ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植え作業工程(その5)

爽やか5月~

今回で「寄せ植え作業工程」は、最終回です
ここまで連載になるとは思ってなかったのですが、
あともう少しお付き合いくださいませ

というわけで、
寄せ植え作業工程(その5)行ってみますっ

以前の作業工程は↓こちら
「その1」 「その2」 「その3」 「その4」



15052101.jpg

↑前回は、寄せ植えが完成したところまで。

今回は、多肉と多肉の隙間を埋める作業です。




↑こんな感じで出来た隙間。
以前の記事で書いたようにアイスランドモスで埋めても良いし。

こんなふうに↓

15052218.jpg

↑ペキュリアリス(ブロウメアナ)で埋めても可愛いです。
プチッと手でちぎったものを適当に挿してあります。
勝手に根付いて、もりっとなります
オールシーズン、ほぼ手間なしで管理が楽です
お花も何回も咲きます

見えにくいですが、左の小さい隙間はアイスランドモスで埋めています。





15052217.jpg

↑黄金丸葉万年草です。
黄色くて可愛いです。
お花も咲くし、紅葉もします。
ただ、セダムなので、お水大好き
冬は枯れ枯れで、メンテナンスは必要です。





15052216.jpg

↑黄金細葉万年草です。
地味な色の多肉の中で、ひとつでも黄色が綺麗に目立ちます。





15052215.jpg

↑こんなふうに置いても可愛いです。
丸葉万年草だとお花みたいになります




15052214.jpg

↑寄せ植えの手前側の隙間にも
ペキュリアリスを挿してみました。
根付いてボリュームが出ると
下に垂れ下がって可愛いです。




15052213.jpg

↑寄せ植えを上から。
多肉の名前も入れてみました。

この後は、多肉同士が折り合いを付けて
伸びたり、はみ出たりしながら勝手に可愛く成長してくれます



15052212.jpg

↑お水は、100均のドレッシング容器?であげています。
多肉に掛からないように多肉と多肉の隙間
何か所かにプチューっと注入?するような感じで
全体に行きわたるようにしています。
多肉に掛かった時は、ブロアーでシュポシュポシュポシュポ。

セダムの部分は、すでにチョロチョロとお水をあげ始めてます。


ついでに番外で、アイスの棒(まだ使う 笑)のその他の活用法↓

15052211.jpg

↑こんなことにも使ってます
隙間から土を入れて鉢に植えてます。

モデルは、紅化粧


ここからは、隙間を埋めてるペキュリアリスとかセダムとかが
成長した時の様子です。


15052210.jpg

↑黄金細葉万年草。
黄色が映えて、とにかく綺麗





15052209.jpg

↑虹の玉、オーロラ。
色は褪せちゃったけど、まだまだ可愛いです。
あーでも、冬は本当に最高に可愛かったなぁ。

ちっちゃいのをカットして挿しておくと長く楽しめます。
これは、そろそろカットかな。




15052208.jpg

↑大好きペキュリアリス

寄せ植えの手前に挿しておくと
↑こんな感じになります。
ここからまたカットして寄せ植えに使えます。





15052207.jpg

↑ペキュリアリスと紅稚児。
紅稚児は、もりっもり
そろそろ間引き時かな。




15052206.jpg

↑またまたペキュリアリス
フェンスの下あたりに挿しておくと縦にも伸びます。
可愛いです




15052203.jpg

↑ダシフィルムはもりもりもり


↓お花も可愛いです。

15052202.jpg

まだまだ咲きそう




15052220.jpg


↑小さいミルキーウェイを挿しておいた、お玉ちゃん。
お花が咲くと可愛いです。



番外編↓

15052201.jpg

勝手に隙間を埋めてるクローバー
可愛いからそのまま


最後は、完成した寄せ植えで

15052103.jpg


最後まで、読んでくださってありがとうございました!
次回からは、また多肉たちへの熱い思いをブツブツとつぶやく(笑)
通常のブログに戻ります。

たくさんの拍手やランキングへの応援もありがとうございました!
とっても嬉しかったです



ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんはー(*^。^*)

すごい!!
まずは本当におつかれさまです(*^_^*)
丁寧で、わかりやすくて、細かなとこまで説明されていて、写真も工程ごとにわかりやすくて、何回も見ちゃいます!
すごいな~
受講料払わなきゃ!! 笑
永久保存版ですね!!
アイスの棒がこんなに使えるアイテムなんて~
とにかくすごく勉強になりました!!ありがとう~!!
アイスの棒の手作りの柵やピック!!驚きました~
手作りだとは思わなかった、良い意味で!!

