ディア・カウ・多肉



PageTop

ドキドキしながら見に行った多肉たち

何年振りかで体調最悪に
っていうか、一週間も寝てたのって初めてかも?

皮膚はピリピリするし、体は痛いし、寒気はするし
で、てっきり風邪かと思ってたら
その後に胃腸炎の症状が出はじめて、敢え無く撃沈

ちょっと元気になって来てネットで症状を調べてみたら・・・ノロウイルス?
たぶん原因は、お寿司だ・・・

二日くらいで酷い症状は治まったけど
その後もなんだかダルくてダルくて
ディア、カウのお世話だけがやっとで
多肉のお世話までする気力がなかなか起きなくて。

で、今日になってやっと通常通りに戻って
ずっと雨ざらしで放置してた多肉たちをドキドキしながら
見に行ったんだけど。
この一週間、みごとに雨降りばかりで
多肉たちもきっと、蒸れてたり、みどりんで巨大化してたり、徒長してたり・・・。
を覚悟しての多肉たちとのご対面。
ほんとドキドキしたけど、
嬉しいことに多肉たち、ほぼみんな元気!
心底ほっとしたー。

ここ2,3日の間、
蒸れてなくても、みんな徒長や巨大化で誰が誰だか状態なんじゃないかと
布団の中で嫌な想像ばかりしてて。

なので、思ってたよりずっと良い状態だった多肉たちを見て嬉しくなっちゃって
大雨降ってたけど、カメラ持ち出して多肉たちを写真に

というわけで、
梅雨時に放置しちゃったけど元気で可愛くいてくれた多肉たちの様子。


まずは、ずっとお花待ちだったマクドガリー hyb.
にお花が咲いてた~



長ーいランナーの先にぽつんとお花がひとつ。
グラプトのお花ではないよねー。
大きさもグラプト マクドガリーよりぜんぜん小さい。
グラプトベリア?グラプトセダム?

プロリたんの花が開いた感じかなー。
でも、プロリたんの花とは違うから
これで、プロリたんとは別物だってことが判明した

で、咲かせているマクドガリー hyb.↓

15061916.jpg

蒸れてた
見た目は、プロリたんに似てるけど
蒸れにはかなり弱い・・・

今までも何回か、こんな感じで蒸れてたことがあったけど
大丈夫だったし。
成長点も無事だし、今回も復活してくれる筈。

(マクドガリー hyb.は真ん中の一個だけで
上と左は、みんなプロリフェラ)


ちなみにグラプト マクドガリーのお花は↓

00010.jpg

グラプト特有の毒々しいお花。






15061915.jpg

ずいぶん緑の印象が強くなったけど
みんな元気そうでホッとした四角いカゴ寄せ。

ただ、下の真ん中あたりにカットして置いてあったアメちゃんが
ちょっと怪しい感じかも・・・。
ミディアムレアな焼たらこみたいになってる






15061914.jpg

3,4種類のセダムが植えてあるミルクゥージ畑は
やっぱりミルクゥージが、あっという間に占拠。
柵も見えなくなってきちゃった。





15061913.jpg

かなり心配だった「ぽっぽーカゴ寄せ」は、
なんだかカラフル?

後ろ左側でシワシワだったリラシナ交配コンビのシワが消えた!

新入りのピンクルルビーは、前より色付いた?





15061912.jpg

マーガレットレッピンの寄せ植えは、みんな元気そうだけど
アイボリーの下葉がちょっと怪しいかもかなー




15061911.jpg

いつも元気な桃太郎さん





15061910.jpg

この子、ゴースティだったかなー。
色が凄く綺麗





15061909.jpg

マロンリーゼが、とにかくでっかい寄せ植え。

紅化粧が増えててビックリ。






15061908.jpg

花芽が伸びて来てた澄江三姉妹しっかり者の長女

左の小さ目だけど、よく似ているのはパルメソラ。
右の紫は、パープルデライト。





15061907.jpg

とにかくワイルドな澄江三姉妹の次女





15061906.jpg

ちょっと内気な(笑)澄江三姉妹の末っ子





15061904.jpg

綺麗な形をキープしてくれててホッとした七福神。

もっとデローンとしちゃってるかと思ってた。
植えてある紙製のエコポットがデローンとなり始めてるけど(笑)
梅雨に負けるなエコポット




15061905.jpg

相変わらず雨に濡れると凄い発色なインディカ。





15061903.jpg

びろーんと花芽を伸ばしてたブライアンローズ。





15061902.jpg

黄色が目を惹いた松姫
隣のオーロラが無色だぁ。



最後は、セイレーンが赤い寄せ植え



15061901.jpg

紅稚児もまだ赤かった



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
