ディア・カウ・多肉

スポンサーサイト


PageTop

ぽっぽーカゴ寄せと梅雨の多肉たち

雨やんだ~

梅雨入りしたばかりだけど
こんな感じならまだ余裕

来週の予報でも雨マークは火曜日だけだし。
このまま梅雨明けしてくれれば良いのになぁ。
今年は春も雨ばっかりだったし。
長雨はうんざり・・・。

とりあえず、明日は晴れマーク
お日様いっぱい浴びておこうねー!

というわけで、多肉たちの様子。



多肉と花のお世話日記」のさとぽっぽーたんに頂いたカゴの寄せ植えが植え終わった~

一晩、雨ざらしにしたからシワシワもなくなる筈






15061219.jpg

上から。
本当は前回の記事の新入りクララたちを植える予定だったけど
ちょっと、ちょっとなので(笑)
すぐに可愛くなりそうなピンクルルビーだけにして
あとは、小さ目のカゴ寄せを一つ解体してメンバーに。

チェリークイーン、リラシナ×アガボイデス、デビー、小米星
イリア、春萌、ピンクルルビー、天竺、オルビキュラリス
リトルゼム、スバルヒナ、ローラ、ウィンクレリー
サブコリンボサ、紅化粧、インディカ、ホワイトローズ(アルバ?)

2つ並んだチェリークイーンとリラシナ×アガボイデスは
前の記事に色が違うって書いたけど
今は、そっくりになっちゃった(笑)
お水を吸ったら、どうなるかが楽しみ。





15061218.jpg

今回の寄せ植えの萌え萌えポイント
リトルゼムと黄金万年草の組み合わせがお気に入り

右の水色×ピンクは、元主婦の会さんのスバルヒナ。
葉っぱが微妙なんだけど、カイガラ居たのかなー。
お気に入りだから、ちゃんとしてくれると良いんだけど。


で、↑の寄せ植えのために解体した小さ目のカゴ寄せの
空いたカゴには↓


15061217.jpg

前回の記事の新入りのクララさんたちを。

ポットから出して植えてみたら、みんなデカイ、デカイ

この後はもう、ひたすらお日様頼み。
さて、どれくらいで可愛く変身してくれるでしょうか?(笑)




15061216.jpg

お気に入りのニクサーナ(いとうさんのおまけ)が
雨のお蔭でぷっくぷく

ニクサーナは、伸びてる途中が可愛く無いけど
幹立ちしてくるとホント可愛くなる。




15061215.jpg

綺麗だから何回も載せちゃうサブセシリス
冬は、枯れ枯れだったからねー。





15061214.jpg

ついでにサブセシリス錦も

右のほうは、鉢を倒して土が減ったままで
スカート気味なんだけど、
薄葉でこれくらいの大きさだったら、お水を切って葉っぱが柔らかい時に
葉を持ち上げて土を足しちゃえば意外と直っちゃう。

ブルーバードには、この手は使えなかった
スカート部分を上げても上げても、すぐに凄い力で押し戻される(笑)




15061213.jpg

たまには、プルビカルンのルンちゃんも
気に入ってるのに、いつも撮るを忘れてしまう。

まだピンクが残ってるね




15061212.jpg

6枚中2枚が成功したスアベオレンスの葉挿し。
残りの4枚は、発根に全精力を注ぎ込んでるみたいで
根っこだけ異常にぼーぼー(笑)





15061211.jpg

発芽発根率100%な桃太郎
この子が一番可愛い




15061210.jpg

お母さんに似てきたムーンガドニス
左はノマ。真ん中はアメちゃん。


このムーンガドニス、
届いてすぐに蒸れで成長点をギリギリ残して
半分腐っちゃったんだけど。

それが今では↓

15061209.jpg

赤いエッジがとっても綺麗で
すくすくと成長中





15061208.jpg

とうとう休眠でダンゴムシ状態のミルク缶の仙童唱。
可愛いんだけど、寄せ植えの見た目がどんどん寂しくなってくねー。




15061207.jpg

どうして良いのか分からなくて、そのまま放置な
焦げた艶日傘
涼しくなる頃には、ウチの環境にも慣れて
無事に復活してくれると良いんだけど・・・。






15061206.jpg

雨ざらしで良い感じになった木製プランター寄せ。
みんな活き活き

木製プランターだから、ベランダに置いておくと乾燥して
隙間だらけになってるんだけど
それが、雨ざらしでみんなパンパンに

で、お水を吸ってデレッセーナの特徴が出てきたので
ローラ、こころと比べてみると↓


15061205.jpg

これは、ローラ。
葉の質感は、こころに似てるけど
葉っぱの形が「いかり肩」気味。




15061204.jpg

こころ。
葉質は、ローラに似てるけど
葉っぱの形が「なで肩」気味で細長い。
ローラより、パーッと開いた印象。
ローラのタイプ違い?

デレッセーナで売られてるのを良く見かけるかな。
私は、このタイプが一番好み。





15061203.jpg

デレッセーナ。
葉っぱの形は、ローラに似て「いかり肩」気味。
でも、葉の質感が白牡丹に似た感じで
モチっとムチっとして肉厚な感じ。


この3つの違いは、以前、コメントで教えて頂いて
私なりに判断して、違いが分かって来た気がしてるんだけど。





15061202.jpg

で、練習問題(笑)

多肉を始めた頃にローラで購入。
一時期、葉っぱが細くなって「こころ?」って思ってたのが
いかり肩気味になってきたから、やっぱり「ローラ?」ってなって
でも最近、肉厚になってモチっと感が出て来て「デレッセーナ?」って思い始めて
これまで二転三転している・・・デレッセーナ?
私は、デレッセーナかなーって思ってるんだけど
どうなんでしょか???(笑)



最後もまたまた「ぽっぽーカゴ寄せ」で


15061201.jpg

ぽっぽーカゴも多肉たちもみんな可愛いよぉ~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!

