ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植え作業工程(その3)

快晴~

爽やか5月が戻って来た~
ジメジメしてないだけで、気分がぜんぜん違う~

ジメジメといえば、ナメクジ
寄せ植えの工程の前に
いろいろと試してみて一番良かったナメクジ対策など。
(ナメクジは出てきません)

ナメクジにオルトランは効果がないので
ウチみたいに玄関先に多肉を置いてる場合や
お庭に多肉を置いてる場合は、ナメクジの被害があるかもしれないです。

プランターやセダムの上などで、透明なネバネバがキラキラしてたら
姿が見えなくてもナメクジが居ます


15052012.jpg

↑ナメクジ カダン
いろいろと試してみましたが、
これが一番お手軽簡単で効果も抜群



15052013.jpg

↑中身は、こんな感じです。
ナメクジホイホイっていう感じ?

効果は1~3か月。
雨が降っても置いたままで大丈夫なので
ウチは、そのままワンシーズン置きっぱなしです。
ずっと効果があります。

設置した翌日は、周りにお亡くなりになったナメクジさんたちが
複数いらっしゃいますが、カリカリに乾燥して小さくなっているので
片付けも気持ち悪くないです。

昨日、ナメクジ対策をしてない所で大きなナメクジを発見したので
試しに設置して1か月以上経ってるナメクジ カダンを目の前に置いてみたら
吸い込まれるように入っていきました

これからの季節、お困りになったら試してみてください。

小さなお子様やワンちゃんが居る場合は、
間違って食べちゃったりしないように設置場所に注意してくださいね


というわけで、
ここからは、寄せ植え作業工程(その3)です。

以前の作業工程は↓こちら
「その1」 「その2」

15051726.jpg

↑昨日は、後ろ部分を植えて
牛さん親子の位置を決めたところまで。

で、それから夜中にチマチマと作業して↓






↑更に後ろから多肉を追加してみました。

で、実際に植え始めてみたら、植える多肉が無くなって来たので
手前にミルクゥージ畑を作ってみました
斑入りタイトゴメも植えてあります。

ミルクゥージは、カットしたものを
なるべく茎が下になって土に触れるように置いてあります。
そのうち勝手に根付きます。





15052010.jpg

↑こんなふうにミニ柵を作って仕切ってあげると
見た目も可愛いし管理もしやすいと思います。

というわけで、
ここからは、ちょっと多肉からは離れてミニ柵の作り方など。





15052009.jpg

↑使うもの。
(ドイリーの染みがお見苦しくてすみません 笑)

◇割り箸とか、太めの串とか、アイスの棒など。
お好みの長さにカットします。

◇針金

◇万能はさみ

◇ペンチ





15052008.jpg

↑柵に使う棒をハサミで挟んできゅっきゅっと溝を作ります。
針金が引っかかるので作業がしやすくなります。
(アイスの棒を使うときは必要ないです)





15052007.jpg

↑針金を二つ折りにして棒を挟んで溝に合わせてから
ペンチで針金をネジネジして固定します。




15052006.jpg

↑更に4、5回くらい針金をネジってから
また同じように針金に2本目の棒を挟んでから
ペンチで針金をネジって固定します。





15052005.jpg

↑4本固定したところ。
切り口は汚いし、長さも適当ですが大丈夫です(笑)

画像の棒は、万能はさみで切り込みを入れた後に
ペンチで折ってます。

両サイドに使う棒は挿しやすいように長めにして斜めにカットしてあります。






15052004.jpg

↑最後は、回数多めで長めに針金をネジネジしてからカットして
危なくないようにペンチで裏側に折りこみます。





15052003.jpg

↑全部針金で固定しました。
針金なので角度を自由に変えられて便利です。




15052002.jpg

↑色を付けて完成です。
慣れると10分くらいで作れます。

今回は、あまり色を付けたくなかったので
アクリル絵の具を薄く塗ってあります。

アクリル絵の具でも濃く塗れば、針金もちゃんと着色できます。
私は、水性で匂いが無いのでアクリル絵の具を使ってますが、
お手元にあるお好みのもので塗ってください。

小さくて塗る面も少ないので、マジックとかペンタイプのポスターカラー(ポスカ)
なんかもお手軽かもしれません。







15052001.jpg

↑このミニミニ柵も同じように作りました。
アイスの棒を万能はさみで小さく形に切って使ってます。

長さも大きさも形も不揃いで大丈夫です
味が出ます!(笑)




