ディア・カウ・多肉



PageTop

雨はうんざり多肉たち

雨にうんざりしているのは私

本格的に一日中雨降りー
風が強くて、ベランダの多肉たちも私もびしょ濡れ
勝手にウチの多肉たちにお水をあげないでぇー
気温が低い日が続いてるから、今はまだ酷い変化は無いけど・・・。
これが20度超えとかになったらもう・・・

多肉たち、みんなで伸びれば怖くない(笑)

というわけで、雨の多肉たち。
まずは、アエオさんたちから。



小さ目アエオ鉢。
かなりのお気に入り





15041320.jpg

以前、王国さんのオマケで届いた愛染錦。
これが今、ほんと綺麗





15041319.jpg

しかも、久しぶりに見たら、いっぱい増えてるぅ
早く大きくなって欲しいなぁ。





15041318.jpg

サンデルシー(saundersii)と 小人の祭り(sedifolium)の交配種?
模様が小人の祭りなんだけど、葉っぱが丸くて可愛いの





15041317.jpg

アイクリソン・ベテンコーティアヌム
アエオさんとは、親戚?
スプリングワンダーに似た可愛さ。
アエオさんたちと一緒で、ホコリやごみ収集が趣味(笑)
雨ざらしても、シュポシュポしても取れないよぉー





15041316.jpg

ランナー?出てきたチョコチップ。

先日の記事で、
仙童唱=スパチュラツム(spathulatum)=チョコチップ
って知らなくて、まんまと全部買っちゃったよぉー
って書いたけど、
富士の雪、ゴーチアエ、レモネードもどうも同じものらしい・・・。
またも、まんまと3通り全部買ってしまった私(笑)





15041315.jpg

可愛いから別のチョコチップも





15041314.jpg

好みの紅葉加減になってきたブライアンローズ






15041313.jpg

ブライアンローズの後ろに住み着いたキルヒネア hyb
ずっと雨ざらしなんだけど大丈夫かなー。
夏にひとつキルヒネアを蒸らした経験あり





15041312.jpg

花芽が出てきたパープルキング
肉厚にしたくて、ずっと雨ざらし。
雨と曇り続きで、色が悪くなってきた
お日様ー





15041311.jpg

ころんとプレリンゼ





15041310.jpg

ちょっと大き目プレリンゼ
ネットで見たら、花うららとプレリンゼって微妙に花の色が違うらしい。
プレリンゼのほうが微妙にピンク掛かってるみたい。
今年は、比べてみよう





15041309.jpg

雨に濡れて、すごい発色になってたインディカ







15041308.jpg

カットしようかなーって迷いながら
いつも眺めていたら、なんだか可愛く見えてきた魅惑の月。







15041307.jpg

朧月100枚葉挿しっ子のひとりに花芽を発見

一人だけ体格の良かった、この子↓

15041306.jpg

唯一、見分けが付く子。
何となくジャイ子と呼んで可愛がってる子
お花が咲くんだねー






15021603.jpg

「Smile!Smile!Smile!」の りんかさんが紹介してくださった
タケノコ徒長なデレンオリバー。



良い機会なので、今の様子を


15041305.jpg

左がデレンオリバー。
ぜんっぜん可愛くなってないよぉー(笑)

あまりにも緑一色なので、彩りに
カットして挿してあったペルシダの花芽を添えてみた

このぜんぜん可愛くならないデレンオリバーの妹分を
りんかさんに送り付けてしまった

デレンオリバー、みんなで伸ばせば怖くない(笑)





15021609.jpg

ついでに、↑この徒長親分デレンオリバーのカット後の今は↓



15041304.jpg

タケノコ街道まっしぐらー
発根しないまま、真ん中が伸びてきたぁー(笑)
なーぜー

左隣に写ってる可愛いデレンオリバーは↓

15041303.jpg

届いた時から可愛かったから、
それは何とかキープ中

でも、届いた時から徒長していた隣のデレンオリバーは
全く可愛くなる気配は無し!

伸びないデレンオリバー(デレンオリバー似の交配種)を作り出すのが
密かな野望(笑)





15041302.jpg

2つ並んだホワイトローズ。
なかなか大きくならないねー。


最後は、デレンオリバーの片親のハムシー(Oliveranthus elegans)
(もう片方の親は、伸び伸び名人の静夜 derenbergii)


15041301.jpg

雨ざらしても、まだ赤い~
カラフルな花芽が入り乱れてる





見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
