ディア・カウ・多肉



PageTop

りんりん♪りんか缶と多肉たち

今日も夏日ー

まだまだ、これ以上は暑くならないで欲しいなぁ。
ベランダに室外機があるから、エアコンはまだまだ付けたくない。
去年の夏のベランダの最高気温は、43度だったかなー
もっと春を楽しみたいー。

というわけで、今日も多肉たちの様子。

まずは、新入りさんの りんりん(鈴鈴)さんから



Smile!Smile!Smile!」りんかさん作の素敵なりんか缶に、
新入りカランコエ リンリンを植えた りんりん♪りんか缶

カランコエ リンリン(鈴鈴)って、ネットで見ると
胡蝶の舞の別名とか、胡蝶の舞の変種とか。
どっちが正しいのか分からないけど、
葉っぱの周りが白い斑入りみたいだから
胡蝶の舞錦と同じものかな???

違いが分かるように缶の後ろ側に
胡蝶の舞錦も植えてみた





15042825.jpg

↑アップにすると、こんな感じで周りに白い縁取り。
今のところ、胡蝶の舞錦より白い部分が少ない。





15042824.jpg

ウズラちゃんのりんか缶と

ウズラと胡蝶の舞の違いも見たくて買ってみたんだけど
比べると、ウズラのほうが葉っぱが薄くて小さ目。




15042823.jpg

あと、↑この柄もウズラだけの特徴なのかな。
両方ともこの先が楽しみ





15042822.jpg

昨日の記事とは別のサブセシリス
こっちも枯れ枯れが目立たなくなって良い感じになってきてた
昨日のより爪がツンツンしてる





15042821.jpg

も一個、別のサブセシリスも
こっちも冬より綺麗。
葉が縦長な感じかな。





15042820.jpg

ついでにサブセシリス錦も
ちょっと前に載せたのとは別のもの。





15042819.jpg

昨日のチワワ牧場には植えなかった
ウチで一番大きいチワワエンシス。
今、すごい勢いで成長中
小さ目のほうが好みだけど、
これは、もうガンガン大きくなってもらいたい





15042818.jpg

も一個、チワワ。
大和高原の幼馴染コンビ
こっちは、じっくりじっくり成長中。
両方とも爪が綺麗





15042817.jpg

ほんとアルバが綺麗!
むちむちむちむち。






15042816.jpg

ずっとローラかと思ってたけど
このムチっと感は、デレッセーナかな?





15042815.jpg

銀天女さんにお花が咲いた~
この柄、大好き





15042814.jpg

銀天女さんは、ちょっと重そう(笑)
明日、2本くらいカットしようね





15042813.jpg

新入りのリラシナ×アガボイデス
大好きなリラシナ交配





15042812.jpg

ちょっと先輩のリラシナ×コロラータ
のチェリークイーン。
ピンクが濃くなってきた





15042811.jpg

2つ並べたかったの
もうちょっと形が整ってきたら、並べてカゴにでも植える予定。
楽しみ~





15042810.jpg

真ん中の水色がすっごく綺麗なピンキー
最近、すーっごくお気に入り
大きくしたい。





15042809.jpg

ゴーラムも可愛いよぉ

後ろのトマト缶は、幹立ちしたグスト。
ボロボロになってたんだけど、かなり復活してきた!
下の方は、ミニベルと宝珠だったかな。
お日様求めて伸びていくー





15042808.jpg

ピヨピヨ八千代が貧相なりに(笑)ぷくぷくしてきた

後ろに居るのは、ピヨピヨ星美人






15042807.jpg

プロリたんたちも長雨でぷっくぷく

花筏が今、本当に綺麗で
日に日に色が濃くなっていく






15042806.jpg

カットした紅化粧が無事に根付いたみたいで
ふっくらしてきたよぉー
紅化粧は、紅葉が褪めた姿も大好き





15042805.jpg

こっちも無事に根付いた感じのピーチ姫
ぺちゃんこだった葉っぱにも厚みが出てきた
カットしてすぐに、そのまま挿しちゃったのに
その後、ずーっと雨降りだったから、腐るんじゃないかと思って
心配だったけど、もう大丈夫そう

