ディア・カウ・多肉



PageTop

蒸し蒸しじめじめ多肉たち

また降って来たー

そろそろ、ずっと雨ざらしてる寄せ植えたちとベランダ組の
入れ替えをしないと、本気でマズイかも・・・

ただ、雨ざらしでお水をいっぱいもらってる寄せ植えたちを
日当たりイマイチなベランダに移動させたら
徒長、巨大化のオンパレードになりそうで
なかなか移動させるタイミングが掴めない

一週間くらい連続で晴れてくれないかなー。
無理だよねー。梅雨だしねー。

とりあえず、みんな頑張れー


というわけで、
どうか蒸れずに頑張って欲しい多肉たちの様子。




↑届いた時に「う~ん」な感じで
ぶちゃいく気味だった新入りチワワエンシスが↓



15062319.jpg

葉数も増えて、ふっくら可愛くなってきた~






15042518.jpg

あと、ぜんぜん動きが無くて大きくならないと思ってた
一番古株のチワワ一号も↓




15062318.jpg

順調に成長し始めた!
もう少し日当たりの良い場所に移動しようねー。




15062317.jpg

以前の記事で美尼月迫?って書いてた
グロブローサで買った新入りさん。

葉っぱが白っぽくなってきたし、爪もピンクになってきたから
やっぱり野バラの精かも。


↓このミリーさんの野バラの精が届いたばかりの頃にそっくり。


15062316.jpg

届いた時よりは、ずいぶん可愛くなったけど
このツンツンした感じの野バラの精よりも
肉厚で爪が鋭くないタイプのほうが好みかな。

右後方にぼやっと写ってるのは
逆交配の静夜の薔薇。
こっちのほうが優しい雰囲気かな。





15062315.jpg

どんどん好みになって来た春駒。
謎なんだけど、パリダ交配とかかな。
花の鶴(パリダプリンス?)の色違いみたいな雰囲気。

左上にボーっと写ってる緑なのが花の鶴。





15062314.jpg

種を取るのにずっと咲かせっぱなしだったけど
全く疲れが見えないリラシナ姉妹

この画像だと花の鶴と春駒が並んで見られる。





15062313.jpg

赤いエッジが鮮やかなプレリンゼ
左隣りはコロラータhyb.
ブルーバードそっくりになってきた。

その後ろの太い花茎は、種を取りたくて
頑張ってもらってるヒアリナ。
本体が小さくなってきた気がするんだけど
頑張れー!




15062312.jpg

ヒアリナを見ると思い出す星影。
まだ特徴のある形はキープ中





15062311.jpg

すっかり、みどりんだけど
良い感じに梅雨越し中な八千代缶





15062310.jpg

ピヨピヨ八千代も良い感じ

梅雨が明けたら缶はメンテナンスしないと
ボロボロだね・・・





15062309.jpg

ピグミーの蛹(さなぎ) 蛆でも桶でもないよ(笑)が
大きくなってきた!





15062308.jpg

いつでも可愛い白牡丹。





15062307.jpg

ふっくら丸んと可愛いリスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナらしいんだけど
ウチのは、かなりクリスタルよりな感じ?





15062306.jpg

根付いたようで大きくなってきた
カット苗のスバルヒナ。

紅葉するとデビーさんを淡いピンクにした感じかな。





15062305.jpg

ぽっぽーカゴの先輩スバルヒナ。





15062304.jpg

並んだホワイトローズ





15062303.jpg

とにかくお気に入りのぽっぽーカゴ全体

新入りピンクルルビーの葉が一枚蒸れて取れたのと
あと、春萌が伸び気味になってきた以外は、良い感じかな

あと、オマケでもらったオルビキュラリスがぺっちゃんこのまま
植えてあるミニ素焼き鉢が隠れるほど
どんどん大きくなっていって持て余し気味(笑)




15062302.jpg

しわがなくなったリラシナ交配コンビ。
かなりふっくらして葉に厚みが出てきた

色にも違いが出てきたかな。
左のリラシナ×コロラータより
右のリラシナ×アガボイデスのほうが赤味が濃い目かな。



最後は、姫秋麗とニクサーナ。

15062301.jpg

この姫秋麗が、今ウチで一番可愛い




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-24(Wed)21:53 [編集]


こんばんは!

チワワさん達比べるとすごく可愛くなってますね!(*^_^*)
うちの子も真ん中あたりの葉数が増えてきて少しずつ可愛くなってきました!
935さんのところでよく見かけるきゅっと締まってピンクな姿が目標です♪

ゆみ | URL | 2015-06-24(Wed)22:49 [編集]


鍵コメさま♪

初めまして!
コメントありがとうございます!
お返事が遅くてすみません!

最初から見てくださったなんてe-51
ありがとうございます。

最初は、少なかったんですよぉ。
それがあっという間に大所帯(笑)
鍵コメさまの所もどんどん増えますよぉe-287
っていうか、増えろ~増えろ~(笑)
葉挿しっこたちも来年には、かなり大きくなってると思いますe-420

ご丁寧なコメントをありがとうございましたe-51
これからもよろしくお願いしますe-446

935 | URL | 2015-07-01(Wed)21:45 [編集]


ゆみ さ~ん♪

問題児チワワ(笑)
可愛くなってきましたぁe-51
葉数が増えてくると、形も整うし、ぐっと可愛くなりますよねー。

この寄せ植えのチワワたち、
色や形がイマイチな子ばかりなので
私もきゅってなったピンクの姿になって欲しいですe-446

935 | URL | 2015-07-01(Wed)21:52 [編集]


