ディア・カウ・多肉



PageTop

今年も便乗で発表ミス多肉と春の多肉たち

春の嵐ー
夕方までは、降ったり止んだりで風もそこそこの強さだったのに
夜になってきたら雨も強くなってきて、そして、強風ーっ
またまたベランダの多肉たちもずぶ濡れ

明日からは、晴れマーク続きだから
ローテーションを頑張って、多肉たちに万遍なく日光浴させなければー

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、今年も「小庭にっき」うりうりっちのミス発表に便乗して
ウチのミス多肉の発表から~

うりうりっちの復活を心待ちにしながら
そして、いつミスの発表があっても便乗できるように
心の準備をしていた(笑)ミス多肉。

今年は、この方にー↓


じゃーん



2013年10月にやって来たラウイちゃーん

不思議の国のショップさん出身。
600円だったかなー。
届いた時から全く期待無し!(笑)
そのせいで、綺麗になるまで写真がぜんぜん無いよぉ


とりあえず、1枚だけあった12月の画像↓

15042022.jpg

葉数が減った?(笑)
冬の間ずっとこんな感じだったから
この時点でも全く期待無し!

で、期待無しのまま、ほとんど気に留めてなかったんだけど。
それが、春を過ぎたあたりから「あれ?大きくなってる?」って思うようになって
素焼き鉢からプラ鉢に植え替え。

で、やっと写真を撮る気が起きた2014年の8月↓


15042021.jpg

初夏あたりから、ぐーんと成長
ここからは、もう期待度もぐぐぐぐーんとアップ
写真もまめに撮るようになって

で、10月↓

15042020.jpg

素敵な素焼き鉢にお引越し


そして、12月↓

15042019.jpg

お粉っぷりも本当に綺麗になった
「ラウイちゃん」から「ラウイさん」に

2014年の一年で、一番大きく綺麗になってくれて
ミス候補は、このラウイさんだけだった

そんなラウイさんの今日の姿↓

15042018.jpg

ホント美人さんになったよぉ


上から↓

15042017.jpg

ダイソーの3.5号鉢より大きいプラ鉢にお引越し
あと、2サイズ上まで用意してあるから
がんがん大きくなってねー



最後は横から↓

15042016.jpg

ピンクの花芽がお祝いの花束みたい
おめでとうーっ
「ラウイさん」から「ラウイさま」になる日も近い?



ここからは、多肉たちの様子。

まずは、ミス多肉繋がりで↓

15042015.jpg

うりうり多肉園卒園生で
去年の「ミス多肉in小庭」ミスグランプリの大和神さん。

せっかく可愛い姿で来てくれたのに、成長点が消えて
ちょっと残念なことになってしまったんだけど。
これはこれで、ブーケみたいに可愛くなりそうで
頑張ってお世話中

左上のダルマ秋麗もうりうり多肉園の卒園生。






15042014.jpg

横から。
潰れて形が悪くならないように
徐々に元の葉っぱを外してみた
綴化では無い感じ。
可愛い群生になってくれると良いなぁ





15042013.jpg

桃太郎6兄弟にも花芽がぐーん
みんな大きくなったねー




15042012.jpg

6兄弟の隙間に置いておいた名無しのセンペルさんのランナーっ子も
すっかり大きくなって、可愛いランナーが、ぴょろーん





15042011.jpg

謎多肉のダブルベリーにお花





15042010.jpg

その横の女雛さんたちも可愛いよぉ~





15042009.jpg

雨で蒸れて小さくなったマクドガリー hyb
(左と上2つは、プロリたん)

見た目は、巨大プロリたんなんだけど
プロリたんと違って、蒸れとかにかなり弱い感じ。

引き締まってピンクになってきたら
最近、ダーリーサンシャインに似てきたかも?


ダーリーサンシャイン↓


15042007.jpg

今はまだ小さ目だけど、プロリたんより大きくなるらしい。



あと、これも似てると思う↓

15042006.jpg

ヤフオク落札のプロリフィカ。
ダーリーサンシャインの隣に植えて様子見中。

お花の違いを比べるのが一番わかりやすいのかな。





15042005.jpg

まだまだ色が可愛いサブコリンボサ。





15042004.jpg

大きくなってきたけど、構造が良く分からないトップシーデビー。
すでに焦げ始めたかも
去年も焦げた





15042003.jpg

雨ざらしで、ぎゅうぎゅうバッシュフル。






15042002.jpg

お顔を出そうとしているチビたちが
何か企んでそうで可愛い(笑)


最後は、可愛くて可愛くてしょうがない
赤いお爪のハッピーグリーン


15042001.jpg

ハッピーたん




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
