ディア・カウ・多肉



PageTop

届いた多肉と梅雨の晴れ間の多肉たち

晴れた~

明日はまた雨予報だけど
こんな感じで晴れ間があると
梅雨時でも、どよーんとならないんだけど。

まだ梅雨入りしたばかりだし、これから
長雨が続いちゃったりするんだろうなー・・・。

今日は、枯れかかってた下葉が蒸れて黒く腐ってるのを発見
今までより入念にチェックしないとね!


というわけで、多肉たちの様子。

と、その前に楽天のショップさんから届いた多肉たちを。



グリーングリーン・・・

「グリーングリーン

じゃなくて、テンション低めで

「グリーングリーン・・・」(笑)

私は誰?あなたは誰?状態なんだけど(笑)
この時期、しょうがないのかな。






15061019.jpg

大本命のクララ。
「わぁ、クララだぁ」って勢いで3つも!

で、あなたは本当にクララ?(笑)


本物だったら、こんなに可愛くなる筈↓

15030113.jpg

可愛い




15061018.jpg

よーく見ると、↑爪にピンクの名残が~
葉っぱの形も同じだし、これは本当にクララかな。





15061017.jpg

グロブローサ・・・。
これは違うでしょー!って思いながらも
好奇心に負けて買ってしまった(笑)

商品画像が
夏の終わりに届いたミリーさんの野バラの精に似てたから
その辺かなーって思ってたんだけど。

さっき「グロブローサ」で検索してみたら
同じ名札が刺さった美尼月迫を発見。
なので、これは、たぶん美尼月迫。
要注意!





15061016.jpg

ピンクルルビー。
このショップさんで、以前はバッシュフルで売ってたから
改名したのかな???

この時期でも色濃くて可愛くて寄せ植えで映えるから追加で。
3つ目かな。





15061015.jpg

これも「私は誰?」なハッピー。

前に一個あったんだけど
車に轢かれてダメにしてしまったので。

ちなみに以前届いた時は↓

15061014.jpg

この時は、あまりに小さくてビックリ。
今回は、大きさはあるけど・・・ねぇ(笑)

前回の時も気に入ってたわけじゃないけど
居なくなるとまた欲しくなる。





15061013.jpg

ライム&チリ(ライムアンドチェリー)
これは普通に可愛い。
そのうちにって思ってたから、ついでに。
でも、ついでが一番気に入ったかな。


ここからは、多肉たちの様子。


15061012.jpg

さっきのピンクのクララの今現在。

これはこれで、気に入ってたんだけど
さっきのピンクを見ちゃうと、なんだか顔色悪く見えてきた(笑)

隣の緑の小さいのは、フェロロボス。





15061011.jpg

色はすっかり褪めちゃったけど
ピンクの爪が可愛いカリフォルニカ

銀武源とかファンクイーンみたいに
これからお花なのかな。





15061010.jpg

これもピンクが可愛いトリメンシス






15061009.jpg

冬でもあんまり色が変わらない白っぽい寄せ植え。
お花を咲かせているのは渚の夢。
紅葉するとピンクで可愛いんだけど
ウチでは寒くなってくると葉っぱが傷だらけシミだらけ・・・





15061008.jpg

ワーシーワン。
プレリンゼとして売られてることがあるみたいだけど。


お花が咲いたので確認してみると↓

15061007.jpg

プレリンゼと違って全く赤味の無い黄色。
がくが鮮やかな黄緑。





15061006.jpg

お隣の方が「可愛い、可愛い」って言ってくださるセンペルかご。
お花に見えるみたい

ずっと雨ざらしにしてたから
隙間が無くなって来た。
今は、屋根のあるベランダに避難中。

去年の梅雨時にバニラシフォンを一つダメにしちゃったから
気を付けないと。





15061005.jpg

お気に入りの双頭の上海ローズ。
センペルで成長点が分割したのって、うちではこれだけかな。





15061004.jpg

足元の子たちが大きくなってきた花野薔薇。
窮屈かなーって思ってたら、勝手にお顔を出して
しっかり場所確保してる






15061003.jpg

大きくならないけど、色は綺麗なシャビアナ





15061002.jpg

葉先が色付いたメビナさんたちが可愛いよぉ~
隣の赤いポッチはアモエナさんたち。



最後は、↑の寄せ植え全体で。


15061001.jpg

まだまだ色が残ってて華やかさがあるかな




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
