリンドレーは、届いた時は花芽じゃなかったんですよー。
届いたのが花芽だらけだったら私も交換してもらってますよぉ!
代品送ってもらって当然ですe-287
だって、咲き終わった今の状態ったら・・・e-263
咲く前にカットしても、たぶんまた花芽が出てくるだろうし。

代品は、花芽が出ないと良いですねー!
ほんのり色付いた姿は、すっごく可愛かったですe-349
なのに2週間ほどで全花芽・・・e-263

Reiさんの所に最初に届いたのも花芽だったということは
リンドレーって高確率で花が咲くってことなのかなー。


ムーンバーストは、縁取りのピンクが本当に綺麗です!
ぜんぜん期待してなかったので、私もびっくりしました(笑)

935 | URL | 2015-07-06(Mon)18:50 [編集]


サンライズ さ~ん♪

こんばんは!
コメントありがとうございますe-446

アエオたちを褒めてくださってありがとうございます!
サンライズさんのおウチのアエオさんたちも
みんな立派で綺麗じゃないですかぁe-349

ウチは、夏越しでボロボロにしちゃうので
復活が遅くて大きくなりにくいんですよー。
なので、今年の夏越しは、もっと気を使ってあげようと思ってますe-287
といっても、連日、すごい暑さですよねーe-263
レモネードがヘロヘロで可哀想でした・・・。

ミルク缶!ぜひぜひe-343
楽しみにしてますe-51

935 | URL | 2015-07-15(Wed)00:07 [編集]


