ディア・カウ・多肉



PageTop

可愛い新入りさんと可愛い多肉たち

爽やか~な初夏日和?

本格的に暑くなる前にベランダの大掃除

あと、明日あたり雨が降りそうなので
ベランダ組と日光浴場組を大々的に入れ替え

大きくて重い寄せ植えを持っての階段の昇り降りは
良い運動になるなぁー

可愛いだけじゃなくて、健康にも良い多肉植物!(笑)

というわけで、可愛い多肉たちの様子。

まずは、新入りアエオさんから。



いつもお世話になってる「PF」さんから
Aeonium mascaense だと教えて頂いた
ヤフオクでは「アエオニウム」名で出品されていた新入りさん。

親の大きさが500円玉くらいの小型のアエオさん。
若干メタリックな紫ピンクになるらしい

っていうか、もう今の時点で好み過ぎて
開けた瞬間から←状態






15051018.jpg

周りのちび子たちは、1cmくらいかな。
とにかく可愛い

もっともっと群生させたいなー。
勝手に増えるのかなー。
ひとつだけカットしてみようかな。
いや、ふたつくらい?・・・ブツブツブツ(笑)



ここからは、新入りさんじゃない多肉たち。

15051017.jpg

チワワエンシス牧場のチワワたちの中で
ひとつだけ目立って色が変わって来た!

出身も違うし、管理環境も違ってた同じ種類の多肉を
まとめて管理するって意外と面白いかも。

ひとつだけ白っぽくなってきた↑は、カクトロコさんのチワワ2号。






15051016.jpg

色が綺麗になって来たノマの成長が止まらないーっ





15051015.jpg

同じ寄せ植えのセンセプルプは、まだ淡いピンクをキープ
雨ざらしちゃう予定だから、この姿も見納めかな。
でも、葉数を増やさないとね。





15051014.jpg

ピンクが可愛いファンタジーとパステル

パステルは勝手に増えてる~
ファンタジーも余計なこと(欲を出してカットして失敗した・・・)
しなければ、今頃6本くらいになってたのにー。
悔しい(笑)





15051013.jpg

たまには、アップで。
可愛く無いけど(笑)


星系が出たところで、
「小米星の夏の姿は、どんな感じ?」とコメントを頂いたので
考えてみたんだけど、全く覚えてなくて。

なので、過去画像を。

これが7月↓

00887.jpg

徒長することも無く、ふつうに赤くて可愛い

トップシーデビーとエメラルドリップルは焦げます!(笑)



そして、8月↓

080414.jpg

やっぱり赤くて可愛い

スプリングワンダーは伸びます!(笑)






15051012.jpg

優しいピンクのトリメンシス






15051011.jpg

こっちも優しい雰囲気なリスタリアナ
クリスタル×ノバヒネリアナ





15051010.jpg

突然、自己アピールし出したキュウ。
ロウルサンコさんのカット苗。
すっかり存在を忘れてたんだけど
可愛いピンクになってた ←とにかくピンクに弱い(笑)

一年以上居るはずなのに小さくなってるって・・・
ピンクになるなら、もっと大事にしたのにー(うそうそ 笑)
ピンクじゃなくても、みんな大事

別名がありそうだけど・・・何だろ???





15051009.jpg

ポリフィラにお花が咲いた~
全く可愛く無い!ところがホント可愛い

後ろに写ってる蕾なんて牙が生えてるよね?
喰っちゃうぞーみたいな(笑)




15051008.jpg

ひとつだけ、お花を咲かせたから
この後、ちっちゃい蕾も含めて全部カット

カット後の毛が三本もアホっぽくて可愛いね
夏越しがんばれー




15051007.jpg

七福美尼の花芽が可愛いよぉ~





15051006.jpg

ちょっと目を離した隙に増殖してた達磨ザラゴーサ。
急に増えてて嬉しびっくり





15051005.jpg

うりうり多肉園卒園生のあずきちゃんが
綺麗な小豆色

色が綺麗だから寄せ植えにしてたんだけど
目が行き届かなくて冬越しでボロボロに・・・
ごめんねー。
これから、しっかりお世話するから大きくなってねー





15051004.jpg

ティアラさんに頂いた春萌はまだまだ萌え萌え萌えな春色






15051003.jpg

イマイチだったマーガレットレッピンが綺麗なって来た!かも?
他のマーガレットレッピンに比べると、色はやっぱり今一つなんだけど
なんだかイキイキしてきたかな。
お花も咲いた~





15051002.jpg

ここのフェロロボスは、まだ淡いオレンジで可愛いよぉ


最後は、お花が可愛い赤い紅稚児


15051001.jpg

花にピントを合わせると本体がボケるし
本体にピントを合わせると花がボケるし

結局、どこにピントが合ってるのか分からないけど(笑)
まだまだ赤くて可愛いよぉ




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

春萌可愛い容器に入れられて本当に素敵ですね!(^^)!
なんだか嬉しいです(>_<)

先日ヤフオクでずっと欲しかったコミックトムやっとゲットできました。でも935さんのとは全然違うミドリっ子です!!
現在ブルービーンも狙っているのですが今のところ惨敗(>_<)
最近多肉すんごい高いです(ー_ー)!!

我が家のマーガレットレッピン増殖中・・・
どうでもいいのは沢山増えるのに好きなものは全然増えない~
不思議(?_?)