15052016.jpg

↑背の高めなフェンスにするときは、針金を2段にします。
アイスの棒を使ってます。





15052015.jpg

↑この寄せ植えも茶色く塗って杭ふうにしたミニ柵で
ちっちゃい子たちを囲ってあります。

簡単で、意外と使えるので
良かったら作ってみてください

と、このへんで「その4」へ続きます


最後は、ちょっと植え進んだ寄せ植えを。


15052014.jpg

かなり埋まりました
手に入りやすい多肉を植えてあります。
完成したら上から撮って画像に多肉の名前を入れますね



見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちはー

寄せ植え工程作業めちゃ勉強になります!

柵って手作りだったんですね!ビックリ!

売ってたら買うあるよ~♪

935さんと使ってる土同じでした~なんか嬉しいw

りんかも同じくブレンドとかするの面倒なので(^^;)

オルトランはDXじゃないんです><虫発生しますw

次回は絶対DXにする!

トムちゃん元気にしてますよ~スパルタで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

少し伸びてきてるからもう少ししたらカット予定。

デレンオリバーは・・・あれから少し伸びたようなwww

手術日記読んでくれたんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

病気をしないのが一番ですよ!何かの時の参考になればと思って書いたものです。

少し笑いを含めて書いてますので笑っていただいてOKですよ~w

続きも書いていきますので暇なときにでも笑いに来てください^^

寄せ植え作業工程完成が楽しみです(*^o^*)

りんか | URL | 2015-05-21(Thu)11:28 [編集]


すごい!!!

こんな企業秘密を惜しげなく公開して頂き、
ありがとうございやすっっ!!
φ(。_。*)
アイスの棒が土押さえてヨシ、柵にしてヨシの
万能素材だったなんて!!
早速今日はガリガリ君買って帰りま~す♪

りこ。 | URL | 2015-05-21(Thu)12:28 [編集]


勉強になります!

初めまして、nicoと申します。
多肉植物に出会って2年くらいになるのですが
935さんのブログを見てからは寄せ植えが
こんなにもきれいでさらに楽しめるなんて!と
私も今年から寄せ植えをはじめたばかりです。
なので、やり方を詳しく載せていただいて
すごーく嬉しいです!
とっても勉強になりますm(_ _)m
柵も手作りだったのですね!
私も作ってみようと思います!
続きを楽しみにしています!

nico | URL | 2015-05-21(Thu)17:26 [編集]


ずっと気になってた935さんの寄せ植え工程♪♪とっても勉強になります!!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
最初に土をいっぱい入れてからどんどん足していくんですね!!
私が植えるといつもしばらくしてから根っこむき出しになってるという謎が解けました笑f^_^;
立て札も楽しみにしてます♪( ´▽`)
ありがとうございますー✨

ゆみ | URL | 2015-05-21(Thu)17:38 [編集]


こんばんは

寄せ植え、とても勉強になります(//∀//)柵も手作りだった事に驚いております(≧∇≦)私も挑戦してみたいと思いました(^^)
話は変わるんですが、一つお聞きしたかったのですが…(^_^;)

たまに、土の上に白い石(化粧砂利というのかな?)を敷かれてるのを何度か拝見したんですが、あれは植え替えの時とかはどうされるんですか?
丁寧にその石?(化粧砂利?)を取って、植え替えした後にまた敷く感じですか?良かったら教えて下さい(^^)

さや | URL | 2015-05-21(Thu)21:31 [編集]


りんかりんりん さ~ん♪

こんばんはー!

なのよなのよ手作りあるのよe-343
売るから買うあるよ~♪(うそうそ 笑)

勉強になるだなんて、嬉しいお言葉もありがとーe-51
もっと言ってーe-51(うそうそ 笑)

わーい!
土が同じ~!
私もなんだか嬉しいですe-446


夜盗虫に対応がGFだったので
私も一番最初だけオルトランGFを。
GFって臭くない???
DXは、そんなに匂わないですよぉe-287

トムちゃん←可愛い
カットで増やしてねー。
デレンオリバー!
見た!見た!
順調!順調!(順調な伸びっぷり 笑)

手術日記は、ホント参考になりまーす。
軽い地獄が怖かったけど・・・(笑)
無事に退院できてホント良かったです!
まだまだ引き続き無理は禁物あるよぉ!