出来れば、もうちょっと大きくなって欲しいんだけど。
縦に伸びるだけで、一年以上、同じ大きさ(笑)





15042804.jpg

だるま秋麗が可愛いよぉ~
あんまり大きくしないで、これくらいの子がわさわさが好みかも。





15042803.jpg

いろんな寄せ植えの隙間に挿してあった紅稚児が
一斉にもりもりになってきたー。




15042802.jpg

南十字星が蛍光カラー



最後は、今一番輝く季節?な澄江さん

15042801.jpg

澄江三姉妹の末っ子
あれ?そういえば、次女はどこ行ったかな?(笑)




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

こんばんは
いつもブログ覗かせてもらってます。コメントは2回目です
いつも可愛い多肉ちゃんの写真
すごく勉強にもなるし…ついつい欲しくなってしまう(^◇^;)
今日は近くの園芸店で錦玉園産のうずらをGETしてきちゃいました!
いつか可愛いうずら柄になるかな?楽しみです

多肉ちゃん達、いつもぷっくり可愛いけど可愛く育てるコツってありますか?
私の多肉ちゃんより数倍可愛く見えるのは何故だろう(笑)
日照不足ですかね?





さーたん | URL | 2015-04-29(Wed)22:18 [編集]


さーたん さ~ん♪

こんばんは!
いつも見てくださってありがとうございますe-51
コメントもありがとうございますe-446

嬉しいお言葉もありがとうごいますe-343

そして、ふふふふふふe-343
可愛い多肉を見つけると、欲しくなっちゃいますよねぇe-349
もっともっと欲しくなれ~e-420(笑)
私も他の方のブログで、どれだけ誘惑されたか!(笑)

わー!
ご近所で錦玉園さんの多肉をe-349
うずら、可愛いですよねー。
ウチのは、お友達にカットして頂いたんですけど
すぐに増えましたよe-287
特に葉挿しの増え方が可愛くてお勧めですe-446

お水を辛めで、お日様に当ててあげると
柄が目立ってくると思います。
ウズラの卵みたいで可愛いですe-372

やっぱり日当たりが大事だなーって思ってます。
ウチで一番の日の当たる場所が、すっごく狭い場所なんですけど
そこに置くようになって、
昨シーズンよりずっと可愛くなったと思いますe-287
あまり手は掛けないほうだと思うんですけど
その場所に交代交代で日光浴できるようにするための
ローテーションだけは、面倒でもできる限りするようにしてます。

あと、その時に目を惹く輝いてる子たちをブログに載せてるので
可愛い子が多いように見えるのかもですe-446
すでに伸び伸びみどりんな子も居ますe-319(笑)

935 | URL | 2015-04-29(Wed)22:46 [編集]


あっ コメント欄が開いてるぅ~!
久々のコメントです♪
今日、ブログの記事にリンクを張らせていただいちゃいました、
デレンオリバーの記事に… すすすすみませんw
うちのデレンオリバー、いよいよカットを実行しなければならないようで^^;

りんりん、かわいいですね!
胡蝶の舞錦と似てますね~!うちの近所では
「りんりん♪(大きい字)胡蝶の舞錦(小さい字)」というラベルで売られてたので、
同じかなーと思ってましたがどうなんでしょう??
そして うずら が欲しい熱がムクムクと!
935さんてば罪なお方だわ… いつも…。


そして沢山の寄せ植え達♪
真冬もいいけど、今くらいの時期の、緑とピンクが混ざり合った感じもまた素敵ですね~^^

☆アズ☆ | URL | 2015-04-30(Thu)10:00 [編集]


こんばんはー♪

新入りのリンリンさんかわいいですねー!お名前通りの可愛さ✨
お花も素敵です(*^_^*)

そういえば、この前の記事でチワワさんの姉妹が仲間入りしてましたよね!アレ、うちのチワワさんにそっくりのお姿で…親近感が湧きました!笑
あそこから、どうやって美しいチワワさんに成長していくのか…⁉︎よければ、経過をまた教えて下さいm(_ _)mやっぱり、日当たりと辛めの水やりですか??