ティアラ | URL | 2015-05-11(Mon)07:43 [編集]


おはようございます!
またまたコメント失礼しますm(_ _)m
新入りアエオさん初めて見ました!そして…可愛いぃぃー!!!
私もすっごく好みです(((o(*゚▽゚*)o)))素敵ですね〜♪これから935さんの家でどんどん可愛くなって行くんだろうなー♪( ´▽`)紅葉した姿早く見たいですね!
チワワとか桃太郎の爪、黒くなります!!やっぱりあれは焦げたというやつなんですか(゚д゚lll)早めに夏の対策を考えます!!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

ゆみ | URL | 2015-05-11(Mon)08:02 [編集]


2度目まして(=´∀`)人(´∀`=)

5/6の記事に初めてコメントした者です♡
カゴにぎっしりすてきに植えるコツを教えてくださり、ありがとうございます♡
カゴの中は土なのですね!!
そしたら、あんまり編み方がゆるいカゴだと、土が漏れ出てしまう…??

実は昨日、千葉県にある二和園サンという多肉農場??に行ってきまして!!
いろいろ多肉をゲットしたので、がんばって植えてみたいと思います😇♡♡
なんだか台風くるみたいですが…
がんばりましょう!( ̄◇ ̄;)!!

りんご | URL | 2015-05-11(Mon)12:22 [編集]


小米星の夏の写真をUPして下さってありがとう(^^)
今と変わらない可愛らしさですね♪

ほっとしつつ・・・隣の焦げたコや伸びているコを見ると(笑
夏はもうそこまで来ているし、思わずため息が出てしまいます(^^;

ポリフィラって面白いですね~地球外生物みたい。
エイリアンの「あの口」そのものですね(笑

フックママ」 | URL | 2015-05-11(Mon)20:06 [編集]


ティアラ さ~ん♪

春萌~萌え萌え萌えe-418e-418e-418
とーーっても気に入ってますe-418

ただ、そろそろ、みどり~んに・・・。
来年も可愛いく萌え萌えして欲しいので
VIP待遇で管理してますe-446

コミックトム!
お送りしようと思ってたんですよぉ~。
遅くなってすみません。

ブルービーンは、いとうさんにもあるんですけど
かなりなお値段ですよねーe-263

私の場合は、好きなものというか、
欲を出して高価なものを増やそうとして失敗してます(笑)

コミックトムは、がんがん増えますよぉe-287
葉挿しもお送りするので、いっぱい増やしてくださいe-343

アフィニス・グレイ!無事に発根しましたぁ!
夏越し頑張りますe-271

935 | URL | 2015-05-19(Tue)02:10 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんは!
いえいえ、いつも嬉しいコメントを
ありがとうございますm(_ _)m ←可愛いから真似っこ♪

新入りアエオさんe-349
私も初めてなんですよぉ~!
すっごく可愛いですe-51
で、大きさ加減とかもホント好みど真ん中e-231
ゆみさんと好みが似てて嬉しいe-266

紅葉、早く見たいですよね~e-349
VIP待遇で頑張ってもらいます(笑)

爪が黒くなるのは、焦げまではいってないと思いますが
気を付けたほうが良いかもです。
これからの季節、西日は、遮光しないと焦げますよねe-286

ただ、遮光し過ぎると今度は徒長・・・e-350
チワワとか桃太郎は、徒長し難いと思うんですけど
遮光加減って難しいですよねー。

梅雨越しと夏越し、頑張りましょうねーe-259←なぜ泣く(笑)

935 | URL | 2015-05-20(Wed)02:30 [編集]


りんご さ~ん♪

2度目まして(=´∀`)人(´∀`=)←可愛いe-343

いえいえ、こちらこそ少しでもお役に立てれば嬉しいですe-446

そうなんですよぉ~。
何もしないで土を入れてます。
寄せ植え工程の記事にも書いてるんですけど
普通の編み方のカゴだと少しくらい穴があっても意外と漏れないです。

土を入れてみて、ざぁーざぁー土が漏れなければ
そのままでも大丈夫だと思います。

漏れるようなら
水苔とかジュート麻とかココヤシファイバーシートとか
敷いた方が良いかもしれないです。

おお!二和園さんへ!
いいなぁ~e-349
可愛い寄せ植えが出来そうですねe-343

今回の台風は、大丈夫でしたぁe-287
でも、これからの季節・・・嫌ですよねーe-286
梅雨に台風に暑い毎日。

ホント梅雨越し、夏越し、頑張りましょうねーe-259←なぜ泣く(笑)

935 | URL | 2015-05-20(Wed)02:45 [編集]


フックママ さ~ん♪

いえいえe-343
私も夏の姿をすっかり忘れてたので
確認できてよかったですe-446
可愛いですよね~e-349

もうグリーンローズなんかは、伸び始めてますよーe-282
でも、デレンオリバーと違って伸びても可愛いです。
あ、デレンオリバーも可愛いですが(笑)
夏は、来てますねー・・・。
っていうか、梅雨が来てますねーe-286

ポリフィラ、面白くてお勧めですe-287
夏に激弱なので怖いんですけどねー。
でも、牛一頭、丸飲みしちゃいそうな花芽が忘れられなくて(笑)
リベンジでまた買っちゃいましたー。

935 | URL | 2015-05-21(Thu)01:55 [編集]


