ディア・カウ・多肉



PageTop

寄せ植え作業工程(その2)

昨日に続いて蒸し蒸しムンムンー

雨が続いたりして
みどりんが増えたり、徒長してたりを実際に目にすると
季節季節の多肉を楽しまなくちゃ~
なんてポジティブに考えられなくなって弱気になってくるぅ~

けど!

やっぱり、みどりんでも、伸びてても、焦げてても(笑)
可愛い可愛い多肉たち

というわけで、
昨日の続きで、寄せ植えの作業工程(その2)を行きますっ

15051709.jpg

↑昨日は、デビーさんを植えて隣に穴を掘り掘りしたところまで。
その1で書き忘れましたが、今回の籠のサイズは 26cm×19cm×9cm です。
その1の最初にも追記しておきました。


で、次は↓



15051708.jpg

↑隣に掘った穴に、こころを植えたところ。

この時に、多肉と多肉の間に土を入れて
しっかりと根を埋めるためにアイスの棒を使ってます。

↑で手前から土を隙間に押し込んでから↓


15051707.jpg

根元をぎゅうぎゅうとアイスの棒で固めていきます。
で、また手前から土を押し込んで・・・を繰り返して
しっかりと多肉の根っこを埋め込みます。

↑の画像みたいに手前が空いている場合は
こんな感じで植えていきますが。

周りに多肉を植えてあって隙間が無い場合は↓


15051706.jpg

多肉の粉が剥げちゃっても目立たない場所を
アイスの棒で優しく持ち上げてから↓


15051705.jpg

出来た隙間に土入れで少しずつ土を入れていきます。

*画像ではアイスの棒が突き刺さってますが
実際は、左手でアイスの棒を使って多肉を持ち上げてます。
両手を使うとカメラが持てないので・・・分かり辛い画像ですみません。

以前、寄せ植えの多肉を一つだけ植え替える時の件で
コメントを頂いたんですけど。
一つだけ植え替える時もこんな感じで、多肉と多肉の間に
隙間を作って土を入れてます。

この時に↓こんなふうに多肉に土を掛けてしまったら


15051704.jpg

慌てずにブロアーでシュポシュポシュポシュポ地道に吹き飛ばします。

寄せ植えの多肉を一つだけ植え替える時に
周りの多肉まで土だらけになってしまう・・・と
コメント頂いたことがあるんですけど。

私も↑こんなことは、しょっちゅうです(笑)

葉の間に挟まって吹き飛ばせない場合は
粉が剥げないように葉の縁あたりを優しく指で押さえて
葉を開くようにしてからブロアーで吹き飛ばします。

角度を変えてみたりしながらシュポシュポ頑張ってると
ほぼ綺麗に土が無くなります。
それでも、残ってしまう場合は、先の細いピンセットで
そーっと取り除きます。
先の細いピンセットを使うときは、多肉に突き刺さないように注意してください。
経験済みです(笑)







15051703.jpg

↑こころも植えた後です。

○印の箇所のように隙間が出来て気になる場合。

隙間が無くなるまで多肉の位置を調整しても良いのですが
無理をすると多肉を傷つけたりするので、無理はしないで
寄せ植えに慣れるまでは、隙間は気にせずに↓




15051702.jpg

↑こんなふうにアイスランドモスで土を隠してしまうと
見た目も良いし、土が見えないので
ぎゅうぎゅうに植えてあるように見えます。

隙間にアイスランドモスをピンセットで置いてから
割り箸でぎゅっと押さえてます。

寄せ植えた後に時間が経って多肉が閉じたり縮んだりして
出来た隙間にもアイスランドモスで土を隠したりしてます。

セダムをちぎって入れても良いです。
ただ、セダムだと季節で伸びまくったり枯れたりするので
お手入れは必要になってきます。
隙間埋めは、また後で詳しく書きますね





15051726.jpg

↑後ろ側を植えてみました。

今回は、プレゼントするご近所の方が
日光浴中だった牧場シリーズの寄せ植えを見て可愛いっと
言ってくださったので、牛を配置する場所を前もって決めてみました。

牛さん親子の近くに挿してあるミニミニな柵の作り方は
次の「その3」で載せます。





15051725.jpg

植えてる途中とか、植えてしばらくしてからとか
背の高い多肉が倒れ気味になってきたりすることがありますが
根が張ってくると自然に立ってきます。

気になる場合は、土入れで少し土を足してから
アイスの棒や割り箸でぎゅぎゅっと根元を固めてください。

もっと背の高い多肉が、どうしても倒れてきてしまうときは
根が張ってしっかりするまで、根元に爪楊枝を数本挿して固定するのも良いかもです。

と、「その2」は、ここまでで。
次は「その3」へ


最後に多肉たちも。

15051718.jpg

妙な時期に丸焦げにしてしまって
やっと写真を撮ってあげられるくらいにまで復活したサンライズマム。

綺麗な黄色で輝いてきたね~




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