ゆみ | URL | 2015-04-30(Thu)20:47 [編集]


☆アズ☆ さ~ん♪

コメントありがとうございまーすv-207e-266

ぬはははe-257
935大先生とかぁwww
デレンオリバーを伸ばすことなら誰にも負けないけど(笑)
リンクありがとうございますe-51

そして!
ふふふふふe-440
カットするんですねー!
これで、アズさんも
「デレンオリバー被害者の会」の会員になること間違いなしe-287
タケノコ~タケノコ~タケノコになれ~e-420
なんて、うそうそ(笑)
上手く可愛くなると良いですねー!←本心?(笑)

リンリン、完全に名前買いーe-257
胡蝶の舞錦ほど斑が目立たない感じなんですよー。
なので、
「いちよ斑入りだけど、錦として売って文句を言われたら困るから
別に名前を付けて売っちゃえばー?」
みたいなノリで名付けたんじゃないかとwww
だから「胡蝶の舞錦」の字が小さいとか(笑)

うずら!
まだまだ増えそうなので差し上げますよぉe-446
私も、うりうりっちからカットして貰ったんです。
なので、お裾分けe-51
ちょっとお時間を頂きますが、
準備が出来たら鍵コメでお知らせに伺いますっe-282

935 | URL | 2015-05-02(Sat)01:53 [編集]


ゆみさ~ん♪

こんばんはーe-51

新入りりんりんさん、可愛いですe-343
ほぼ名前買いなんですけど(笑)
お花が満開だと、もっと可愛いんですよねー。
でも、お花が終わりそうだということで
安くしてもらっちゃいましたe-285

新入りチワワ姉妹(笑)←なぜ笑う(笑)
そっくりなんですか!(笑)←なぜ笑う(笑)

最近、とりあえず大きくして出荷しちゃえ!みたいな多肉が
届いたりしますよねー。
葉数は少ないのに葉っぱがやけに大きいみたいな。

あ、でも、少し真ん中が可愛くなってきましたよぉ!
今度、ブログに登場させますねe-287

チワワは、そんなに日に当てなくても大丈夫な気がします。
お水もあんまり辛めだと成長スイッチが入らなくなる気もするので
普通で大丈夫かもです。

葉数が増えてくると自然に可愛くなってくると思いますよぉe-446
っていうか、可愛くなってくれないと困ります(笑)

可愛くなってもらいましょうね~e-420

935 | URL | 2015-05-07(Thu)01:34 [編集]


935さ~ん

お久しぶりです~

リンリンにりんか缶!ナイスコンビ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

色々使ってくれてありがたや~でございますです♪

935さんにいただいたコミックトムも元気にしておりますので

またUPしたいと思います(。-∀-) ニヒ♪

ブログ再開したらまた覗きに来てくださいね~

ではまた\(^o^)/

りんか | URL | 2015-05-12(Tue)17:21 [編集]


りんか さ~ん♪

お久しぶりりんりんでーすe-343

無事に退院されて良かった~。
安心しましたe-446

私、入院も手術もしたことないので
今回の記事、参考になります!
特に浣腸www・・・うそうそ(笑)
でも、りんかさんらしくて笑っちゃいました!

りんりんりんか缶e-343
良いでしょ?良いでしょ?
こちらこそ、可愛いりんか缶をありがたや~ですe-51

コミックトム、そろそろ伸び伸びでは?
カットカットで増やしてくださいねーv-316
あ、でも、まだまだ無理はダメあるよ。

935 | URL | 2015-05-21(Thu)02:09 [編集]


