ディア・カウ・多肉



PageTop

チワワエンシス牧場と多肉たち

夏が来たー

降り続いた雨のお蔭で
多肉たち全員むっちむっちー

どんどん夏のお顔になって行く子が多いけど
グラプト、センペル、アエオさんたちが
今、ほんと綺麗

季節、季節での多肉の楽しみ方が
ちょっとわかって来たような気がする多肉2年生の春。
そして、夏には3年生。早いなぁ。

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、牧場シリーズから

2696.jpg

↑牧場シリーズ第一弾。
葉挿しばかりを集めて植えた「葉挿しっ子牧場」


これが、あっという間に↓こうなって(笑)

盛り盛りどーん

00664.jpg

牛さん親子は追い出されて、次の牧場へお引越し






00839.jpg

↑牧場シリーズ第二弾。
桃太郎6兄弟の「桃太郎牧場」


桃太郎6兄弟が立派に成長して↓


15042013.jpg

またまた牛さん親子は追い出されて、次の牧場へお引越し



102924.jpg

↑牧場シリーズ第三弾。
カットや葉挿しで増やした小さい子たちを集めて植えた「ちっちゃい子牧場」
この時、お母さんは失踪中(笑)



これも今回の長雨でギュウギュウになって↓


15041108.jpg

子牛たちは、お引越し



で、今回のお引越し先の
牧場シリーズ第四弾↓




いろんな所にとりあえず植えてあったチワワエンシスたちを集て植えた
「チワワエンシス牧場」
お母さんが帰って来たよぉ

桃太郎六兄弟が良い感じで成長してくれたから
チワワたちも集めて植えてみた





15042519.jpg

問題児の新入りチワワ姉妹。
大きくすれば良いってもんじゃ・・・(笑)

右隣の爪が折れた、ちっちゃいのは
車に轢かれたチワワたん
生きててくれたけどボロボロ・・・。
がんばれー





15042518.jpg

ちょっと贔屓目な待遇のチワワ1号。
プラ鉢管理してたけど、ここで成長が止まってしまったので
成長スイッチが入るように気分一新お引越し。

左隣は、ずっと閉じた鳥のくちばしみたいだった成長点が
やっと開いて動き出したと思ったら、
成長点の位置がゆがんじゃってブサイク気味で残念なチワワ3号

みんな一緒に可愛くなれ~



ここからは、多肉たちの様子。
まずは、新入り追加で植え替えたアエオさんたちから。

15042517.jpg

綺麗な色になってきた~

右下に
いつもいろいろと参考にさせて頂いてお世話になってる
「PF」さんに譲って頂いた
Aeonium ‘Bronze Medal’
Aeonium x loartei
(Aeonium x casanovense)
を追加。





15042515.jpg

左下に植えてある
アイクリソン・ベテンコーティアヌムが可愛く色付いてきたぁ


ヤフオクで落札した時は、こんなだった↓

815.jpg

欲しかったチョコチップとセットで付いてきて
ぜんぜん興味は無かったけど、とりあえず植えて放置してたら
いっぱい増えて、すっごく可愛くなってびっくり!






15042516.jpg

チョコチップも色が濃くなって模様がハッキリしてきた




15042514.jpg

大好きサンバースト綴化の寄せ植えは
インディカやビアホップを抜いて、かわりに
新入りのリンドレーと、あと、他の寄せ植えから夕映えを追加。
夕映えは、これからまだ色付いてくれるかなー。




15042513.jpg

新入りのリンドレー。
ゴミだらけ
猫毛クリーナーに使えそうなくらいの強力な粘着力(笑)
赤く紅葉するみたい




15042512.jpg

絶好調に綺麗なサンバースト綴化





15042511.jpg

裏側は、ほんのり優しいピンク色
綴化部分がコデマリみたい





15042510.jpg

紫麗殿を抜いて、
代わりに黒法師とバルサミフェルムとグリーンティー(伊達法師・ブロンズメダル)を
追加したミルク缶寄せ。

ブロンズメダルは去年もヤフオクで買ってるんだけど
届いたのがヘロヘロで、すぐにダメになっちゃったから
今回のは、しっかり増やしたい

黒法師も夏越しで一つダメにしてるから
今シーズンは気を付けないと。





15042509.jpg

アエオ寄せ集合
あと一つ、植え替え待ちの大き目の缶寄せがあるから
アエオ寄せは、全部で5つかな。
今までアエオ以外の多肉も混ざってたんだけど
今回の植え替えでアエオ・アイクリソンだけの寄せ植えになった


ここからは、アエオ以外の多肉たち。


15042507.jpg

蕾がいっぱい付いたミルキーウェイ

長雨の雨ざらしでミルキーウェイは、ピンクが薄くなっちゃったけど
隣のサブセシリスがムチムチして、どんどん可愛くなっていくぅ

このサブセシリス、ウチで一番へぼへぼだったのが
今は一番の好みに


ちなみに買ったとき↓

15042508.jpg

みにくいあひるのこ(笑)





15042506.jpg

可愛いミルキーウェイの蕾





15042505.jpg

ちびちびルスビーたんの周りには
ダシフィルムとポトシウム。

よく似てるミルキーウェイとポトシウム、花がちょっと違うんだけど
大きさもポトシウムのほうが大き目かな。
どっちもピンクで大好きだけど





15042504.jpg

カシミアヒントニーにお花が咲いた~
匂いを嗅ぐのを楽しみにしてたんだけど
臭くないよぉ???
これからなのかな。
毎日チェックしないと(笑)





15042503.jpg

いとうさんのブルーバードが綺麗になって来た
冬の間、黒く変色した部分があって気になってたんだけど
最近は、すっかり綺麗に。





15042502.jpg

リラシナも綺麗~
この寄せ植え、ずっと雨ざらしてたから
桜吹雪のシワシワがやっと消えてきた



最後は、ファラックス静月

15042501.jpg

下葉にほんのり淡いピンクが残ってて
それが今、すごく良い雰囲気




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
