ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ5月の多肉たち

夏日~

気温は上がったけど、じめじめしてないし
風があれば過ごしやすかったかな。
でも、すっかり夏のけだるさ。

明日も最高気温が31度。
私も多肉もすでに夏バテしそう(笑)


というわけで、
多肉たちが、でろんべろんと夏バテ姿になる前に
撮っておきたい多肉たちの様子。




やっと新入り花筏を植え替えた花筏コーナー。
結局ダスティーもそのままに。
こうやって見ると、どれがダスティーか分からないけど。





15052625.jpg

お気に入りの先住花筏に花芽
相変わらず綺麗ねー

白っぽいのは、頭から掛けてるオルトラン水の跡。
特に新入りさんたちは、まだオルトランの効果がないから
掛けても大丈夫そうなのには、頭からオルトラン水シャワー。

雨で流されるまで跡は残るけど、夜盗虫に齧られるよりぜんぜんマシ。




15052624.jpg

紅葉が褪めてきたけど、この感じも綺麗だなーって
いつも眺めてる火祭り

小さいほうの白牡丹が夜盗虫に葉先を齧られてたー





15052623.jpg

こんなところにチワワを植えたっけ?
って、思った不思議の国のショップさんの桃太郎。
桃太郎とチワワは、見分けが付くようになった!
って思ってたけど、これは、チワワにも見えるかも。

左は不思議の国のショップさんのプレリンゼ。
届いた時は「え?」って思ったけど、ちゃんとプレリンゼになった(笑)

ちなみに植えた時の桃太郎↓

15021410.jpg

正体不明(笑)





15052622.jpg

お母さんに似てきた葉挿しのちびモンロー

左の2つは、毛の無いデローサ(笑)たぶんグリムワン。
にしても、何でこれがデローサとして売られてるんだろう???
デローサだと思って3つも4つも買っちゃった私も私だけど(笑)





15052621.jpg

お粉が綺麗なお母さんモンロー。





15052620.jpg

まだまだ綺麗なセンセプルプ
去年の秋に真緑んで届いた時は、
こんなに楽しませてもらえるとは思っても無かったー。





15052619.jpg

色といい、形といい、大きさといい、お椀にそっくりなマロンリーゼ。
見事な存在感




15052618.jpg

花芽が出てきた澄江さん
美人で丈夫な澄江さん





15052617.jpg

真っ白なベビーサンローズを発見

左下のパールフォンニュルンベルグも
今とっても綺麗




15052616.jpg

また色付き始めたマッコス






15052615.jpg

花芽より仔吹きな、ぎゅうぎゅうバッシュフル





15052614.jpg

仔吹きより花芽な単頭バッシュフル。
お花が咲いたら交配してみようと思ってるんだけど
何が良いかなー。

左のファイヤーリップが清々しいほどの緑っぷり





15052613.jpg

どんどん大きくなるピンキー
全体的なピンクは褪めてきたけど
この縁取りピンクも良い感じ





15052612.jpg

グロブローサにお花が咲いた~
ちっちゃくてシンプルで、つい写真に撮るのを忘れがちだったんだけど
お花が、すっごく可愛いよぉ~↓



15052611.jpg

ツートン





15052610.jpg

ツートン繋がりで。
ピンク×グレーのお花

誰のお花かな~↓

15052609.jpg

お花を咲かせているのは、みどりんなヒアリナ。

ヒアリナを見ると思い出す↓

15052608.jpg

星影
すっかり色無しだけど、形はまだまだキープかな。

このへんの方たちは、本格的な夏になったら
もう誰が誰だか何が何だか・・・(笑)



あ、あったあった↓

081712.jpg


↑去年の8月の画像。
幻影、星影、月影の宵、白蓮華。
もう誰が誰だか何が何だか・・・(笑)





15052607.jpg

ミニミニミニマとミニミニマに可愛い花芽
去年は咲かさずに、すぐにカットしたのに
ちっとも大きくならないよぉー。

もう何年たってもミニミニミニマとミニミニマのままな気がする(笑)


そして、ミニマを見ると思い出す↓

15052606.jpg

沙羅姫牡丹も小さいままー

これくらいのサイズが可愛らしさのピークなんて
書いたのを気にして大きくならないとか・・・。
もっと大きくなったら、今度は綺麗になるから
そろそろ大きくなって~





15052605.jpg

リンドレーの蕾が可愛くなってきた

短い付き合いだったけど、こうなったら
気高く咲いて、美しく散ってください(笑)





15052604.jpg

ついでにアエオさんたち。

チョコチップと仙童唱(同じもの?)は、休眠体制。





15052603.jpg

見切れてたミルク缶寄せも





15052602.jpg

ブルーオリオンがとってもピンク





15052501.jpg

マリアさんのお爪もとってもピンク


最後は、ホワイトゴースト


15052601.jpg

今年も立派な自慢の花芽
去年は、このホワイトゴーストが花芽のカット納めだったかなー。

右端のセイレーンは、この後カット




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
