ディア・カウ・多肉



PageTop

暑いよねー・・・多肉たち

きのう(日曜日)は、ほんと暑かった
観測を始めて以来の5月の最高気温って・・・。

でも、やっぱりまだ5月。
エアコンは付けずに済んだ

そして、今日から6月!
あさってからの天気予報は、ばっかり・・・。
じめじめするんだろうなー・・・。

みんなで梅雨越し、夏越し、頑張ろうねー

というわけで、梅雨入り前の多肉たちの様子。

まずは、前回の記事にも書いた
セダム プロリフェラで買ったプロリたんにお花が咲いた↓



やっぱり前回の記事の錦玉園さんのプロリフィカと同じ花。
セダムではないよね。





15060123.jpg

お花を咲かせているプロリフェラ。

周りは、ノマ、リラシナ、ツルギダ。





15060122.jpg

引きで。
プロリたんの花芽がヒョロヒョロ。
邪魔だからカットしようと思ってたんだけど
交配してみようかなー。
ラウイとかぜんぜん花の大きさが違うけど出来るのかな。





15060121.jpg

さっきの寄せ植えで、目立つ存在になって来た
春こま。ロウルサンコさんのカット苗。
オレンジピンク





15060120.jpg

たくさんの種を採取させてくれたリラシナ
可愛い子が誕生すると良いねー





15060119.jpg

可愛い花芽がチョロっと霜の朝。
冬より断然キレイになった
ラウイよりキレイかも。





15060118.jpg

植えたてより動きが出てきた寄せ植え。
真ん中辺の大きい新入り花うららが
もっと馴染んでくれると良いなー。





15060117.jpg

紅稚児が真っ赤か
そろそろ赤も見納めかな。
さすがに梅雨入りしたら、みどりん続出だろうなー。




15060116.jpg

謎多肉のダブルベリーの紫が本当に綺麗

隣のミニ素焼き鉢はラズベリーアイス。





15060115.jpg

ミルクゥージ畑に新入りさん。
みどりばっかりで見分けづらいけど
薄葉のロゼットっぽい5つが新入りの
セダム ネヴィー。
葉先がピンクな紅葉画像が気に入ってヤフオクで落札。






15060114.jpg

真っ赤なグストが可愛いよ~
隣の赤くて背が高めなのは紅提灯





15060113.jpg

どんどん大きくなるオパリナ
初めての夏越しなんだけど、なんだか頼もしい感じ





15060112.jpg

熊バケツのクマさんたち

夏の終わりに初代をダメにしてしまったので
今年は、長雨の時はベランダと玄関先を八千代と交代で
入れ替える予定。

あと、梅雨でも完全放置だった他の雨ざらし組も
今年は、もう少し気を配ってあげるつもり
秋になっても復活できない多肉が多すぎだった・・・。





15060111.jpg

万年草に出入り口を塞がれたバードハウス寄せ。



ちなみに↓

15060110.jpg

最初は、こんなに可愛かった。
ブタさん親子は救出済み





15060109.jpg

赤い唇、コンロン、桜吹雪、織姫。
なんだか並んでみんな可愛かったから

後ろの綺麗な紫は、ポトシナで落札した多肉
さっきのダブルベリーに色が似てる。




15060108.jpg

まだまだ割りとカラフルさをキープしている元ちっちゃい子牧場。
伸びてたスノージェイドとコミックトムは、昨日カットしてプスっと。

やっと可愛い単頭になった樹氷(左右の端に3つずつ)を挿しておいたのに
また分裂し始めたー





15060107.jpg

↑カットした後の茎から
ぷつぷつと出てきたちっちゃいブライアンローズが↓





15060106.jpg

久しぶりに見たら大きくなってたー

もう十分なサイズだから、カットした頭部分と一緒に植えて
ブライアンローズ鉢にしよ~っと





15060105.jpg

いつ見ても秋色なクラッスラ カラサナ
地味ーに増えてる





15060104.jpg

いつもバニラシフォンばかりを気にしちゃうけど
ふと見たら赤くて可愛いランナーっ子なセンペル メイクル




15060103.jpg

サブコリンボサのお花が可愛いよぉ
あ、これとプロリたんとを交配してみようかなー。
大きさ的に合ってそう。



お花を咲かせているサブコリンボサ↓

15060102.jpg

サブコリンボサ三姉妹

後ろの方で焦げているのは、白雪の華。
その手前のピンクは、お顔違いと言われている白雪姫。
やっぱり白雪姫のほうが丈夫でぐんぐん大きくなる
強健で逞しいお姫様(笑)



最後は、ブロンズ姫


15060101.jpg

丈夫で庶民的なお姫様




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
