ディア・カウ・多肉



PageTop

ぽっぽーカゴと梅雨の多肉たち

やっぱり関東も梅雨入りだぁ。
そして雨が降ってきた

今年の梅雨は、雨ざらし組の管理をちょっと気合を入れて頑張るつもり
長雨の時は、屋根のあるベランダ組と交代してあげるとか
まめにシュポシュポしてあげるとか。

去年は、どうも面倒で放りっぱなしだったけど
今年は、なぜかそんな作業も楽しく感じる多肉2年生。
そして、来月で多肉3年生

みんなで梅雨越し頑張ろうねー!おー!


というわけで、とうとう梅雨入り多肉たちの様子。

まずは、
私の中では、ピンクの綿菓子のイメージな「多肉と花のお世話日記」の
さとぽっぽさんに頂いた素敵なカゴから~




じゃ~ん
好み過ぎて嬉しくて、すでに植え始めてしまった(笑)

隣のカッコ良いブリキ缶も一緒に頂いたもの
とりあえず、ミルクゥージを。
根が張って落ち着いてきて可愛くなったら
またちゃんと写真撮ります

ホントありがとーっ!!!
ぽっぽたん
「ぽっぽーカゴ」と命名して大切に大切に末永く使わせて頂きます




15060818.jpg

上から~

持ち手側が平らになってて壁に掛けられる
ハンギング仕様になってます

持ってないタイプだからホント嬉しい


で、さっそく植えてある多肉は↓


15060817.jpg

ぽっぽたんと言えば小米星
マイファースト小米星もぽっぽたんから頂いたもの

あとは、王国さんからの新入りの
デビー、リトルゼム、天竺、ウィンクレリー。
ミニ素焼き鉢に植えてあるのは、オマケのオルビキュラリス。
ぺっちゃんこで扱いに困ってたんだけど
素焼き鉢のお蔭で高さも出て、なかなか良い感じ?





15060816.jpg

植える場所が決まらなくて
ずっとお水を切ってたから限界シワシワな
チェリークイーン(リラシナ×コロラータ)とリラシナ×アガボイデス

画像だと同じ色に見えるけど
実物は右のリラシナ×アガボイデスのほうが
渋めな色味かな。

もうすぐお水あげるからねー頑張れー。





15060814.jpg

寄せ植えデビューの新入りムーンバースト。
艶姿は、そろそろ休眠。
ぺったんこになってきたねー




15060813.jpg

幹立ちグストが可愛いよぉ





15060815.jpg

ペンデンスに蕾~
たこウインナーみたいなお花が楽しみ





15060812.jpg

間違い探し(笑)


↓以前の画像


15060118.jpg

さて、どこが変わったでしょう?

正解は、パステルの周りの紅化粧とデビーさんの入れ替え。

ずっとデビーさんを3つ並べたかった!
これでスッキリ!(笑)





15060811.jpg

真ん中に水が溜まってたのか
中途半端な場所の葉っぱが枯れちゃって
怪しい雰囲気だったけど、とりあえず植えてあったラウリンゼ。
色が濃くなってきたんだけど・・・大丈夫?





15060809.jpg

雨ざらしで、ばーんと華やかに開いた銀武源
活き活きして見える

手前の紫は、新入りリラシナ。
プレゼント用の寄せ植えに植える予定だったけど
葉数も少なくて貧相気味だったので、ウチの子に。

リラシナは、ある程度の大きさにならないと
リラっとシナっとしてこないのかな。
でも色は綺麗





15060810.jpg

冬に枯れっ枯れだったピーコッキーが綺麗になって来た~




15060808.jpg

新入りのセダム ネヴィーが焦げ始めた・・・
発根して水分が蓄えられるようになったら
焦げにくくなると思うんだけど。
その前に真ん中の2つはヤバいかな・・・





15060807.jpg

そして、グリーンエメラルドの葉挿しっ子たちも焦げた

去年もグリーンエメラルド(エメラルドリップ)は、みんな焦げたけど
これだけ小さいと丸焦げしちゃうかも
頑張れー





15060806.jpg

綺麗になって来た花うらら
届いた時は、四角いカゴ寄せの真ん中で、でーんとしてる
新入りの花うららみたいに葉数は少ないし色は無いしで
あんまり可愛く無かったけど、こうやって可愛くなってくると
存在感も出て来て、で、またどんどん可愛くなっていくねー




15060805.jpg

お花を見たくてランナーを伸ばし放題なマクドガリー hyb.

で、やっと蕾が出てきたけど
↑こんなに長く伸ばしたランナーの先に↓



15060804.jpg

すっごく小さい蕾がたった一個・・・。
小さすぎてピントが合わなくて指を背景に(笑)

これ咲くのかなー。
プロリたんの花とは、また違う感じ。





15060803.jpg

葉裏のピンクが可愛いチワワエンシス
大きさ的に今一番好み





15060802.jpg

ここのブロンズ姫がとにかく可愛い

たまには、メンバー紹介など。
ホワイトストンクロプ、ポトシウム、ムスコーサ、リトルビューティー、ブロンズ姫、乙女心、アラントイデス
ファンクイーン、パールフォンニュルンベルグ、スノージェイド、ルベンス、風林火山、マクドガリー、南十字星
イリア、ファンファーレ、リトルゼム、銀武源、ゴースティー、美尼養老 かな。

けっこう名前が出てくるようになった多肉2年生(笑)



最後は、↑の右側を。


15060801.jpg

この寄せ植えの銀武源が優しい色合いで
とっても綺麗~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
