ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

交代交代♪多肉たち

筋肉痛ーっ

しばらく雨が続きそうだから
さすがにずっと雨ざらしは危険かもって思って
3日連続で雨も降らなかったし、今がチャンスだ!
ということで大々的に雨ざらし組とベランダ組の交代作業。

これが・・・雨をいっぱい吸った寄せ植えが重い重い・・・
一番大きい寄せ植えは、20kgくらい?!
一度に階段を上がり切れなくて休憩したくらい。

お蔭で、今日は筋肉痛・・・
多肉を始めてから、肉体的にも精神的にもかなり逞しくなったと思う
目にしただけで泣きそうになった夜盗虫も
今では、平気でピンセットで摘まめるようになったし(笑)


というわけで、
今日も可愛い多肉たちの様子。

まずは、
本当に重くて階段の途中で放置しちゃおうかと思った
一番大きな寄せ植えから。


もりもりどーん



ベランダのメタルラックの目線より高い位置に置いてあるから
手をめいっぱい伸ばしても写真に全体が納まらなかったー。

この高さだと写真は、かなり撮り辛いんだけど
この高さのお蔭で蒸れずに夏越しが出来てるんだと思う。
風通しって本当に大事。

この寄せ植え、重くて移動が大変だから
いつからか覚えてないくらいずーっと雨ざらしだったんだけど。
この寄せ植えの多肉たちが、今ウチで一番可愛い(自分の好み)気がする。

なので可愛いうちに写真を

15070117.jpg

上側
真ん中上のこのブロンズ姫が本当に大好き





15070116.jpg

下側
お気に入りの姫秋麗に囲まれたニクサーナの
葉っぱがオレンジに変色・・・。これは枯れちゃうだろうなー

他は、雨ざらしのダメージは感じられないかな。
チワワエンシスもここのが一番可愛いし。

でも、調子に乗って雨ざらしてると
突然、バラバラ事件続出とか起きたら怖いし。
長雨の間、しばらくはベランダ避難。





15070115.jpg

とっても綺麗な花うらら




その花うらら交配の↓


15070113.jpg

すっごく綺麗な色になってた花の鶴
輝いてる




15070112.jpg

本当に綺麗だから可愛いファンクイーンの蕾と一緒にもう一枚

パリダの印象が強かったけど
肉厚になってきて、花うららっぽさが出てきたかな。






15070111.jpg

隣のモンローも雨ざらしでも綺麗なお粉っぷり。
相変わらず、ラウリンゼとの違いは分からないけど。





15070114.jpg

これも綺麗だなーって思ったエメラルドリップ
焦げないうちに

たぶん今年も焦げる予感(笑)






15070110.jpg

で、代わりに、これから雨ざらしにされる同じく一番大きい寄せ植え↑

ずっとベランダで、たまーにお水をあげてたんだけど
やっぱりみんな痩せ気味。
お蔭で軽かったー!

明日は、晴れ予報だから
明後日から雨ざらしで、どれくらいふっくらするかが楽しみ





15070109.jpg

赤っぽかった黒助の葉挿しっ子たちが黒くなってきた。

未だに黒エケって区別が良く分からなくて
これは、古紫と同じ???
カクトロコさんのサイトによると

古紫:
流通名 古紫(こむらさき)、アフィニス
アルフレットグラフとよく似ています。

アフィニス:
流通名 アフィニス、ブラックナイト、クロスケなど多彩
ってなってる。

ウチにいると、みんな同じ顔になっちゃうから
余計に分からなくなって来る(笑)

ちなみに、一番奥のちょっと大き目の2つはブラックプリンセス名で
ヤフオク落札したもの。
検索しても出てくるのは「ディア・カウ・多肉」だけ(笑)





15070108.jpg

よーく見るとちょこっと爪にピンクが残ってるファラックス静月。
透明感がとにかく綺麗
静夜 × 月影


一方、かなり残念な逆交配の月静↓

15070107.jpg

成長点が花芽みたいに伸び始めたと思ったら
ごちゃっとなっちゃった月静
月影 × 静夜

静月も月静も両方ともミリーさん。






15070106.jpg

このあたり、綴化かなー。

ネットで見ると月静は、しょうがないっぽい・・・。
ミリーさんの商品画像も成長点が分かれてるっぽいし。
イリアみたいなタイプかな。





15070105.jpg

虫に齧られたレッドベリー
せっかくプチプチで可愛いのにー。悔しいなー。

奥にひとつだけ写ってるのは虹の玉。
粒の大きさがぜんぜん違う。





15070104.jpg

ベランダからやって来て
雨ざらし一日目の碧魚連のお池寄せ

干物になり掛けてた(笑)碧魚連が生き返った

この寄せ植えのデビーさんが
マイファーストなデビーさん





15070103.jpg

静夜たんランドも雨ざらし一日目。
みんな少し膨らんだねー

ここにもデビーさん




15070102.jpg

なぜか、ひとつだけ変な方向を向いちゃうんだけど(笑)
一番お気に入りの静夜たん



最後は、こころとリラシナ

15070101.jpg

このリラシナは、ミリーさんのだから
ちょっとクラシカルな響きでリラシーナ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!

重さ20キロ⁈うちの息子より重いです笑
移動お疲れ様でした!
でも、これだけ大きいとやっぱり見応えのある寄せ植えになりますね〜✨
私も大きな寄せ植え作ってみたいけど、金銭的な問題がf^_^;
でも、素敵ですね〜(*^_^*)コツコツ集めてみようかな!

下葉じゃなくて、真ん中あたりから枯れてくるのは根腐れですか??
うちにもそんな感じになってる子がいますー(´Д` )

ゆみ | URL | 2015-07-02(Thu)08:10 [編集]


ゆみ さ~ん♪

こんにちは~e-343

息子さんがいらっしゃるんですねーe-446
ウチも猫息子が二人です(笑)
ちなみに8kgあります!

寄せ植えは、乾燥してる時とお水をいっぱい吸ってる時とで
ぜんぜん重さが違うんですよね。
梅雨時は重い重いe-263

大きい寄せ植え!
手に入り安くてお手頃価格の多肉を集めといて
ある程度の量になったら大き目の寄せ植えにすると良いかもですね。
葉挿しやカットで増やした子たちも
そのうち大きくなって寄せ植え要員に使えると思いますよe-343

途中の枯れは、このニクサーナの場合は蒸れかなーと思います。
指で触ってみてグラグラしてたら、その葉っぱだけ外して
あとは、様子見で大丈夫だと思います。
ウチの場合は、このまま普通に成長していってます。

しばらく様子を見ても復活しそうにない時とか
他の葉っぱも元気がなくなってきた時とかは
根腐れかもしれないです。

まだまだ梅雨は続くし、梅雨が明けても
その後は夏越しe-263
体調崩す多肉が増えていくのが怖いですよねーe-350

935 | URL | 2015-07-04(Sat)19:15 [編集]