これは、、かごも見つかったし、かご寄せつくって見ますね~(^.^)


ラズベリーちゃんにブルーオリオンって、、、
オーロラ姫でも生まれてきそうですね~(*^_^*)!!
期待の子の芽がやっとでてきたけど、、、たったの3芽(^_^;)
なんとな~くやってみた子はわさわさ数えきれないぐらいの
芽がでてるのに、、、(>_<)
むずかしい~





ゆの | URL | 2015-05-23(Sat)01:40 [編集]


おはようございます♪

丁寧な説明とわかりやすい写真、どうもありがとう!(^^)
それにしても、大変な時間と労力でしたね~
本当にお疲れ様でした!

これでますます寄せ植え熱が急上昇しましたよ(笑
935さんの綺麗な写真に憧れてほとんど自己流で始めた寄せ植えだったけど、
細かい作業工程も載せてもらえたので、
「あぁ、これで合ってる!良かった♪」と確認出来て一安心でした(^^)

それに、アイスの棒と手作り柵には、
カルチャーショックを受けちゃったし~(^^;すごい!
今年はガリガリ君をたくさん食べてしまいそうです(笑

フックママ」 | URL | 2015-05-23(Sat)05:49 [編集]


はじめまして。
3か月ほど前から多肉にはまっているりなと申します。
いつも楽しくブログ拝見させていただいております☆
あまりにも素敵すぎて思わずコメントしてしまいました〜(u_u)♡
植え方、育ち方、虫対策まで、本当にいつも勉強になります!!
これからもブログ覗きますので、更新頑張ってくださいね☆

りな | URL | 2015-05-23(Sat)08:58 [編集]


こんにちはー 壁|ω・)チラッ

(゚∀三゚三∀゚) ウホー!なんだこの素晴らしすぎる寄せ植え授業はっっ!( ✧Д✧) カッ!!

以前リクエストさせて頂いたかご寄せ作成の工程、こんなにもご丁寧に記事にしてもらってありがとうございます!!

すごい!935さんの可愛すぎるかご寄せの秘密が明らかに!大変勉強になります(・:゚д゚:・)ハァハァ
最初の小米星の時点でほんとにカワイイし!天才かっ!

影響されまくりで私も昨日ガリガリ君とカゴ買いましたw
これ読んでコンビニにガリガリ君買いに走った人は多いはず
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つドドド

大変な労力をかけ、これだけのわかりやすい記事をまとめて頂きありがとうございました。
プリントアウトしてファイリングしときますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

mmmi | URL | 2015-05-23(Sat)09:05 [編集]


アイスの棒の活用法には脱帽です!いつも植え替えの時うまく出来なくてイライラしてたんです。
これからはアイスの棒使ってみます(*^_^*)
ペキュリアリス、ポトシゥム、ミルキーウェイは単体でワサワサ増やして寄せ植えのときカットして使っています!爆増してくれるし花咲くとかわいいですよねー。

きっちゃ | URL | 2015-05-24(Sun)00:23 [編集]


いやー本当にありがとうございました。
とってもためになりました。
N◎Kで放送してもらいたいくらいです♡

パピママ | URL | 2015-05-24(Sun)00:31 [編集]


初めまして!
去年から多肉植物を育て始めたのですが、いつも素敵だなーと思ってブログ見てます。
今回の寄せ植えもとっても素敵です~!

まだまだ手探りで育てているので、元気な多肉ちゃんを育てられるよう参考にさせて頂きます(^^)

海月 | URL | 2015-05-25(Mon)12:53 [編集]


ゆのさ~ん♪

こんばんはーe-343
いつもお返事が遅くてすみません!

お心遣いありがとうございますe-446
最初は、書けるかどうか心配だったんですけど
書き始めたら、私自身が楽しかったですe-343
たくさん褒めてくださって嬉しいです!
ありがとうございます!

