ディア・カウ・多肉



PageTop

いろいろ初夏の多肉たち

今日も快晴~
っていうか暑っ!

結局、雨降りばかりの春だったなー。
で、また今度は梅雨がやってくる。
今のうちに、お日様いっぱい浴びておこうねー。

というわけで、今日も多肉たちの様子。




バードハウスの多肉たちが可愛いよ~

銘月、秋麗、ブロンズ姫、白牡丹、姫朧月、ゴースティ
黄麗、アドルフィーコッパー かな。

隣の熊さんバケツは、
誰かに落とされて可愛いお手手が散乱してた





15050227.jpg

センペルかごの新入りさん。
メッテニアナム錦。
一円玉くらいかな。生き残れるかなー

大きくなると白が無くなるバニラシフォンと違って
これは、大きくなってもずっと斑入りみたい。
軟弱そう・・・。





15050226.jpg

バニラシフォンのランナー(右側)は、まだまだちっちゃーい。
左隣の丸いのはピンクパフのランナー。
比べるとバニラシフォンの白さが良く分かる。

次の雨で雨ざらして大きくなってもらう




15050225.jpg

かご全体。
長雨がなかったら、もっとカラフルになってたかな。



次は、
おしゃれで素敵なブログ「Love Succulent」の☆アズ☆さんが
紹介してくださったデレンオリバーを。

15021609.jpg

↑もう笑うしかないほど伸びたデレンオリバー(笑)
大好きなのに超苦手(伸ばすのは得意 笑)

これをカットして↓

15021612.jpg

↑今度こそ、絶対に伸ばさない!
っていうか、実は密かに今度は絶対に可愛くなるっていう自信もあった!


筈なんだけど・・・。
今現在の姿↓



15050224.jpg

なーぜー


今で↑この姿なんだから、梅雨明けあたりには・・・きっとまた

15021609.jpg

振り出しに戻る
そして、エンドレスなデレンオリバー地獄(笑)

幹立ち多肉は、大好きだから
伸びる分には全然OKなんだけど。
私がデレンオリバーを育てると
葉と葉の間が一斉に伸びちゃうのよぉ





15050223.jpg

可愛い状態で来てくれた子は
なんとか可愛い状態をキープ中

っていうか、同じ場所に並べて植えてあるのに
何故、ウチに長くいる子だけ伸びるの???





15050222.jpg

デレンオリバーと同じかごの春萌に↓





15050221.jpg

お花が咲いた~
そして、赤ダニも居た~

この季節、赤くてちっちゃいのがチョロチョロチョロチョロ。
調べたら、水に弱いから梅雨時に全滅するらしい。
次の雨で雨ざらしちゃえば居なくなるかな。





15050220.jpg

モリモリわさわさになってたペキュリアリスをカットして
埋もれてたリラシナさんもスッキリ





15050219.jpg

脱皮の季節しか登場しないリトープス。

カッコ良いプランターは、「とんかちHandmade」のとんかちさん作





15050218.jpg

今年もみんな元気に脱ぎ始めてるよぉ

↑左上の徒長したリトープスを↓

15050217.jpg

今年は、早めにサイドに切り込みを入れてパカっとやってみた
無事に出て来てくれると良いなー。





15050216.jpg

苦手なパテンシスは、脱皮後の姿が、5mmくらいしかない
しかも、2つ居たはずなのに良く見ると右隣に梅干しのような残骸が・・・
ごめんね。






15050215.jpg

リトープスの隣にチラチラ見えてた花芽。
クララのお花にダリーダールとルスビーの花粉を付けてみた
ストッキングタイプのゴミネットをカットして被せてあるんだけど
上手くいくかなー。

これは練習。
リラシナの交配を成功させたい




15050214.jpg

花芽いっぱいポリフィラ
カット前の記念撮影
去年は、咲かせ放題だったけど、今年は早めにカット


アップ↓

15050213.jpg

可愛いなぁ。
この花芽が大好きなんだけど
今年は、夏越しの生き残り重視で1つだけ残してカット。



さらにアップ(笑)↓

15050212.jpg

人喰い花(笑)





15050211.jpg

妖しい蝶みたいに綺麗な紅司。





15050210.jpg

一緒に植えてある紅輝炎の新芽がキラキラ





15050209.jpg

伸びてきた天竺。花芽?
グラウコフィラムも花芽なのかな。

お水欲しそうだけど、次の雨まで頑張れー。





15050208.jpg

ピンクの爪が目を惹くマリアさん
桃太郎に似てて、容姿的にはあまり特徴が無いんだけど
この爪の色が独特で、かなり目を惹く存在。




15050207.jpg

隣の小さ目アルバもコロンとしてて可愛いね





15050206.jpg

調子がイマイチだったカクトロコさんのリラシナが
今、ほんと可愛い
ずっとぺっちゃんこだったのに高さが出て立体的になった





15050205.jpg

ずっと前にヤフオクで落札したコロラータ hybのカット苗が可愛くなってた
やっとお水を吸い始めたねー
今のところ、ブルーバードに似てる?






15050204.jpg

思ってたほど伸びてこなくて
ぎゅうぎゅうな白牡丹と姫朧月の寄せ集め寄せ。

でも、これからきっと大暴れし始めるね。





15050203.jpg

主の姫朧月はお花がいっぱい
一人だけ高い位置に抜け出してて、伸び伸び気持ち良さそう




15050202.jpg

澄江3姉妹の次女。
ここに居たのねー



最後は、澄江三姉妹の長女と次女のツーショット

15050201.jpg

色がぜんぜん違う。
日当たりイマイチな場所に居た次女のほうが
色に深みがあって好みかなー




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして~!たまに、のぞかせてもらってました♪
多肉愛e-51溢れるブログ&画像が素敵でv-344PCのTOP画に設定させてもらって癒されてますe-349

これからも、ブログ楽しみに読ませて貰いますね~e-266
また、来まーすe-320




N.hiro | URL | 2015-05-03(Sun)03:39 [編集]


いつも本当に可愛い容器ですよね(*^_^*)
我が家のデレンオリバーも徒長気味です。。。


また遊びにきま~す!

ティアラ | URL | 2015-05-04(Mon)08:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-05(Tue)20:21 [編集]


N.hiro さ~ん♪

初めまして!
見てくださってありがとうございます。
コメントも嬉しいですe-343

そして!
PCのTOP画!
とーっても光栄で嬉しいですe-349
ありがとうございます。

多肉愛e-51
もう溢れ出しまくってます!(笑)
っていうか、それだけのブログかも(笑)

多肉たちが可愛くて可愛くてe-446
多肉たちへの想いを呟く親ばかブログですが
ぜひぜひ、これからも見に来てくださいませe-51

935 | URL | 2015-05-07(Thu)01:17 [編集]


ティアラ さ~ん♪

いろいろとお待たせしてしまって、すみません!
今、準備してるので待っててくださいねーe-51

デレンオリバーは、ほんと伸びやすいですよねー。
私・・・もう放り投げちゃいそう(笑)

たぶん、ウチの環境では可愛くキープするのは
無理な気がしますe-263

またメールしますねe-446

935 | URL | 2015-05-07(Thu)01:22 [編集]


さとぽっぽ しゃ~ん♪

見てないかもだけど、お返事しちゃう(笑)

後でメールするねーe-51
短っ(笑)

935 | URL | 2015-05-07(Thu)01:38 [編集]


