ディア・カウ・多肉



PageTop

実生一期生と多肉たち

朝には止むはずだった予報が外れて
降ったり止んだりだった一日
関東も梅雨入りなのかな。

もう降らないだろうと思って
頑張ってシュポシュポした途端にまた雨がぁ
これから、こんなことが増えていくんだろうな~。

可愛い多肉たちのためなら
何回でもシュポシュポ頑張っちゃうよぉ

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、届いたばかりでちょっと「う~ん」なチワワと
動きがイマイチな小さ目チワワを集めて植えたチワワエンシス牧場



「う~ん」だった大き目チワワは
葉数が増えてだいぶ可愛くなってきたかな

小さい子たちは、植え替え後もイマイチな感じで
根っこがちょっとしか無い子もいたから
細かい土に変えて植え替えてみたんだけど。
植え替え後、
大きな変化は無いけど、なかなか良い感じかも!





15060621.jpg

特にこのチワワ1号。
今までお水をあげても変化がなかったのが
細かい土に変えた後、
葉に厚みが出てきた感じ





15060620.jpg

万年草に顔を突っ込んでる子牛が可愛いよぉ~






15060619.jpg

日に日に全体の色が薄くなっていく、お玉ちゃんたち。
今度は、伸び始めるんだろうなー・・・。

去年は、秋にまとめてカットしたりメンテナンスしたりしたんだけど
かなり大変だったのと、あと、寄せ植えの数も増えたのとで
今年は、まめにカットやメンテナンスを実行中

お玉ちゃんたちも伸び出したのを見つけたら
がんがんカットしちゃうよー





15060618.jpg

どんどん色が褪めていく中で
ジョイスドロップの赤が可愛かった





15060617.jpg

最近、綺麗だなーって思うオパール錦。
一度、変に縦に伸びちゃってカットしてるんだけど
今回は、好みで良い感じの幹立ち加減




15060616.jpg

横のコレは、花芽じゃないよね?
久しぶりに反対側をみたら、可愛いのがくっ付いててビックリ






15060615.jpg

大きくなってきた葉挿しっこ黒助





15060614.jpg

ラウイさんにお花が咲いた~
さっそく交配をっと思って、あたりを見回したけど
「これだ!」っていう花が見つからなくて
何となく目についたラロシェットの花粉を付けてみた


で、ラウイさんの花粉は↓

15060613.jpg

やっぱり何となく目について
花粉を付けやすそうだったスアベオレンスに
こっちの方が楽しみかな

あと、すでに採取して撒いてある一期生たちを↓

15060612.jpg

外に置く予定だったのに
撒いた途端に気温が下がって肌寒いくらいだったので
急遽、玄関に置き場を。
下駄箱型の収納の上がちょうどピッタリ
ただ・・・オルトラン臭いー
また暑くなってきたら、とっとと外に出すつもり。

ラズベリーアイス×ブルーオリオン、リラシナ×ブルーオリオン、リラシナ×ラズベリーアイス
ラズベリーアイス×リラシナ、リラシナ×ルスビー、リラシナ×ダリーダール

腰水用の白いトレーは、100均の野菜トレー?
使ってなかったスリット鉢がもったいなくて
今回使ってみたんだけど。
八角プラ鉢だったら3×4で12個置けたのに・・・と後悔中

100均のトレーは、もう一個あると↓こんなふうに

15060611.jpg

フタにもなるので便利

交配、実生に関しては、「PF」さんの「How to SEEDING」を参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます





15060610.jpg

さっきのスアベオレンスの隣の七福美尼にお花が咲いた~





15060609.jpg

その隣のデビー3種が、相変わらずの発色
2つ並んだデビーとデビー錦、肉眼だと色は違って見えるけど
どーー見ても、斑入りには見えない・・・。
でも、お値段は3倍以上
デビー錦から外した子も、どこかに居るはずなんだけど
今では、普通のデビーさん。





15060608.jpg

プレリンゼの赤いエッジがとっても綺麗~





15060607.jpg

隙間に挿してあるポトシウムとペキュリアリスのお花がいっぱい





15060606.jpg

寄せ植え全体。
前列のプレリンゼ、リラシナ、デビーさんたちのお蔭で
夏でも華やかさをキープ
あ、その代わり冬はイマイチかも(笑)




15060605.jpg

成長点から小さいのがいっぱい湧いて出て来て
どうしようかと思っていた大和神さん。
ひとつひとつが綺麗に整ってきたぁ

全部花芽でしたぁなんて残念なオチじゃなくて良かった!(笑)





15060604.jpg

久しぶりの登場なAntimima levynsiae
どんどん可愛く無くなってきて(笑)放置してたんだけど
久しぶりに見たら、ミニ盆栽みたいで可愛くなってたので
最近は、甲斐甲斐しくお世話中

垂れ下がっていく碧魚連と違って
上に成長していくから大きくなるのが楽しみ。





15060603.jpg

脱落者も無く元気に脱皮中のリトープスたち
あともうひと踏ん張りかな。





15060602.jpg

エレガンスは全開だけど
これも夏でも華やかな寄せ植え。
エレガンス、キュウ、澄江さん、シンデレラ、パールフォンニュルンベルグ

もりもりの紅稚児を間引こうと思ってるんだけど
この時期の赤が貴重過ぎて引っこ抜けない・・・。



最後は、姫朧月


15060601.jpg

今までで一番ピンクかも




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
