ディア・カウ・多肉



PageTop

まだまだ可愛い多肉たち

快晴~

このところの気温低めの晴れ続きのおかげで
夏のお顔にまっしぐらーっと思ってた多肉たちが
また可愛く色付いたりしてきた~

結局、この辺は、まったく雨が降らなかったら
明日は、頑張って水遣りしないと

というわけで、今日も可愛い多肉たち。



大好きグリーンペットにお花が咲いた

引きで↓

15050620.jpg

まだまだカラフルなベランダの寄せ植えたち





15050617.jpg

ティピたんのお爪は可愛いピンク

左隣のデレンオリバーは、なんとか可愛さをキープ中

隙間に挿してある虹の玉とオーロラも色が戻って来た





15050619.jpg

植え替えたゴーラム缶
他の寄せ植えで日に当たってなかった
みどりんゴーラム2本を追加。
良い感じ


後ろに写ってるトマト缶のグスト↓

15050618.jpg

冬にボロボロになって枯れ枝状態だったのが
かーなり復活してグストらしくなってきた~
ほんとボロボロで、棒に葉っぱが数枚状態だったんだけど
捨てなくて良かった





15050616.jpg

魅惑の月が可愛いよぉ
花芽かと思ってたら脇芽かな。
もうちょっと大きくなったらカットして横の隙間に挿してあげよう。





15050614.jpg

葉先のピンクが濃くなってきた霜椿





15050615.jpg

全く名前が出てこない・・・えーっと・・・調べ中・・・
錦玉園さんのパリドクラータ hyb だ!
両隣も同じく錦玉園さんのオパリナと赤い唇。





15050613.jpg

この寄せ植えが、今、本当に綺麗

真ん中上あたりのエケベリアのマクドガリーと
右端の七福美尼が、ここ2,3日で更に色濃くなった感じ


綺麗な多肉たちの後で、残念組も


15050612.jpg

新入りの艶日傘・・・
私にしては、かなり慎重に置き場所を選んだつもりだけど
あっという間に葉焼け?して小さくなっちゃったー
葉っぱに隠れて、真っ白な子も居たんだけど
それも居なくなってた
白い部分が多くて、すっごく好みだったんだけど
やっぱり弱いんだなぁ・・・。

棒になってもまた復活しますように・・・。




15050611.jpg

同じ斑入りアエオでも、こっちは丈夫な愛染錦
白い部分が多くて、とっても好み
なんだけど、横から湧いて出た新芽は、ほとんど緑だー。
この先、変化するのかな。
花が咲いて枯れちゃったときの保険に
白い子が出て来て欲しいー。




15050610.jpg

新入りリンドレーが可愛くなってきた
葉先がポッて染まって来た




15050609.jpg

伸びてきた淡雪の足元に
カットしたパルヴォリバーとカネイを追加。
淡雪とカネイってそっくりだから
同じ場所に植えて様子見

パルヴォリバーは違うものだと思うけど
今の状態だとそっくり。

左の縦に並んだ2つが淡雪(ロウルサンコさんのカット苗)
右の上がパルヴォリバー(三本松フラワーさん)
右下がカネイ(うりうり多肉園卒園生)





15050608.jpg

ミルキーウェイにお花が咲いた~





15050607.jpg

お玉戦隊たまレンジャー
も、まだまだ可愛さキープ中
そのうち、いろいろと伸びてくるねー





15050606.jpg

銀天女畑のちび銀にお花が咲いた
ちっちゃいのに凄いね
この後、即カット





15050605.jpg

ブロンズ姫たちが輝いてる
みんな綺麗だね

↑このブロンズ姫たちの中には、
多肉を始めてすぐの頃に近所のホームセンターから
連れ帰って来た↓

194.jpg

↑こんな子たちとか、葉挿しで育てた子たちとかが
いろいろ植えてあって、かなり思い入れのある鉢。





15050604.jpg

お気に入りの思い出露がまた赤くなってきた


↑の寄せ植えの裏側に↓


15050603.jpg

置いておいた、ちびちびリトルゼムが可愛くなってた





15050602.jpg

ころんころんローラたんの葉っぱがピンク


最後は、サブセシリス

15050601.jpg

色が濃くなって、爪が蛍光ピンクなんだけど
写真だと上手く伝わらなーい。
でも、ほんと綺麗




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

今日も来ちゃいました♪ほぅ~e-349っとしちゃう!!みな、綺麗~e-266
お玉戦隊たまレンジャーe-420ゴージャス!!

