ディア・カウ・多肉



PageTop

実生一期生第二弾と梅雨の多肉たち

まーた雨ー
梅雨だしね。しょうがない。

今日は、ベランダ組の多肉たちのチェック。
一週間見なかっただけで、花芽が伸びてたり
花が咲いてたり、花が枯れてたり。

新入りのクララがひとつ蒸れてダメになってたけど
それ以外は、みんな元気でとりあえず安心。

というわけで、多肉たちの様子。


まずは、実生一期生の種蒔き第2弾から。



今回、蒔いたのは
いろいろと参考にさせて頂いてお世話になってる
PF」さんに頂いた大事な種子たち4種類。

xGv. ‘Opalina’ × E. ‘Lola’
xGv. ‘Opalina’ × E. purpusorum
E. lilacina × E. elegans ‘Albicans’
E. ‘Lola’ × E. pulidonis (green form)

ちゃんと発芽させられると良いなー。
前回、蒔いた第一弾が未だに全く何の変化も見られないのがかなり気掛かり・・・(笑)

表面にウチにあったプロトリーフの種蒔きの土を使ったんだけど
粒が大きすぎるのかなー。
あと、虫が湧くのが絶対に嫌だからってオルトランを混ぜすぎたかなー。
とか、いろいろ考えてみたけど
今回も結局、第一弾と同じように撒いてしまった。

初めての交配、実生で、もちろん失敗も覚悟で
とにかく楽しんで出来ればOK!とは、思ってはいるけど。
もし全敗だったら、やっぱり泣けるかも(笑)

自分で交配した種子も一つくらいは発芽して欲しいなぁー。

あと、まだ種待ちで第三弾予定なのが↓

15062121.jpg

ラウイの花粉を付けたスアベオレンス。


で、このスアベオレンスの花の今の状態が↓


15062120.jpg

まだ生っぽい。
期待して見ちゃうから、心なしかふっくらして見えちゃうんだけど。
やっぱり気のせい?(笑)


あと、もひとつ↓

15062118.jpg

ヒアリナの花。
2つのヒアリナのうち最初に咲いた鉢植えの花芽は出張に出てもらって。
で、後から咲いた寄せ植えの↑これは、自家受粉してみるつもりだったのに
一週間寝込んでる間に枯れちゃってた・・・

でも、心なしかふっくらして見えない???
やっぱり気のせい?(笑)

種が取れたら嬉しいんだけどなー。


ここからは、多肉たちの様子。


15062119.jpg

さっきのスアベオレンスの隣の七福美尼が
まだまだ爪がピンクで可愛かった~
花芽は、この後カット





15062117.jpg

ペンデンスの蕾が大きくなってきた
多肉によって咲く時期がいろいろだから楽しみがいっぱい





15062116.jpg

ピーチ姫がピンクで可愛いよぉ





15062115.jpg

また花芽を出し始めてたピンクプリティー。
葉っぱが縦長になった。




15062114.jpg

貧相な花芽だから、そのまま枯れるかと思ってたら
寝込んでるうちに立派な花芽になってたブルーバード。

初めてのお花だ




15062113.jpg

水遣りサボってたら真っ赤になってた思い出露





15062112.jpg

多肉の蕾で一番好きなモラニーの花芽
蕾がいちごみたいで大好きなんだけど
かなり咲いちゃってたー。





15062111.jpg

咲かせているモラニー。
明日、お水をあげるからねー。





15062110.jpg

日光浴させてあげられなくて
色は褪せちゃったけど
並んだ春萌との雰囲気がお気に入りのバッシュフル。





15062109.jpg

雨ざらしで開いてきたけど
まだまだ綺麗なマリアさんとアルバ。
蒸れずに頑張れー。





15062108.jpg

すっかり葉裏のピンクが褪めちゃった青典の華に
花芽が伸びて、お花が咲いてた~


でも、「増えたー!」って喜んでた脇芽からも↓


15062107.jpg

お花が咲いてた・・・

すっかり脇芽だと思って喜んでたのに
まさかの花芽だったとは・・・。





15062106.jpg

あずきちゃんが凄い色!





