ディア・カウ・多肉



PageTop

まだまだカラフルな多肉たち

爽やか続き~

4月が、うんざりするほどの長雨続きで
多肉たちみんな、早くも徒長、みどりん続出になるかと思ってたけど
ここ最近の爽やかなお天気続きのおかげか
「おお!なんか可愛くなった?」って思う多肉が増えてきたかも


というわけで、今日も可愛い多肉たち



最近、一番目を惹くマーガレットレッピン
いやー、ほんと可愛い

隣のアイボリーは花芽かな???





15052519.jpg

グリーンエメラルドもホワイトストーンクロプも
ぽっちが、とっても可愛い

爪楊枝に囲まれているのは、ティアラさんに頂いた
発根したてのアフィニス・グレイ
もしかして、夏でもこの色キープなのかな





15052518.jpg

リトルビューティーのぽっちも可愛いよぉ

ブロンズ姫はムチムチ~
パールフォンニュルンベルグは、綺麗な紫





15052517.jpg

姫秋麗に囲まれてご機嫌なみどり牡丹と
お爪が可愛いチワワエンシスと
葉先が淡いピンクな花月夜たち

みどり牡丹で買ったけど、もしかしてニクサーナかなー。




15052516.jpg

全体。
ずっと雨ざらしで、みどりん一直線ーかと思ってたら
まだまだ、みんな可愛いね~





15052515.jpg

ピンクになって来たバニラシフォンのランナーっ子
早く大きくなって欲しくて、水遣り回数増やし中。

夏以降、どんどん緑になってきちゃうから
早く大きくなってもらわないと
こんなチビチビ真ん丸のままで緑になっちゃったら
悲しすぎるー

手前のブール・ド・ネージュの
ぴょこんと飛び出たランナーが可愛い





15052514.jpg

今日のセンペルかご全体。
真ん中辺がバニラシフォン。
ランナーっ子が10近く居るから
それが大きくなって目立ってきたら可愛くなる予定

がんがん雨ざらしたいんだけど
当のバニラシフォンが蒸れに弱すぎて怖くて出来ないー・・・。



次は、最近とてもショックだったこと↓

15052513.jpg

大事なカンテ様が不治の病に・・・
これ、バイラス(ウイルス)だよねー

ネットで調べたら、カンテってバイラス保持なのが多いらしい。


なかなか、あきらめが付かないのは↓

15052512.jpg

足元の子たちが、順調に大きくなってるから。
この子たちは、発症しなければ大丈夫なのかなー。
うーん・・・。




15052511.jpg

薄葉系繋がりで、
こっちは順調で葉裏がピンクな青典の華。

に↓

15052510.jpg

今頃、花芽が出てきたよぉ~
増やしたいなー。
実生してみようかなー。





15052509.jpg

どんどん色づくセイレーンの葉挿しっ子たち。
日に日に濃くなっていくー




15052508.jpg

セイレーンの片親のプリドニス グリーンフォーム。
仔吹きに花芽で、小さくなっちゃったかなー・・・。
ちび子ひとつカットしたんだけど、まだまだ6つ子くらい居るかな。

2本の花芽のうち一本は、出張させて
出張先で、しっかり役に立った様子。
どんな子が出来るのかな~





15052507.jpg

これもピンクが濃くなっていくルンヨニー マカベアナ。
何か月か前に車に轢かれて、ボロボロだったのが
見事に復活

両サイドのちっこいのは
うりうりっちの素敵小庭から来てくれた偽澄江(笑)
マカベアナ疑惑があったから、並べて植えてあるんだけど
色もそっくり。

にしても、冬の間ぜんぜん動きが無かったから
ちいさいまま・・・
がんばれー





15052506.jpg

レティジアを独立させるのに解体した寄せ植えや
こないだ強風で吹き飛ばされた、お玉ちゃんの多肉たちを
寄せ集めて植えてる途中の寄せ植え。

前回の作業工程のカゴより一回り大きいサイズ。
隙間に何を挿そうかな~





15052505.jpg

パステルとファンタジー。

解体してから日当たりのよくない場所とか玄関に
ちょっと放置しちゃってたから、日光浴させたら焦げるかなー・・・
って思ってたら、やっぱりちょっと焦げてた(笑)





15052504.jpg

お気に入りの小米星と紅化粧がいっぱいの萌え萌えスポット
これで紅化粧が赤く紅葉したら
って想像するだけでニマニマが止まらない(笑)





15052503.jpg

ピンクの紅葉が褪めたと思ったら、今度は綺麗な紫になった
謎多肉のダブルベリー





15052502.jpg

気に入ったから自分の寄せ植えにも作ってみたミルクゥージ畑。

作業工程の時に作った「No Fishing」の文字を書き換えて
「Keep Off The Grass」の立札にしてみた

タイトゴメは、何度も1m以上に伸ばしちゃったから(笑)
斑入りのタイトゴメも我慢してたんだけど
値段も落ち着いてきたし、ついつい買ってしまった
可愛くキープできますように・・・。



最後は、またまたマーガレットレッピン

15052521.jpg

もうホント可愛いからアップも




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