N.hiro | URL | 2015-05-06(Wed)23:24 [編集]


N.hiro さ~ん♪

いらっしゃいませ~e-420
お褒めのお言葉をありがとうございます!
多肉たちも「綺麗」って言ってもらえて喜んでますe-51

たまレンジャーは、ガーデン用のレードルに植えてるんですけど
小さいのに土もいっぱい入るし、わりと深さもあるしで
お薦めですよぉe-287
機会があったら植えてみてくださいe-446

935 | URL | 2015-05-07(Thu)01:57 [編集]


素敵です💕

はじめまして!
年明けくらいから、ずっと読んでます!ふぁんです💕
カゴにぎゅぅぎゅぅに詰めてる方ってめずらしいのでは…?と思いますが、
カゴの中は土なんですか?
水苔をつめて土をつめてるのですか?

りんご | URL | 2015-05-07(Thu)14:31 [編集]


こんばんはー!

ホームセンターからきたブロンズ姫懐かしいです!久しぶりにその写真見ました!あの子が今はこんなに輝いてるなんて…全く別のものになってますね!
本当935さんは凄いです(*^_^*)

昨日、チワワのこと教えてもらって、早速お水あげました(^_^;)
日光浴もそんなにしなくても大丈夫なんですね〜!
うちの子はお日様ガンガンに当たるとこにいるけど…大丈夫かな?葉焼け(~_~;)
935さんは夏は日よけとか使いますかー?

ゆみ | URL | 2015-05-07(Thu)19:24 [編集]


艶日傘…

我が家にもこの春に艶日傘が仲間入りしたんですが…
お迎えしてから半月くらいで、当初の半分くらいの大きさになってしまいました(^◇^;)
それ以降はなんとか踏ん張ってくれてるんですが…
一緒にお迎えしたカシミアバイオレットは元気なんですけど…(;´Д`A
やはり斑入りだから弱いのでしょうか。。

*紅葉* | URL | 2015-05-08(Fri)18:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-09(Sat)07:26 [編集]


りんご さ~ん♪

初めまして!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメントも嬉しいですe-446

そして!「ふぁん」だなんてーe-349
光栄すぎるお言葉もありがとうございます!!!

カゴにギュウギュウで更にエケベリアっていうのは
あまり見かけないかもしれないですね。
置き場所がないのに、どんどん増やしちゃって
カゴなら高い場所に引っかけられるから
これで、また場所を確保出来るe-287
っていう苦肉の策?から始まったんです(笑)

植えてみたら、私的には、かなり良い感じなんですよぉe-343

カゴの中は、普通の寄せ植えと同じで土がいっぱいです。
私は、水苔は使ってないんですよぉ。
カゴに鉢底石を敷いて、そのまま土を入れてます。

ウチは、雨ざらすので少しでも早く乾燥させたくて
水苔は使ってないです。
土は、ほとんど漏れないですe-287

水苔を底やサイドに貼り付けてから土を入れたほうが
保水性も良くなるので多肉の成長も早いかもしれないです。

いろいろ試してみると環境に合った植え方が
分かってくると思いますe-446

とりあえず、お家にあるもので植えてみても楽しいですよe-343
可愛くてお勧めですe-287

935 | URL | 2015-05-11(Mon)02:09 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはー!

瀕死多肉センターのブロンズ姫(笑)
懐かしいですよねー。

頭が無かったので、さすがに復活するまで
かなりの時間が掛かりましたe-257
でも、ちゃーんと可愛くなってくれて
多肉ってすごいですよねー!

私も凄いんですけど←おいおい(笑)
多肉たちの生命力の凄さのおかげですe-287

チワワとか桃太郎とかは、あんまり日が強いと
爪が黒っぽく?なりませんか?

ウチは、一番日当たりが良い場所でも午前中しか
日が当たらないんですよぉ・・・。
なので遮光は無しです。
ベランダは、屋根にほんのり色が付いてるのと
あと、汚れe-263が遮光になってるようです(笑)

935 | URL | 2015-05-11(Mon)02:30 [編集]


*紅葉* さ~ん♪

艶日傘ぁぁぁぁぁぁe-263
ウチは、一週間も経たないうちに1/3くらいに・・・e-259

でも、ウチの艶日傘もなんとか踏ん張ってくれているようです!
ただ・・・もうすぐ夏越しなんですよねー。
斑入りでも強い子は居るけど、基本はやっぱり弱そうですよね。
日陰で過保護にすれば、なんとか生き延びてくれるかもですけど、
そこまでして維持するのも・・・。

ウチの環境に馴染んでくれると良いなぁ。

カシミアバイオレットは丈夫ですよねe-271
色も綺麗だし大好きです!

935 | URL | 2015-05-11(Mon)02:41 [編集]