15062105.jpg

ノマが物凄く大きくなっててビックリ
ちょっと怖いよ(笑)




15062104.jpg

銀天女さんたちが増えてきた~





15062103.jpg

ホワイトバランスが狂ったのか
怪しい雰囲気に写ってたリラシナ



最後は、お花が咲き始めたリンドレー


15062102.jpg

黄色いお花だー。
蕾も可愛いね




15062101.jpg

パーッと開くタイプだから
全部咲いたら、かなり華やかになりそう





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー(*^o^*)

気温が低いというか、温度が足りないってことはないですか?
なんか今年の梅雨、寒くないです?(~_~;)
去年7月に蒔いたのは2、3日で芽がでてきたんですけど、5、6月は1週間とか、もっと遅いものも。1ヶ月以上かかってでてきたものもあります!!
土は私は消毒とか全くしないで蒔いちゃうけどワサワサ芽でてきます。
いい種をつくることが大事なのかな〜って思ってます。
ヒアリナ〜いい感じに見えます(^ ^)
3つ種できそうに見えます(^_^*)‼︎
思い出露〜うちのもりんごみたいに真っ赤です(^_^)交配もしやすいと思いました!
成功率高いです!!

前々回のブログ〜デレッセーナ?かなって思いました(^.^)4号サイズとか大きいとけっこうすぐわかるんですけど、2、3㎝ぐらいだと本当にわかんないです(ー ー;)

寄せ植え作りましたよ〜(^_^)v
かなりお気に入り!!評判いいです〜!
小米星から始まり、最後のシメも小米星で(笑)
かご寄せ本当にいいですね!見た目かわいいし、持ち運びが楽!!配置替えの時苦じゃない!!
秋にもう一個作ろうと思います〜(^_^)v

ゆの | URL | 2015-06-22(Mon)00:32 [編集]


こんにちは!

体調はどうですか??
多肉の見回りも再開できたようで(*^_^*)良かったですね♪

今度は種から多肉を育てるんですね!!すごい(≧∇≦)
種は花が枯れた後そのまま残しておけば種ができるんですか??
いつも花が終わると切ってしまっていたので見たことがないですf^_^;

ゆみ | URL | 2015-06-22(Mon)12:47 [編集]


ゆの さ~ん♪

こんばんはーe-343
いつもお返事が遅くてすみません!

実生!
やっと一番最初に蒔いたものに芽らしきものが出てきました!!!
で、気温!
そうなんですよぉ。
蒔いてから肌寒い日が多くて・・・。
たぶん温度不足も原因かと思います。
暗いほうが良いのかと思って、ベランダの日陰に
置いてあるので、温度が上がりにくいのかなって思ってます。

そして、ヒアリナ・・・e-263
まだ大丈夫って油断してたら
花芽の先端が枯れて落ちちゃってましたぁe-259
ただ、落ちた場所が大きいラウリンゼの上だったので
ラウリンゼの葉っぱの間に溜まってた種を少し回収できました!
これが、立派な丸々とした種で・・・。
ちゃんと収穫で来てれば・・・って悔しくて。

思い出露は、ウチは花粉が無くて不稔ぽかったです・・・。
年中赤くて期待してたから残念e-263
ゆのさんちの交配を楽しみにしてますe-343

たぶん、デレッセーナです!
最近、また大きくなって、更にふっくらしてきたので
特徴がハッキリしてきましたe-287
確かに、小さいうちは区別が付かないですよねー。

わーいe-343
ついに、かご寄せをe-349
しかも小米星入り!
小米星って癖になりますよね(笑)

もう一個なんて言わずに2個でも3個でも!(笑)
そのうちに機会があったら、かご寄せとか
実生っ子とかのお写真を見せてくださいねーe-266

935 | URL | 2015-07-01(Wed)21:19 [編集]


ゆみ さ~ん♪

こんばんは!

体調は、もうバッチリです!
お気遣いありがとうございますe-51
多肉の見回りも楽しいですe-446

多肉の種って、すっごく小さいんですよー。
顆粒より粉に近いくらい。
それが、あんなに大きくなると思うと不思議だし
すっごく楽しみですe-343
ゆみさんもぜひぜひ!
基本は、花粉を付ける作業が必要なんですけど
何もしなくても種が出来てることもあるようです!
枯れた後にふっくらしてたら乾燥させてみても
面白いかもです。

私は、「PF」さんの交配、実生の方法を参考にさせて頂いてます。

http://1911.up.seesaa.net/contents/haw-to-seeding.html

発芽すればラッキーくらいの気持ちで
試してみても楽しいと思いますよぉe-446

935 | URL | 2015-07-01(Wed)21:29 [編集]