カゴ寄せ~e-343
もう完成した頃かな~e-446
しっかりアイスの棒も活用されたかな~(笑)
カゴ寄せは、持ち運びも便利だし
これからの季節、濡れても乾燥が早いしe-343
冬も意外と乾きすぎなくて良い感じでしたe-287

オーロラ姫e-349(妄想中 笑)
もし、発芽して上手く育ってきたら
心の中で「オーロラ姫」と呼んで可愛がりますe-446

私も6種類、撒いてみましたー!
どうかなー・・・。
私も期待してる子が居るんですけど
この際、もう誰でも良いから出て来て欲しい!(笑)

935 | URL | 2015-06-06(Sat)23:47 [編集]


フックママ さ~ん♪

こんばんは♪
お返事が遅くてすみません!

いえいえ、こちらこそ読んでくださって
ありがと~e-51
お気遣いのお言葉も嬉しいですe-446

ふふふふふふe-343
私もますます急上昇です(笑)
憧れだなんて(*ノωノ)
でも、寄せ植え仲間が増えて嬉しいですe-51
私も寄せ植えしてなかったら
ここまで多肉にハマらなかったかなー。
だし、寄せ植え熱が上がってくると、それと一緒に
多肉もがんがん増えますよね(笑)
同じ多肉を何個も買っちゃったりして(笑)

ちゃんとアイスを食べてますかぁ~e-257
柵とか簡単なので、良かったら作って見てくださいe-287

935 | URL | 2015-06-07(Sun)00:00 [編集]


りな さ~ん♪

はじめましてe-343
いつも見てくださってありがとうございますe-51
お返事が遅くてすみません!

コメントも嬉しいですe-349
嬉しすぎるお言葉もありがとうございます!

多肉歴3か月なんですねーe-343
私は、多肉を買い漁ってた頃です・・・っていうか、今も買い漁ってますけど(笑)
半年、一年・・・と多肉たちがどんどん成長して
可愛くなっていく(残念なこともありますが 笑)と
ますます多肉にハマっていくと思いますe-287

ぜひ、これからも見てやってくださいねe-446
少しでもお役に立てたなら嬉しいですe-51

935 | URL | 2015-06-09(Tue)01:27 [編集]


mmmi さ~ん♪

こんばんはー 壁|ω・)チラッ

またまたコメントくださってありがとうございます!
お返事が遅くてすみません!

いえいえ、こちらこそ、とっても良い機会をくださって
ありがとうございました!
書いてて私自身、とっても勉強になったし
すっごく楽しく記事を書くことが出来ましたe-343

てへてへe-343
天才???もっと言ってーe-266(笑)
お褒めのお言葉もありがとうございますe-446

ガリガリ君(笑)
なぜ、みんなガリガリ君?(笑)

ご丁寧に本当にありがとうございます。
改めまして、
良い機会を作ってくださって
こちらこそありがとうございました!

これからもガリガリ君を食べながら(笑)
見に来てくださいねe-51

935 | URL | 2015-06-09(Tue)01:36 [編集]


きっちゃ さ~ん♪

コメントありがとうございますe-343
お返事が遅くてすみません!

アイスの棒は、
植え替え時に苗を挟んで置くのに安定が良いんですよー。
あと、鉢の周りをサクサクするのに便利だと思いますe-287
最初は、割り箸を使ってたんですけど
今では、アイスの棒が主役になってます。

爆増!!!←素敵e-51(笑)
寄せ植えにしてても更に増えて
また寄せ植えに使えるって良い子たちですよねーe-343
おまけに花まで可愛いしe-51
今、いろんな寄せ植えで、お花がいっぱいですe-446

935 | URL | 2015-06-09(Tue)01:56 [編集]


パピママ さ~ん♪

コメントありがとうございます!
お返事が遅くてすみません!

いえいえ、こちらこそ読んでくださって
ありがとうございました!
嬉しいお言葉もありがとうございますe-446

NH◎でですかぁe-349
いつかそのうち!←うそうそ(笑)

935 | URL | 2015-06-11(Thu)01:47 [編集]


海月さ~ん♪

初めまして!
いつも見てくださってありがとうございます!
コメントも嬉しいですe-51
お返事が遅くなってしまってすみません。

多肉は、去年からなんですねーe-446
どんどん増えて行ってる頃ですねe-287(笑)
みんな可愛いですよねーe-51

私もホントまだまだ初心者なんですけど
何か少しでもお役に立てれば嬉しいです!
これからもよろしくお願いしますe-343

お褒めのお言葉もありがとうございます!
海月さんもぜひ寄せ植えて見てくださいe-446

935 | URL | 2015-06-11(Thu)02:03 [編集]