935 | URL | 2015-05-25(Mon)22:23 [編集]


うんうんオルトラン臭いあるです><

初めて買った時クサイとは聞いていたから匂い嗅いでみたんです

そしたら・・・

くっさ~い!!!鼻につーんとくる感じの臭い?

オエーってえづきましたがなwwwww

寄せ植え工程完結しましたね!お疲れ様でした^^

ホントに勉強になりましたので何かマネしますwww

勉強したら学習しないとね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

935さんのようには出来ないですけどね。

てか、すごいよ!先生みたい!

近所に住んでたら絶対押しかけてるwww

ではではまたね~♪

返信は不要あるよ~(。-∀-) ニヒ♪

りんか | URL | 2015-05-25(Mon)23:33 [編集]


りこ。 さ~ん♪

企業秘密(笑)
そこまで言って頂いて光栄です!
こちらこそ、ありがとうございますやすっ!(笑)

アイスの棒!
使える奴ですよねー!
っていうか、私ったらこんなにアイスの棒を使ってたんですね!
自分で書いててビックリしました!(笑)

アイスの棒は、万能素材・・・。
ガリガリ君を食べ終わったら
じっくり棒を観察して
何か他にもアイデアが湧いてきたら教えてくださいe-287

935 | URL | 2015-05-27(Wed)02:29 [編集]


nico さ~ん♪

初めまして!
コメントありがとうございますe-343

2にゃんずがいらっしゃるんですねーe-349
ウチもです。勝手に親近感e-51

多肉の出会いから私もそろそろ2年です!
またまた勝手に親近感e-51(笑)
寄せ植えは、単品植えとはまた違った魅力がありますよねーe-343
私は、寄せ植えをしなかったら、ここまで多肉にハマらなかったかも。

寄せ植え工程、喜んでいただけて
私のほうこそ、すっごく嬉しいです!
嬉しくて光栄なお言葉をありがとうございますe-446

柵も立札も簡単なので
ぜひ作ってみてくださいe-287

935 | URL | 2015-05-27(Wed)03:00 [編集]


ゆみさ~ん♪

こちらこそ、嬉しくて光栄なお言葉をありがとうございますe-446
少しでもお役に立ててうれしいです!

そうなんですよぉ~。
私は、最初に目いっぱい土を入れてから穴を掘って
で、手前の土でどんどん埋めていく方法が
一番植えやすいんです。

立札も載せてみました~(*ノωノ)てへ
いえいえ、いろいろとコメント頂くと
私もすごく勉強になりますe-287
こちらこそ、いつもありがとうございますe-51

935 | URL | 2015-05-28(Thu)01:55 [編集]


さやさ~ん♪

こんばんは!
お返事が遅くてすみません。

勉強に?e-51
嬉しくて光栄なお言葉をありがとうございますe-446
柵は、簡単ですよぉe-287
針金を使わなくても、割り箸やアイスの棒を木工用ボンドで
貼りあわせるだけでも可愛いですe-343
お家にあるもので出来るので
ぜひいろいろ作って見てくださーい!

化粧石に関しては、記事に書かせて頂きましたe-343
読んでくださってありがとうございます。
最近になって、カンテのバイラス(ウイルス)の事もあったりして
更に使い捨てが良いのかなって思ってます。

935 | URL | 2015-06-02(Tue)01:28 [編集]


りんりんりんかり~ん♪

お返事が遅くなってごめんねー!
返信へのお気遣いもありがとんe-343

オルトランwww
読んでるだけでもえずきそう・・・(笑)

てへe-343
嬉しいお言葉、ありがとー!
少しでも役に立てたら嬉しいです!
で、せっかくだから、何か真似してーwww

ブログは、
相変わらず、ツッコミ入れながら読んでますw
「2.9www」とか(笑)

っていうか、今からツッコミ入れに行きまーすe-282

935 | URL | 2015-06-13(Sat)01:23 [編集]


