ディア・カウ・多肉



PageTop

ティアラさんからの萌え×3便♪と雨の多肉たち

やっぱり雨~

予想より早く降り出した雨に濡れながら
お水を欲しがってるベランダの寄せ植えと
屋根無し日光浴場でたっぷりお水を貰った寄せ植えを総入れ替え

もう後は、運を天に任せるじゃないけど
今後の多肉たちの運命(大げさ 笑)は、これからのお天気次第。

そろそろ雨は止めてください・・・。
っていうか、とっとと晴れろー(笑)

というわけで、多肉たちの様子。

まずは、
以前、多肉交換をして頂いたティアラさんからの萌え×3便♪から

送ってくださった多肉の前に、まずは、この寄せ植え↓



↑すっごく気に入っていた春萌と姫秋麗の猫缶寄せ。
本当にお気に入りだったのに
玄関先に掛けてあったのを落とされてバラバラに・・・
修復不可能だったので、
全部カットして他の寄せ植えに植え替え。

でも、やっぱり、これからの季節、
どうしてもまた、春萌と姫秋麗の寄せ植えが作りたい!
って思っていたところに今回のティアラさんからの萌え×3便♪がぁ

というわけで、ティアラさんからの萌え萌え萌え便の中身

15041021.jpg

可愛い春萌が3つ
我慢できなくて、早々に植えてしまった
周りの姫秋麗は、いとうさんのもの。


↓全体

15041020.jpg

今回は、猫缶からサバ味噌缶にグレードアップ!(笑)



上から↓

15041019.jpg

春萌~萌え萌え萌え~
うちでは、こんな可愛い色にならないよぉー。

あとは、姫秋麗がもっとぷっくりぷくぷくしてくるのを待つだけ

まだ根が張ってないから、落とされないように気を付けないと!
これからがホント楽しみ~

で、なんと春萌の他にも!↓

15041018.jpg

アフィニス・グレイフォーム!!!
いつか欲しいな~って思ってたから、すっごく嬉しい
がんばって大きくしないと

ティアラさん
今回も本当にありがとうございました!!!
すっごく嬉しかったです。
大切に大切に育てて行きますね



ここからは、多肉たちの様子。

まずは、前回、ティアラさんから頂いた↓

15041017.jpg

ティアラ多肉ガーデンの卒園生の現在の様子。




15041016.jpg

寄せ植えで大活躍中のデビーさんたち
雨降る前に撮りたかったなぁ。





15041015.jpg

大好き初恋





15041014.jpg

肉厚になって来た銀武源





15041013.jpg

冬越しで小さくなっちゃったラケモサ・・・。
ロスラリス、銀明色、パルメソラも冬越しは、こんな感じに。

でも、これからの季節、あっという間におおきくなってくれる筈





15041012.jpg

途中で成長点が無くなったノマ。
上手いこと、また、真ん中から成長点が復活してくれたから
そんなに違和感なく綺麗に成長中

成長点が無くなるときに出てきた変形した葉っぱが枯れちゃえば完璧!

ほかの子たちも、みんな元気ですよぉー


この後は、その他の多肉たち。

15041011.jpg

エケベリア マクドガリー(紅稚児)に可愛い蕾
お花、初めてだし、一個しかないから見逃さないようにしないと。





15041010.jpg

調子がイマイチだったカクトロコさんのリラシナが良い感じに
隣のもう一つは、まだまだな感じかなー。
がんばれー。





15041009.jpg

いとうさんのリラシナ2号も良い感じ~

いとうさんのリラシナ、他のと雰囲気が違ってたのに
ウチに居たら、みんな同じになっちゃったよぉ(笑)

でも葉っぱのしっかりさ(?)みたいなものは健在かな。






15041008.jpg

ちっちゃいマッコスと紅稚児のお花が可愛かったから
左上の春萌の蕾も可愛い。
絞り口からクリームが出て来てるみたい


マッコスといえば↓

15041007.jpg

同じくらいの大きさのマッコス(左)とフェロロボス(右)が
並んでたから見比べ用に

よく似てるんだけど、違う気もするかなー。
ウチでは、フェロロボスは大きくならない。今のところだけど。





15041006.jpg

見るたびに色が違うクスビデータ。
ちょっと肉厚になってきたかなー。雨ざらし中。





15041005.jpg

降り始めてすぐに水がたまったファラックス静月。

溜め込みやすい子をシュポシュポすると跳ね返りで顔がびしょびしょ(笑)





15041004.jpg

色はまだまだだけど、かなり活き活きしてきた澄江さん
さっきも書いたけど、銀明色、パルメソラ(左隣)が、冬越しで
かなり小さくなったけど、澄江さんたちは元気そう

美人で丈夫な澄江さん





15041003.jpg

紅葉は褪めてるけど、形は今まで一番良い感じなクインプルメジオ。
でも、周りが痩せ痩せになってきてるので、この後、雨ざらし。
クインプルメジオは、開いちゃうねー。
寄せ植えだから団体行動。しょうがないね。






15041002.jpg

この姿も今シーズンは、見納めかな。
ブルーエルフ。
大きくなろうねー。


最後は、ちょっと見ない間に好みになってたゴールデングロー


15041001.jpg

葉っぱのへにょり具合が素敵




見てくださってありがとうございます
ランキングクリック、拍手もありがとうございます
うれしいです

ランキングに参加しています
↓クリックよろしくお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

PageTop