ローラ、こころ、デレッセーナ…
私はどれも同じに見えてしまいます。こんな少しの違いで見極められるなんて、やっぱり935さん凄いです!寄せ植えも知識も…憧れます!!

それと、この前教えてもらった立札の作り方を真似して作ってみたら不器用な私でもいい感じの仕上がりになりました(≧∇≦)ありがとうございましたm(__)m
次は柵を作ってみたいのですが、あの丸い形の割り箸は探してみるとなかなか無くて…どこで売ってるのでしょうか??

ゆみ | URL | 2015-06-13(Sat)02:12 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-06-14(Sun)14:14 [編集]


はわわわわーー(≧▽≦)
あれもこれもそれもどれも全部可愛い過ぎる!
さとぽっぽさんの籠寄せ、本当にかわいいです。
色も、大きさも、バランスが最高!!
インディカって伸びませんか?うちの凄い伸びちゃったんですけど;;
デレンオリバーよりもインディカが伸びる我が家…。

ところで、籠に植えるのは、見た目の問題だけですか??
もしかしたら水はけの事もありでしょうか。
私も籠寄せ、チャレンジしてみたいです(≧▽≦)

それにしても935さんところのデレッセーナはなぜこんなに肉厚で可愛いんでしょ。
うちのデレ子は葉っぱももうちょっと薄いし、ていうかもう、ほぼローラな気がしなくも…(笑)。

葉ざしっ子を針金で抑えるアイディア!!すんばらしぃ~!
是非真似っこさせてください(*'ヮ')
もうすぐひっくりかえっちゃうの うちの葉ざし達…。
ももたろーは100%なんですね!よーし 捥いでみよう♪

今日もかわいこちゃんで癒されましたー ありがとうございますっ(≧▽≦)

☆アズ☆ | URL | 2015-06-17(Wed)13:00 [編集]


ゆみ さ~ん♪

こんばんは!
いつもお返事が遅くてすみません!

ローラたちは、コメントで教えてもらって
特徴は理解できたんですけど、
いざ実際に見分けようとすると、私も最初は「???」でした!
あと、ある程度の大きさにならないと区別が付けにくかったり。
それくらい良く似てます。

でも、見慣れて来たら段々と違いが見えてくるようになったので
ゆみさんもそのうちきっと見極められるようになると思いますe-287

わーい!
さっそく作ってくださったんですねーe-349
こちらこそ、ありがとうございます!

私が使ったのは、アメリカンドッグの串に使ったりする
ドッグ棒というものです。
たまたま家にあったので使ったんですけど。
ネットでも買えますe-446
ただお値段は安いですけど、一袋の量は多いです。

セブンイレブンでくれる割り箸も先が丸っぽいし
あと、ほっともっとの割り箸も丸いタイプです。
あとは、必要な本数分のアメリカンドッグを頑張って食べるとか(笑)

柵もなかなか使えると思うので
ぜひ作って見てくださいねーe-343

935 | URL | 2015-06-22(Mon)01:12 [編集]


鍵コメさま♪

こんばんは!

コメントもさせて頂きましたが
リンクは大歓迎です!!!
真似っこも大歓迎だし、とっても光栄で嬉しいですe-51
ご丁寧にコメントくださってありがとうございますe-446

ローラ!
そうなんですよぉ!
ローラ、こころ、デレッセーナがごっちゃになって
売られているようで、購入時の名前は当てにならないようです。

私の経験だと、今のところ「こころ」が別名で一番多く
出回ってるように思います。
観察してみてくださいe-287

935 | URL | 2015-06-24(Wed)01:18 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

こんにちはー!
お返事が遅くてすみません!

てへへへへ~e-343
嬉しいお言葉もありがとうございますe-51

ぽっぽしゃんのカゴ寄せ!
すっごく気に入ってるんですよぉe-349
今まで使ったことの無いタイプの籠なので新鮮だし。
可愛いって言ってくださって嬉しいですe-446

インディカ、花芽じゃないですか?
ウチは、ぜんぜん伸びないです。
あ、お水辛めなせいかな。
伸びないけど、大きくもならないです(笑)

カゴ寄せは、見た目も好きですけど
やっぱり水捌けと、あと、持ち運びやすさです!
置き場所の都合で、どうしても雨ざらし組が出てくるんですけど
この時期は、乾きやすいカゴ寄せを雨ざらし組にしちゃってます。
あと、水捌けが良いせいか、紅葉も褪めにくい気もしますe-287

ぜひぜひチャレンジしてみてください!

デレッセーナは、ずっと雨ざらしなんですよー。
ある程度、大きくなっても肉厚にならないようなら
もしかして、ローラかこころかも?
コメントで教えて頂いたんですけど
王国さんの商品Aのデレッセーナは、たぶん、こころです。
ミリーさんのもこころ。
カクトロコさんのデレッセーナは本物です。

葉挿しの針金、便利ですよぉe-287
普段は、葉っぱを転がしておくだけですけど
お高級な葉挿しは、針金で留めてます(笑)

桃太郎は、100%なのでぜひぜひー!
ただ、単頭率は低いかなー。
葉挿しは観察も楽しいし可愛いしで
置き場所ないのに、ついつい増やしちゃいますよね(笑)

いえいえ、こちらこそ見てくださってありがとうございますe-343
コメントも嬉しいですe-51

935 | URL | 2015-06-25(Thu)19:42 [編集]


